movies
私が観るのは、ほとんどアメリカ映画だけど、
たまに他の国の映画を観ると斬新ですね。
でも、やっぱり、アメリカ映画が好き!
 大いなる遺産
イーサン・ホーク グウィネス・パルトロウ ロバート・デ・ニーロ アン・バンクロフト
ある日偶然に、海で脱獄犯を助けた少年フィンは、姉とその恋人に育てられながら、町のお金持ちの娘の遊び相手として成長する。絵が得意だったフィンは、10数年後、見知らぬ人からの援助でニューヨークで個展を開く。少年の心理を描いたかなり変わった映画だけど、ディケンズの長編小説を2時間足らずで描いてあるので仕方がないのかも知れない。
 ショコラ
ジュリエット・ピノシュ ジョニーデップ ジュディ・デンチ
古い伝統が支配する田舎町に母と娘がやってきて、チョコレートのお店を開く。町の人たちは始めてみるチョコレートに興味を示し、チョコレートによってかたくな心がほぐれていく。昔からの伝統というものは、村や町の秩序を守るために、おのずと出来たものだと思うけど、やっぱり、時代とともに変わるべきものであるのかもしれない。好きな映画です。
 ペイ・フォワード
ケビン・スペイシー ハーレイ・ジョエル・オスメント ヘレン・ハント
中学生になったトレバー少年は、社会科の先生から、世界を変える方法を考え、それを実行するように、という課題を出される。トレバーは早速実行し、また、先生と自分の母親を結びつけるようとするが・・・。心の中に、そう言ったことを常に持っているのはいいことですね。ただ、どうしてこんな結末にしたのか疑問です。
 エリン・ブロコビッチ
ジュリア・ロバーツ アルバート・フィニー 
離婚して職もなく、幼い3人の子供をかかえて生活に困っているエリンは、自動車事故の裁判で知り合った弁護士事務所に無理矢理に勤める。大した仕事も与えられないが、ある日、大企業の環境汚染のファイルを見つける。詳細に調査を重ね、健康を害した住民のために訴訟を起こす。この映画は実話で、実在のエリンも、ファミレスのウエイトレス役で出演している。痛快な映画でした。
 千と千尋の神隠し
この映画は、現代の環境破壊に対する問いかけで、宮崎駿監督のテーマでもあり、知らず知らずのうちに意識の中に入っていくのでしょう。子供には難しいかもしれないけど、映像がとっても綺麗で、それだけでも楽しめますね。宮崎アニメを観て育つ日本の子供は幸せです。私も大好きです。
 フェイク
ジョニー・デップ アル・パチーノ
ジョニーデップ演じるFBIおとり捜査官のジョーは、マフィアに接近し進入に成功、情報収集をする。ファミリーの中でちょっと落ち目のレフティと妙に気が合い、友情が生まれていくが・・・。大好きなジョニー・デップは、もちろんかっこいいのですが、年とともに演技力の冴えるアル・パチーノには驚く。これは実話をもとに作られた作品で、現在は名前を変えて暮している捜査官ジョーの首に、マフィアは賞金をかけているらしい。
 ザ・メキシカン
ブラット・ピット ジュリア・ロバーツ
マフィアの下で働いているジェリーは、恋人から足を洗うように言われながらも、伝説の銃を受け取ってくるように命令を受けメキシコに行く。ちょっとドジなジェリー、うまく手に入れた銃を盗まれ、他の組織からも命を狙われる。恋人まで人質にとられてしまったジェリーは・・・。話題になった割には、まあまあでしょうか。
 キルトに綴る愛
ウィノナ・ライダー アン・バンクロフト エレン・バースティン 
キルトについての卒業論文を仕上げる為に、祖母のいる田舎へ帰るフィン、そこでは、祖母と仲間達がキルト作りをしていた。決して、平坦ではなかった祖母たちの人生、失敗を恐れず、失敗から学ぶことが人生を豊かにする、そういうメッセージを込めて、もうすぐ結婚するフィンのためにキルトを作り上げていく。女性向きのいい映画ですね。
 遠い空の向こうに
ジェイク・ギレンホール クリス・クーパー ローラ・ダーン
1957年、ソ連は人類初の人工衛星スプートニクを打ち上げた。それを見ていたウエスト・バージニアの炭鉱町に住む高校生ホーマーは、自分達でロケットを作ろうと試行錯誤するが、理解しようとしない厳格な父親、応援してくれる高校の女性教師の死、最後は分かり合える父親との葛藤を描いた、とってもいい映画です。後に、NASAのエンジニアとなるホーマーの自叙伝。
 スライディング・ドア
グウィネス・パルトロウ ジョン・ハンナ ジョン・リンチ
ある日、会社に遅刻して行ったヘレンは、その場で首になってしまう。仕方がないので、とりあえず家に帰ろうと、駅に行って電車に乗ろうとするが・・・。この映画は、電車に乗れた場合と乗れなかった場合の二つの話を同時進行でうまく描いている。最後に、最初の出会いに結びつけるという、なかなか凝った演出で、観ていても混乱することなく、面白い映画だった。ハッピーエンドのラブ・ストーリー。
 街角
ジェームズ・スチュワート マーガレット・サラバ 
新聞で知り合って文通を続けている男女が、逢う約束をして喫茶店に行くと、そこに、日ごろから何となく馬があわない同僚がいてお互いにびっくり!,40年制作の古い映画だけど、ファッションもストーリもおしゃれで、面白くていい映画でした。メグ・ライアンの「ユー・ガット・メール」は、この映画のリメイクだったみたいです。
 僕たちのアナ・バナナ
エドワード・ノートン ベン・スティラー ジュナ・エルフマン
ジェイクとブライアンとアナの3人は親友だけど、父親の仕事の関係でアナはやがて転校して行く。十数年後、一人はカトリックの神父、一人はユダヤ教のラビになっていて、二人とも説教がうまく、人々を魅了させている。そんなある日、キャリア・ウーマンとなったアナが戻ってくる。いわゆる三角関係だけど、彼女が好きになるのはユダヤ教のラビ。ユダヤ教では、異宗教の人との結婚は難しいし、宗教を捨てることができない彼は、彼女をあきらめようとするけど・・・。宗教のことはわからないけど、最後はハッピーエンドだし面白い映画だった。
 ギルバート・グレイブ
ジョニーデップ レオナルド・ディカプリオ ジュリエット・ルイス
舞台は、小さな町エンドーラ。動くことも困難ほど太ってしまった母親と、知的障害のある弟、そして妹を養うために食料品で働いている心優しいギルバートは、家族を愛しながらもいらだちをどうすることもできない。ある日、旅の途中町へ来た娘と知り合い、次第に未来に目を向けるようになる。大好きな映画なので、何度も観ています。
 依頼人
ブラッド・レンフロ スーザン・サランドン トミー・リー・ジョーンズ
11歳の少年マークと弟は、ある日、隠れてこっそりとタバコを吸っていた。そこへ一台の車が来て一人の男が自殺を図ろうとするが、兄弟は見つかって、男からある情報を打ち明けられる。男はやがて自殺して、警察から事情を聞かれるマークは口を閉ざし、マフィアから身を守るために自分で弁護士を見つける。まあまあ面白かったです。
 悲しみよこんにちは
ジーン・セバーグ
原作は、フランソワーズ・サガン18歳の時の処女作。
大人の女性に憧れる17歳の少女セシルは父親と2人暮らし。父親とその恋人の3人でバカンスに行くが、・・・。微妙な思春期の心の揺れを上手に描いてある。制作当時(,57年)のファッションが随所に見られるので、アパレルに興味のある人は観ると楽しいかも知れないですね。
 グラディエーター
ラッセル・クロウ ホアキン・フェニックス
ローマ時代の映画。皇帝に信頼され、次の皇帝として指名されている有能な将軍、そして、そのことを嫉妬する皇帝の息子は、皇帝と将軍の家族を殺してしまう。残酷な剣闘シーンが多いけど面白い映画だった。歴史上の人物が出てくるので、歴史が好きな人には特に面白いかも。最後、主人公が死んでしまうのは納得できない。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送