9月30日(月)
9月最後の日です。お仕事をしていると、家の中のことをする時間が限られ、帰ってからも何かと忙しいけれど、やっと、お片づけも済んでほっとしています。庭に咲いているバラを一輪飾ってその香りを楽しんで、一日の楽しみの一つであるインターネット、音楽と、自分の好きなことをしていると寝るのさえ惜しく感じますが、お肌からの警告、襲ってくる睡魔、私の方が負けるに決まっています。
9月29日(日)
季節の変わり目で、お天気の悪い日が続いています。そんな中、日曜日になると毎週のように花火の音が聞こえてくるのは、あちこちで運動会が開催されているようです。幼稚園に始まり、高校、中学校が終わって、来週の小学校の運動会で最後でしょうか。そして、秋本番を迎え、紅葉の季節、お誕生日が近づきます。
9月28日(土)
いつも忙しい主人は今日も仕事に行ったので、私はひとりでのんびりしました。午前中は、晴れたり曇ったりしていましたが、ほとんど庭に出てお花のお手入れ、そして写真撮影とUP。好きなことを優先していたので、思っていたほど家事ははかどらなくて、明日に持ち越すことになりました。
9月25日(水)
お仕事の帰りにお友達の家へ直行。庭のお花を見せていただいたら、お友達が大好きだという夏の花ジニアが、とっても綺麗でした。このお花は11月頃まで咲き続けるらしいので、まだまだ楽しめますね。お喋りしながらいただいたコーヒーとお友達手作りのヨーグルトムースが美味しかった!子供さんにも好評だったらしいです。ヨーグルトに生クリームとお砂糖、ゼラチンを入れて固めるだけ。私も作ってみなくちゃ。
9月24日(火)
涼しくなって、すっかり元気になった我が家のワンちゃん。夕方、少しの時間だけ庭に放してあげます。いつも、繋がれていて不自由をしているので、庭の中を自由に駆け回れる喜びは私の想像以上のようです。何でも遊び道具にするので、スリッパを片方隠したり、挿し芽していた大事なポットをひっくり返したりして、お片付けをするはめになる私はいい迷惑なのですが、家族と一緒なので仕方がありませんね。
9月22日(日)
お友達が、ご主人の転勤で引越しをしてから半年。久しぶりに自宅に帰ってきているという連絡をもらったので、午前中お邪魔してきました。引越し先で住んでいるお家と自宅の、2軒の庭の管理は草取りだけでも大変らしいです。いつも、お食事をしたり、夜、公園のベンチで星を眺めながらお喋りをしたり、けっこう長い付き合いなので、久しぶりに会って話が弾みました。
9月19日(木)
今朝はひんやりとして、庭に降りたら寒いくらいでした。安定したお天気が続いているので週末は、花壇に秋のお花を植えたいと思っていますが、今、綺麗に咲いているお花たちを見るとためらいます。それにしても、この夏はよくお花が咲いてくれました。可愛い紫の花が咲くマツリカが、3度目の蕾をたくさん付けていますし、ディプラディニア、アラマンダなど、まだまだ咲きつづけています。
9月18日(水)
暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日は、本当に涼しい朝でした。寒がりの方なので、どちらかというと夏の方が合っているのかもしれません。暑さで体力を消耗しますが、あの夏の開放感がいいですね。お仕事の帰りに美容室へ行ってきました。「秋らしく・・・」とは言いませんでしたが、プロの方にプローをしていただいて、爽やかな気分。季節にたとえると秋でしょうか。(笑)
9月16日(月)
あちこちで彼岸花が綺麗に咲いています。暑さも落ち着き良い季節になりました。3連休は、雨も降らずまあまあのお天気で、特にお出かけをしなかったので、夏の疲れが出るこの時期にゆっくりと身体を休めることが出来ました。午後からクーラーを付けないでお昼寝をしましたが、もう汗も出なくなって、ガスの検針の方に起こされるまでの2時間心地良い眠りでした。ワンちゃんを庭に放していたので恐かったらしいです。普段はおとなしいのだけど、知らない人にはよく吠えます。
9月14日(土)
午前中、デジカメの練習をしました。被写体は、今、わが家の庭で綺麗に咲いているピンクのボーダーローズとコスモスに似た可憐な花、シュウメイギク。お天気は薄曇り。どちらも鉢植えにしているお花なので、場所を変えて10枚ぐらい撮りPCで見てみる。これを何度も何度も繰り返してみました。気に入る写真は撮れませんでしたが夢中になれて楽しい時間でした。せっかくだから2〜3枚UPしました。
9月13日(金)
シュウメイ菊を日なたに置いていたら元気がなくなりました。葉が萎れてたくさん付いていた蕾も頭を下げてしまい、あわててお水をあげたのですが、回復不可能に見えました。お友達に聞いたところによると、半日陰でお水を好むお花ということで、まったく反対のことをしていたわけです。知らなかったとは言え、お花にとってはかわいそうなことをしてしまいました。それでも、今朝、コスモスや菊に似た可憐なお花が咲いていました。
9月11日(水)
この前から咲き始めているバラが、今朝も一輪咲いていました。もう何度も写真に撮っているのですが、淡いピンク色の花びらが何ともいえず綺麗で、心揺れる瞬間です。じっと見ているとつい嬉しくなってまた5〜6枚撮ってみました。すぐにPCで見て、そのすべてがボケていたときはガッカリ。また撮りなおし。私の一日はこうして始まります。
9月10日(火)
夏のお花がまだ綺麗に咲いていますが、涼しくて秋を感じさせてくれた朝でした。今まで、一雨ごとに雑草が伸びて手がいりましたけれど、これから、少しは楽になってお花だけに集中できるのが嬉しいです。
9月9日(月)
真夏の間は、日焼けをしないようにかなり気を使いました。最近は、朝、起きたときに涼しいものだからつい油断をして、車の運転をするときに手袋を忘れたりします。南国の日差しは9月といえどもかなり強いので、紫外線をたっぷり含んでいるでしょう。ひとつ歳を取るのは仕方がありませんが、ひとつ皺が増えるのはどうしても避けなければと思うこの頃です。
9月7日(土)
明け方、少し寒い感じがして目が覚めました。夏も、本格的に終わりに近づいたようです。しないといけない家事を早めに済ませて、お友達とお出かけしてきました。ランチを食べながらお喋りを楽しんで、ガーデンコンテストで日本一になられたお宅のオープンガーデンにお邪魔してきました。お花が少なくなるこの時季なのに、通販で買われたという珍しいお花とコリウスでデザインされたお庭は、さすがに綺麗でした。
9月6日(金)
今月末に、ミーシャのアルバムがリリースされるので欲しいなと思いつつ、今夜も中島みゆきを聴いています。出勤する車の中で聴く曲も中島みゆきです。短い言葉の中にいろいろな意味を込めた歌で、何回聴いても飽きません。瞬きもせ〜ずに〜♪〜♪
9月4日(水)
家に帰ってから、庭のお花の写真を撮ってみました。今、珍しいお花がなくて変わり映えがしないのですが、それでも、5月頃から咲き続けているディプラディニアのピンクの花を見ると嬉しくて、ついデジカメを持って庭へ出ます。途中で雨が降ってきましたが、止んだらまた庭へ。朝と夕方、カチャカチャやっています。(^。^;)
9月3日(火)
お友達に誘われていたので、自宅近くのお友達の家に寄ってきました。見慣れた庭の可愛いお花を見せてもらったり、私好みの器で美味しいコーヒーをいただきながら、2時間ほどの時間はあっという間に過ぎてしまいました。いつも、家と職場の往復で疲れ気味の心をリフレッシュさせてくれた2時間でした。。
9月2日(月)
久しぶりに良いお天気でした。日中の気温はけっこう高かったけれど、陽射しは驚くほど柔らかい。お仕事が終ってから、お友達のお家で少しお喋りをしていたら、いつの間にか時間が過ぎて、帰るころには薄暗くなっていました。初夏の頃の陽の長さの感覚でいたので、少し慌てました。
9月1日(日)
台風は通り過ぎたというのに、ぱっとしないお天気でした。乾燥していたら、暑さもそんなに気にならないのだけど、今日はかなり湿度が高かったです。家事をさっさと済ませてひとりでいると、なぜかおやつの時間が多くなります。お友達からいただいたカスピ海ヨーグルト、アイスクリーム。そして、梨。ちょっと食べ過ぎですね。
Home
Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送