8月31日(土)
大型台風15号がやっと通り過ぎていきました。午前中は、まだ雨、風が残っていたのですが、午後には止んだので、庭や駐車場そして家の前の道路などに散った木の葉のお掃除で忙しかったです。ひとつ良かったことは、夏の前に移し変えた黄梅が、夏の日照りで葉が萎れていたのが台風の雨で元気になりました。九州には上陸しなかったので良かったのですが、韓国で被害が広がっているようですね。
8月28日(水)
今日はお友達から聞いていた、オープンしたばかりの小物の店へ行ってきました。目的は、県北にある窯元の器だったのですが、趣味で開かれた小さいお店で、オープンして1週間過ぎていたので商品が少なくなっていました。喫茶店も兼ねていらっしゃったので、経営者とお話をしながらいただいたコーヒー、味はまあまあでした。
8月27日(火)
前から、お友達と約束をしていた梨狩りに行ってきました。市内から梨園のある市まで車で1時間。その市は、九州山脈を背景とした盆地で、50万本のコスモスが咲き誇る高原があり、市内に数ヶ所ある湧き水は全国名水百選、そして、星の降る里日本一に選ばれた自然豊かな町です。お友達3人での梨狩り、とても楽しかったです。
8月25日(日)
8月も残り1週間、何かと忙しい月でした。毎週土曜日に、5本のビデオを1週間レンタルするのだけれど、全部観終らないで返すこともしばしばありました。公開中の映画で、観たいなと思った作品もあったのですが、観る前に終ってしまいました。9月になったら少しはゆっくりできるでしょう。
8月23日(金)
お花の少なくなるこの季節の今、トレニアが綺麗に咲いています。春の頃に買って、しばらくして枯れてしまったので、すっかり忘れていましたが、いつの間にか、こぼれ種から芽を出して濃い紫の花をいくつも付けています。強い日差しに負けず本当に可愛いです。こうしてみると、夏の暑さに強いお花がたくさんありますね。
8月21日(水)
お仕事が終ってから、お友達と観劇に行ってきました。とても悲しいお芝居でしたけれど、ミュージカルで、休憩なしの1時間45分。俳優さんの演技、歌が素晴らしく、夢中になって観ていました。いろんな事を感じさせてくれたお芝居でした。
8月20日(火)
今朝は、とっても涼しかったです。日中はまだまだ暑いけれど、見慣れた入道雲が少なくなり、朝晩、吹く風に秋の気配を感じます。今、BSで放送されているスティーブン・キング原作の「シャイニング」を観ていたのですが、怖くなって途中で止めてしまいました。S・キング原作の「スタンド・バイ・ミー」は名作なのですが・・・。あ〜怖かった!
8月18日(日)
長かった夏休みも今日で終り。明日に備えて早めに休むつもりでしたけれど、気がついたらもうこんな時間です。長い間の習慣で、何時に休んでも、朝は決まって目覚まし時計よりも早く目が覚めて、タフな自分に驚きます。最近のお天気は安定していたのに、また、関東地方には台風が近づいてきていますね。今回の台風は本土上陸はしないようですが、速度が遅いのでどうなるでしょう。
8月17日(土)
夕方、お花の水遣りをしていたら、4本ある薔薇のひとつに蕾が付いているのに気づきました。今年の5月に一目で気に入って買ったバラで、花びらの中の方は薄いピンクで外側が濃いピンクのグラデーションがとても素敵なボーダーローズです。地植えしているバラに虫が付いて、葉をかなり食べられてしまったので、そっちの方が気になっていたので、蕾がかなり大きくなるまで気付きませんでした。
8月14日(水)
この前からの猛暑も落ち着き普通の夏の暑さが続いています。それでも、ここ2〜3日、朝起きたときは涼しくて秋の気配。太陽から、少し遠ざかったのでしょうか。日中は雨が降ったり止んだりしていたので、そのたびにお洗濯物を入れたり出したり、主婦には忙しい一日でした。夏につきものの夕立、一日一回にしてほしいです。
8月13日(火)
お休みで家にいるときぐらいはと思って、昼間だけワンちゃんを庭に放しています。紐を外すと玄関の方へ一目散、凄い喜びようです。最初は、花壇の中に入ったりしていたけれど、今はもう飽きてしまったのか、それもなくなりました。気に入っている場所は、玄関横の紅葉の木の下です。暑い日差しを避けて、緑陰が気持いいのでしょう。
8月12日(月)
お友達とランチを食べてきました。最近オープンしたばかりのお店で、器がカントリーな感じでした。食べたのは地元メニューのチキン南蛮。鶏肉のどの部分を使うかで味が多少変わってきて、決め手は南蛮のたれによるのですが、割と美味しかったです。こちらでは、レストランでもお弁当屋さんでも、必ずあるメニューですが、本県に来られた県外の方にも人気の高いメニューのひとつ。それぞれの家庭の味も微妙に違います。
8月11日(日)
実家の両親とお墓参りをしてきました。実家のお墓と母の里のお墓と二箇所です。お墓は割と近くにあるのに、お彼岸とかお盆の時だけしかお参りをしないので叱られそうですが、懐かしい人の名前を呼んで、そっと家族の健康をお願いしてきました。
8月9日(金)
お友達と、県内で活躍されている人形作家の展示会に行ってきました。今まで何度も開催されていたようですが、今回、始めて見せていただいて、その素晴らしさに感激しました。優しい顔をしたお人形に繊細な書き込みがしてあって、それぞれ違った愛らしい表情が素適でした。特に、桜をあしらった着物の微妙な色使いは見事で、高価だったけれど売却済みになっていました。
6月7日(水)
クーラーを付けていると、思っている以上にお部屋が乾燥するようです。ハイドロカルチャーの水が2〜3日で切れてしまっていたり、湿度がとても大事なセントポーリアも、気付いたら土の表面が渇き気味になっていて、あわてることがよくあります。専用の容器や蛍光灯を持ってないのだけれど、秋になったら蕾は付いてくれるのでしょうか?それにしても、こんなに乾燥するということは、お肌の水分も失われているんですよね。ちょっと心配になりました。
8月6日(火)
お仕事が終ってから、気分転換に美容室へ行ってきました。レイヤーを入れたショートボブ。すっきりと夏向きのスタイルにしていただいて気に入りました。ちょうど、お友達の家へ行く用事があったので、綺麗??になったついでに寄ったら、偶然お友達も美容室に行ったばかりということで綺麗でした。お友達は、幼なじみが会員制の美容室を開いていて、会員になるとかなりお得らしく、前から勧められているけれど、美容室は、自分が気に入ったところじゃないと駄目ですよね。
8月5日(月)
急に甘いものが欲しくなって、ケーキを買って帰りました。ティラミス、モンブランなど甘そうなものばかり5個です。疲れていると甘い物が欲しくなると言いますけど、そんなに疲れているとは思わないのですが・・・。早速、家に帰ってホットコーヒーとケーキをいただきました。こんなに暑い日が続いているのに食欲が落ちないということは、健康ということでしょうか。痩せないわけです。
8月4日(日)
天気予報どおり夕立が降りました。凄い雨でした。それでも1時間ほどで止み、そのおかげで少し涼しい風が入ってきて気持良かったです。洗濯物は、雲行きが悪くなってきたときに取り込んでいたのであわてずに済みました。しばらく雨が降っていなかったので、庭の草木にとってはちょうど良かったです。
8月3日(土)
今日は、毎年恒例の地区の夏祭りでした。前期の役員になっているので、朝9時からテント設置や模擬店出展等の準備に借り出され、2時間ほど頑張ってきました。お祭りは夕方5時30分から10時までで、高校生によるバンド演奏やジャズダンス、カラオケなど、いろいろな出し物がありました。あいにく、市内の花火大会と重なり出足の方が心配でしたけれど、結構集まってくださいました。子供の思い出作りのために始まった夏祭り、小さい子供さんから大人まで楽しんでいました。
8月1日(木)
今日からいよいよ8月。そろそろ暑さも落ち着いていいころだけど、まだまだ猛暑が続くのでしょうか。子供の頃の8月といえば、まだ夏休みが一月残っていると思って嬉しかったものですが、大人になってからの8月は、どうってことないですね。ただ、特に予定はないけれど、お盆休みは楽しみです。
diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送