7月31日(水)
もう夜中だというのに、まだまだ暑さが残っています。庭にワンちゃんがいるのだけれど、暑さでハアハア言っていて、ちょっと可哀想です。毛皮を一枚着ているので暑くてたまらないのでしょうね。私は、夏でも食欲は普通だけど、ワンちゃんは食欲がなくなって、ほんの少しのドッグフードしか食べなくなりました。痩せたいのは私なのに、ワンちゃんが痩せるかもしれません。
7月30日(火)
お仕事の帰りに用事を済ませて、いつもと違う道を通って帰ってきました。田んぼの近くを通ったのですが、早期水稲の稲刈りがほとんど終っていました。8月に入ったら店頭に新米が並びます。1日が終るのがほんとに早いですね。今年も、もう残り5ヶ月。気が付いたら、きっと年末ってことに。
7月27日(土)
午前9時頃に、台風11号が九州南部を通過したようです。今日予定されていた地区の行事が延期になったので、お友達とお食事に行ってきました。何度か地元のTV番組で紹介されたことがあるお店で、坪庭にたくさんの小鳥が放し飼いにされていました。普段、あまり観る機会がない赤や黄色が混ざった綺麗な鳥を観ながらの食事は、楽しいものですね。雨が降ってきても、特に変わった様子をみせなかったのでびっくりしました。
7月25日(木)
九州南部の海を台風が通過中です。朝から、お花を倉庫に入れたり、お部屋に入れたりしましたが、思ったほど激しくはないようです。でも、ときどき突風が吹いています。今日は、HPのお花のお部屋とお気に入りのお部屋を入れ替えしました。特に理由はありませんけれど、その方がいいような気がしました。どうでしょうか?
7月24日(水)
先日の日曜日、市内の公園にお花の写真を撮りに行った折、園芸教室が開かれていました。朝、時間が早かったことに加えて、暑かったからでしょうか、受講者は4〜5人でした。せっかくの機会だからと思って、私も参加しました。プロの方による「挿し木の仕方、」「挿し芽の仕方」「土の選び方」など、ガーデニングのちょっとしたコツを教えてもらって、最後は、思いがけずマツバボタンとアメリカンブルーの苗をいただきました。さっそく、家に帰って植えたマツバボタンの小さな蕾が、今朝花開いていました。
7月23日(火)
夏ですね〜。今日始めて入道雲を見ました。まだ可愛い入道雲です。外の空気が熱くなり強い日差しと、青い空の中にもくもくと湧き上がる雲を見ると、夏だなという実感が湧きます。最近は、昔に比べると季節が早くなっているように思います。小さい頃には夏の終わりに鳴きはじめた記憶があるクマゼミが、朝からうるさいほど鳴いています。
7月22日(月)
お仕事中、たまらなく眠くなりました。夜更しをしていて早起きをするのだから、眠いのは当たり前ですね。こんな日に限って、あまり電話もなくて静かだったので、なおさら眠たかった。 (-_-)zzz用事もないのに席を立ったりコーヒーを飲んだりして、睡魔を追い払いました。以前、TVで言ってたけど、寝るということはかなり体力がいるそうで、若い人は体力があるからよく眠られる。お年よりは体力がないので、よく眠られないらしい。私はまだ、努力しないでも眠られるかな。
7月21日(日)
10時頃からお花の写真を撮りに行ってきました。朝から気温がかなり上がっていて暑かったけれど、海の近くの公園なので、潮風が吹いて木陰は割と涼しかったです。今の時季、特に珍しいお花はなかったので、心のカメラに写すだけにしようかなとも思ったのですが、せっかく行ったので、何枚か撮りました。木陰に座って、ふと、空の雲を見るとまだ夏の入道雲ではなかったので、上空はまだ夏じゃないのかなと思っていたら、九州も梅雨明けしましたね。
7月19日(金)
雨は降らないものの、ぱっとしないお天気でした。今年は、梅雨明けが遅いですね。いつだったか、気象庁が梅雨明け宣言をして、しばらくしてから、今年の梅雨はなかったという発表をしたことがありましたけど、何かあいまいなのでしょうね。気持の上では、もう梅雨は明けてます。
7月18日(木)
今、夜の10時過ぎですけど急に雨が降ってきました。屋根やテラスをたたきつける雨音は、先日の台風のときよりも激しいようです。選りに選って、こんなときにわが家のワンちゃんが、雨宿りしている倉庫の中から、庭に向って何かに怯えたように吠えています。猫を見ると吠えるけど、まさかこんな雨の夜、お散歩している猫はいないでしょう。土砂降りの中、外に出て様子を見るのは大変なのに、そんなこと、まるでわかってないわが家のワンちゃん。出てみると、何と庭が雨で池のようになっていました。それを教えようと吠えていたのですね。
7月17日(水)
久しぶりに、午後からお休みを取りました。土曜日に、お友達4人でお食事に行く予定だったのですが、お友達のひとりが、土曜日の都合が悪くなって、急遽平日の今日に決まったのです。先日、近くのお友達と行った古い民家のお店にまた行ってきました。築50年という家の中は、古布で作ったタペストリーやのれんが飾られ、全国から集めたという骨董品のお皿で頂いたお食事に、昔の人もこのお皿でお食事をされたのかなと思ったら、なんだか複雑な気持でした。お食事が終った後はわが家で楽しいお喋り。
7月15日(月)
偏西風のおかげでしょうか、台風は東へそれてくれました。なんとか九州上陸は免れてほっとしています。(^。^;)ホッ! でも、まだ関東地方を目指しているようで今後の動きが気になります。庭に置いていた植木鉢を、小さいのは少し離れた倉庫に、大きいのは重くて大変なので、家の中に入れました。今、お部屋の中がお庭のようになっています。(笑)
7月13日(土)
午前中、気になっていた庭の草取りをしました。取っても取っても、また直ぐに出てくるので、夏中、同じことを繰り返します。まるで、いたちごっこです。草を取るだけでも大変なのに、日焼けをしないように完全防備をしているので、汗びっしょりです。ダイエットにはなるかもしれないけど暑〜い!水分補給のための休憩を取りながら、何とか2時間ほどで綺麗になりました。台風7号が近づいているので、明日の天気予報は雨。お花の植え替えも終って良かった。
7月11日(木)
今夜は、サザンの「東京」を聴きながら・・・。渋くて夜の情景が浮かんでくるような素適な歌ですね〜。午後から、仕事で社会保険事務所に行く用事があり、長い時間かかるかもしれないと思って、「そのまま、家に帰ります」と、会社に断って行ったら、ちょっと早めに終ってラッキーでした。(^_^;)ちょうど、お友達とお茶の約束をしていたので、そのまま待ち合わせの場所へ直行。この夏始めての冷たいものを注文したのはいいのですが、冷房が効きすぎていてブルブル震えながら・・。でも、美味しかった!
7月8日(月)
台風6号の進路が気になるところです。今のところはどうもないけど、明日の朝の様子をみてから、植木鉢を移動させたり、ワンちゃんを移動させたり、いろいろと大変です。最近は、あまり九州には上陸しないので、このまま、海上を突っ走ってほしいですね。でも、梅雨にしては雨の少ない関東地方には、いい雨をもたらしてくれるのでしょうね。
7月7日(日)
庭に植えている紅葉にたくさんの虫が付いてしまいました。青い小さな虫で、刺されると痛いです。最初はほんの少しの糞が落ちていただけだったけど、ちょっとの間に虫の数が増えて糞の量が凄いです。その糞で玄関前が汚れるのが気になっていたので、業者の方に薬剤散布をしてもらいました。たとえ虫でも、生き物を殺すのはイヤですけど仕方がないですものね。
7月6日(土)
今朝はびっくりしました。お友達とランチの約束をしていたので、待ち合わせ時間の確認のメールを書いていたら、突然の雨!それも土砂降りです。でも、日頃の行いが良かったのしょうか、あっという間に止んで、一日良いお天気でした。今日お食事をしたところは初めてだったのですが、昔ながらの日本家屋をそのままいかした静かな雰囲気のお店でした。お部屋から見えるお庭が素適で、お部屋の中には所狭しと骨董品が飾られていたので、見ているだけでも楽しかったです。お友達と美味しいお料理を頂きながら・・・。至福のひとときでした。
7月4日(木)
今朝は急に雨が降ってきて、あらら・・と思っていたら直ぐに止んでほっとしました。東シナ海を北上中の台風が過ぎ去ったら、梅雨も明けるのでしょうか。仕事の帰りに実家へ寄ってきました。今年は、実家の梅はあまりならなかったけど、桃の木には、いつものようにたくさんの桃がなっていました。全然、予防をしていないので、姿かたちはいまいちだけど、割と甘くて美味しかったです。
7月3日(水)
台風の影響でしょうか、雨は降らなかったけど曇っていました。今日はいろいろと迷った一日でした。まず始めに、レディースディなので、いい映画だったと聞いている「アイ・アム・サム」を観にいこうかなと思っていて、結局あきらめました。次に、義妹から、「夕食を一緒に」と誘われて・・・。弟は飲み会で、家の主人は帰りが遅いし、「早めの食事を」、ということだったけど、急な話だったので、またの機会にということにしました。どちらも行こうと思えば行けたけど、なぜか踏み出せない日でした。
7月1日(月)
今朝は雲がたくさん出ていたので、お洗濯物を外に干さなかったのに、午後からはとても良いお天気になって・・。なんだかソンをした気分です。乾いたあとの太陽のにおいが好きなので・・・。明日は晴れるでしょうか?
diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送