5月31日(金)
爽やかな?5月も今日で終わり、明日から紫陽花の季節になりますね。日中、気温が高い日は職場で冷房が入っていて、夜になると半袖ではちょっと寒かったりすることもあるので、体調を崩しそうです。先ほどからクシャミが何度もでているのですが、風邪でしょうか?明日はお休みなのでゆっくりするとよかったのですが、あいにく2日とも予定を入れてしまって・・・。
5月30日(木)
外は雨が降っています。12時を過ぎましたけど、2日続けて早く休んだので目が冴えて・・・。でも、眠れない夜も大好きです。好きな音楽を聴きながら、ぼっ〜と。というか、PC・・・。明日が(今日)がお休みだったらいいのだけど、明日は月末、忙しくなりそうです。
5月29日(水)
今日は、行きつけのメロンの生産農家に行ってきました。この農家のメロンはとっても甘くて、その上安いので、毎年、この時季を楽しみにしています。今年は暖かかったので桜の開花が早かったのですが、メロンも同じで、いつもの年だったら6月いっぱいは収獲するのに、今年は、後1週間程で終ってしまうということでした。北海道は、夕張メロンが有名ですが、このお宅のメロンは、北海道からも注文がくるそうです。
5月27日(月)
2年前、パソコンを覚えたばかりの頃はテレホーダイを利用していました。そして、すぐにフレッツISDNに切り替えて、今度はフレッツADSLにしました。自宅が電話局から遠いので、1.5Mのサービスしか受けられなくて、しかも、実際には1Mぐらいの速度しか出ないらしいのですが、それでも、画像の表示はかなり速くて気に入っています。次は、光ファイバーですね。でも、その場合、PCに条件があるようですね。当分、ADSLでいきましょ。
(^。^;)
5月25日(土)
いいお天気が続いています。お休みなのでゆっくりと家事をするつもりだったけど、義妹に誘われたのでランチを食べてきました。お互いに甘いものが好きなので、しばらくしたら喫茶店でパフェを食べて、ちょっとカロリーオーバー気味の一日でした。( ;_;)
5月24日(金)
今週は梅を漬けました。実家の母は、いつも小梅を漬けますが、私は中梅が好きなので中梅を漬けました。らっきょうは、5月の終わりから6月の第1週ぐらいに漬けると美味しいらしいですね。ほんとかな?その頃、お店に出るらっきょうがいい、ってことでしょうか。というわけで、来週はらっきょうを漬けなくちゃ。
5月23日(木)
玄関の横に大きな紅葉が植えてあるので、玄関の周りが影になっています。暑い夏にはひんやりとした木陰が嬉しいのですが、日なたが好きなお花は育ちが悪いですね。今はインパチェンスやベゴニアなど、日陰に強いお花を植えているのですが、真夏になると今度は西日が強くてお花がかわいそうです。それでも、綺麗に咲いてくれるお花を見ると、本当に心が和みます。
5月21日(火)
通勤途中で見かけるジャガランダのお花が咲き始めました。原産地はブラジルで、筒状の濃いブルーのような紫のような、なんとも言えない綺麗なお花です。私も昨年の秋、植木市に行って80cmほどの苗木を買ったのですが、今年はまだ咲かないです。お店の方に聞いたところによると、接ぎ木してある木だったら1〜2年でお花が咲くらしいのですが、接ぎ木がしてない木は20年ぐらい経たないと咲かないとか・・・。気の長い話ですね。もちろん、接ぎ木がしてある方を買いました。
5月20日(月)
琉球グラスの展示会の案内状を貰っていたので、仕事帰りに友達と行ってきました。数年前、沖縄に行く機会があり、そのとき琉球グラスを製作しているところも見学したのですが、当時はガラス器にそんなに興味がなく、ドロドロに融けて真赤になったガラスを吹き付けて器などを作っているのを見て「すごいな〜」と思ったぐらいでした。最近ガラスのもつ透明感や繊細な形に惹かれ、特に、琉球ガラスには何か温かみとやわらかさがあって気に入っています。あたたかさのあるグラスで冷えたビールを飲むのもおつではないでしょうか、また一輪の花をさりげなく飾るのも似合いそうです。
5月18日(土)
朝のうちは曇っていたけど、時々日が差してまあまあのお天気でした。10時ごろからお友達と公園のお花を見に行ってきました。花菖蒲、蓮の花、ちょっと早いけど紫陽花など・・・。残念なことにデジカメを忘れたので、しっかりと目に焼き付けてきました。といっても絵を描くわけではありませんが。ランチは予定していたお店が開いてなくて、和食にしました。味はともかく?久しぶりに話しに花が咲いて楽しい時間でした。
5月17日(金)
今日は美容室に行ってきました。少〜しカットしただけですけど、すっきりして嬉しくなりました。たまに、美容室へいって気にいらないときがあるけど、そんなときは凄く落ち込んでしまいます。些細なことですが、女性にとっては気持を左右するほど大事なことですね。元気を出そうと思って、中島みゆきの歌を聴いたりしても1週間は憂鬱です。(笑)明日は、お友達と食事の約束があるので、素敵に変身?できて良かった。\(^o^)/
5月15日(水)
今日は一日雨が降っていました。新緑が美しい季節ですが、最近は雨が多くワンちゃんのお散歩は休みがちです。(^-^;夏に涼しい木陰を作ってくれる紅葉の枝のひとつが雨の重みで低く垂れて、まるで様子が違っていました。12時を過ぎましたが、先ほどまで、ビデオを観ながらうとうとしていたので目が冴えています。
5月13日(月)
ご近所にちょっと可愛そうなワンちゃんがいます。しつけの為なのかしらないけど、時々、棒で叩かれているそうです。見かねて近くの人がそういうことはしないようにと言ったら、「家には家のやり方がある」と言われたそうです。抵抗をする術をしらないワンちゃんに、こんな仕打ちをするなんて、ちょっと腹が立ちますね。いつもおなかをすかせているみたいです。( ;_;)
5月12日(日)
今日は母の日。主人の母には先週、実家の母には昨日、それぞれお花を持っていったのですが、弟のお嫁さんから「お花を一緒にあげよう」と電話が掛かって、「私は忙しくて行けないので持って行ってて」、だって。自分で持って行かないと気持が伝わらないと思うのだけど、・・・ブツブツ・・・というわけで、今日、またお花を買って実家へ持って行きました。
5月10日(金)
この前から綺麗に咲いていたバラの、最後の一輪が散ってしまいました。このバラはあでやかで大きな花ですが、寿命が短くて2日ぐらいで散ってしまいます。先週買ったボーダーローズは、買ったときに咲いていたお花がまだ散らずに咲いています。花持ちが1週間以上と長いバラは素敵ですね。
5月9日(木)
今日は、急にお友達と食事をすることになって、一緒にランチを食べてきました。お友達はいつものように軽くサンドイッチ、私はカロリーのことが一瞬頭に浮かんだけど、それは無視して大好きなパスタ。連休中に一度お食事をする予定を入れていたのに、メール遅延のため会えなくて・・・。ユニークなお友達なので、久しぶりに○○節を聞いて笑ってきました。そういえば、今朝もPCから携帯に送信したメールが返ってきて、ほんとにどうなっているのでしょう?
5月7日(火)
連休明けということもあって、午前中は何となく気分がのらなかったです。お天気はいまいちで、それでも、、仕事はしっかりとしてきました。この前から頼まれていた父の快気祝いを買っていたので、帰りに実家へ寄ってから帰って来ました。最近、早い時間に眠たくなっています。まだ12時前だというのに・・・ (-_-)zzz お肌のために、早く休みなさいということでしょうか。
5月6日(月)
お天気に恵まれなかったGWも今日で終わり。行きたいところもやりたいことも予定どおりにはいかなかったけれど、その分、家でゆっくりできました。お仕事をしていると、なかなか自分の時間が取れないので、この穏やかな時間が日々の喧騒を忘れ、リフレッシュすることが出来ました.。
5月3日(金)
朝のうち、少し降っていた雨はしばらくしたら止みました。午後から主人の実家へ行く予定でしたけど、主人が風邪気味のため中止しました。特にすることもなく暇だったのでお花屋さんへ行ったら、また、いろいろな種類のバラが入荷していました。その中で、花びらの中は白くて淡いピンクの縁取りのバラがとっても綺麗で、ふわっとした優しそうな姿に惹かれてついつい買ってしまいました。名前はボーダーローズと書いてありました。
5月2日(木)
今日は義妹のお付き合いで小物のお店へ行ってきました。何度もいっているのですが、イタリア製の白い食器やレースの小物、和風のれんなど、素敵なものがたくさんあって見ているだけでも楽しかったです。帰りに、義妹お勧めのイタリア料理のお店でランチを食べるつもりでしたけど、あいにく定休日だったので、体重を気にしながら「とんかつ」を食べてきました。そんなわけで夕食は軽いものにしました。
5月1日(水)
 一日中雨が降ったり止んだりしていました。明日は全国的に晴れそうですね。さて、今日はお友達と映画を観てきました。アメリ現象とまで呼ばれた、前から観たかった「アメリ」です。割引の日だったので結構人が多かったです。特に若い人が・・・。(笑) 上映開始時間がお昼前だったので、終った後に喫茶店で軽くお食事をしました。最近忙しかったので、久しぶりに楽しいお喋りと美味しいケーキを頂いて、満足して帰ってきました。
Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送