4月30日(火)
一日があっという間に過ぎてしまって、今日で4月も終わりですね。今年は例年よりも雨が多かったので、計画していた庭作り?が思ったようにはかどりませんでした。庭作りといっても、大掛かりにするのではなくて、寄せ植えの鉢をいくつか作って、日当たりを考えて置き場所を決める。花壇のお花を植え替える。そして、小さくなった鉢を一回り大きな鉢に植え替える。ただこれだけですが、日照条件、水やりの条件などがいろいろ違うのでちょっと考えないといけません。狭い庭なので、大したことはないのですが・・・。
4月29日(月)
久しぶりに良いお天気でした。洗濯物はカラっと乾いて、お部屋の中も爽やかな風が吹き抜けて気持良くなりました。些細なことですが、家庭の主婦にとっては嬉しいことですね。薔薇の花を一輪お部屋に飾って、好きな音楽を聴きながらのコーヒータイム。午前中は、ちょっとだけ自分の時間を楽しんで、午後はお出かけしました。
4月27日(土)
この頃、お日さまに見放されている九州地方です。雨ばかり!お花の水やりの手間が省けますが、それでも、軒下に置いているお花は雨が当たらないので、気がついたら水切れということもあります。ちょっとの間に、春先に買ったお花の苗が随分と大きくなって、次から次に花開いて毎日楽しみです。
4月24日(水)
毎朝、庭のお花をチェックをするのがひとつの楽しみでもあるのですが、4〜5日降り続いた雨で、せっかく咲いた薔薇の花が元気をなくしています。綺麗に咲いていたアスチルベも「こんにちは」と頭を下げてしまいました。お花の付きを良くするために花柄摘みも大事な作業ですが、何日もほったらかしをしていたのでちょっと気になっています。まだ雨が続くようだったら落ち込んでしまいそうですが、今日はまとまった雨は降らなかったし、予報では明日は回復するようです。
4月23日(火)
断れなくて入れている入れ薬が2つあるのですが、今日は、3月末の交換のときに足りなかったものを持ってきてくださいました。今ごろ?という気がしないでもないですが、それは置いといて、薬はほとんど飲まないのですけど、シャンプーとリンス、ボディーソープのセットが気に入って愛用しています。ところが、その製品が生産中止になるらしいのです。今だったらまだ在庫があって、かなり安くなっているということなのでまとめて買いました。これで、しばらくは大丈夫でしょう。そのうちに、新たな商品が出来るのかもしれませんね。
4月22日(月)
実家へ行く途中に、ワンちゃんを放し飼いにされているお宅があるのですが、(少しの時間と思うのですけど)そのワンちゃんは、車が通っても人が歩いていてもいつも道路の端っこにおとなしく座っていて、その姿がとっても可愛いくて思わず微笑んでしまいます。昨日、家にいるときぐらいはと思って、庭にワンちゃんを放したら、一目散に玄関の方へ走っていって慌てました。一度いなくなったことがあったので、庭の外に出られないように柵を作っているのですが、飛び越えそうな勢いでした。
4月21日(日)
一日ぱっとしないお天気でした。観たいなと思っている市の催し物がふたつほどありますが、まあ、それは父が退院してからゆっくり行くとして、今日はなんとなくお出かけする気分になりませんでした。暇だったので、庭のお掃除をしていたらテニスポールが飛んできてびっくりしました。道路で遊んでいたご近所の子供が「ボールが入ったので取らせてください」と来て探していたら、3個も出てきて、またびっくり!!そんなに広い庭ではないけど、植木にかかっていたので気付かなかったのですね。
4月19日(金)
父の手術が無事に終わり、経過も良好で、来週は退院できそうなので安心しました。お仕事の帰りに、ときどき近くの園芸店を覗くのが楽しみとなっています。今の時期は、いろいろな種類の薔薇や第2の薔薇といわれる「クレマチス」が入荷していて、優しい香に心惹かれます。
4月16日(火)
今日は一日雨模様でした。気温は3月下旬並と低くちょっと寒かったです。この前の初夏の陽気はどこへいったのでしょう。夕方、買っていたお花を植え替えていたら雨が降ってきて、途中で止めるのはイヤだし、小降りだったので濡れながら植え替えをしました。誰かが見ていたとしたら、可笑しかったでしょうね。
4月15日(月)
2月、3月は何かと忙しい日が続きました。4月になって少し暇になったかなと思っていたら、父が目を悪くして手術をするため入院をしました。おまけに今年度の地区の役員が回ってきて・・・。今年1年いろいろな行事があり忙しくなりそうですが、いつも10月に行われていた運動会が中止になったので、少しは気が楽ですね。(^。^;)
4月13日(土)
春眠暁を覚えず、ではないのですが、最近は、夜早い時間に眠たくなって、日記も書かずに眠ってしまいます。あの冬の冷たさから解放され、心地よい睡魔が襲って、ついつい居眠りを・・・。気が付くと夜中、ようやく今目覚めてキーボードに向っています。今日は、少しお花の植え替えをしたのですが、明日も天気がよければ、やり残したガーデニングの続きをするのが楽しみ。まだ、パンジーなど綺麗ですが、そろそろ夏のお花もいいですね。
4月10日(水)
上空に寒気が入り込んでいるようで、今朝はちょっと寒かったです。このくらいが平年並でしょうけど、暖かい日が続いていたので戸惑ってしまいます。用事があったので、お昼休みに家へ帰ってきたら、ワンちゃんが日なたで気持ちよさそうに寝ていました。私もお昼寝がしたかった。
4月8日(月)
今日は中学校の入学式だったようです。いつもの年なら、満開の桜の下での入学式ということになるのですが、今年は、すっかり葉桜になってしまいました。真新しい制服を着た中学生の姿を見ると、私も、この前中学生だった気がするのですが・・・。(笑)それにしても、朝から気温がぐんぐん上がって夏のような一日でした。
4月7日(日)
今朝起きたら、今年2個目の薔薇の花が咲いていました。5〜6年前に、かなり選んで買ったピンクの薔薇ですが、咲いたのを見るとそんなにいい色ではなかったです。それでも、綺麗なことに変わりはありません。いつもの年より蕾がたくさん付いているのが嬉しくて、ちょっと数えてみたら20個ほど付いていました。少しづつですけど、しばらくは楽しめそうです。
4月6日(土)
午前中に家事を頑張って?午後、ゆっくりしていたら、お友達から「お花の苗があるのであげるよ」と電話が入りました。お友達の家に行ったら、高さ2.5mほどの、ハイビスカスに似た形をした花が咲いている木が目につきました。名前を聞いたらブラジル原産のイペイという木で、小さな苗を植えて8年で初めて咲いたということでした。1ヶ所から8個ぐらいの花が咲いてとっても綺麗でした。
                   
4月5日(金)
CD-RWのことで、どうしても納得がいかなかったのでお店に聞きにいったら、やっぱり追記ができるみたいでした。ディスクを間違って買っていたようです。というか、お店の人が勧めたのを買ったのだけどね。それも5枚組みを。でも、勉強になったので良しとしよう。
4月4日(木)
お友達から、HPが一部開かないと、メールを頂いてびっくりしました。昨日、せっかく買ったCDーRWが間違っていたみたいで、追加の書き込みが出来ません。仕方がないのでデスクトップに置いて転送をしたら、新しいページが転送できなかったようです。原因がよくわかりませんので、また、フロッピーから転送のやり直しをしました。私のPCでは開くので、お友達とメールのヤリトリで、ちゃんと開くようになるまで見てもらって助かりました。(^。^;)ホッ!また、ソフトを買わないと駄目みたい。/(-_-)ヽ コマッター
4月3日(水)
最近はフロッピーを使っている人は少ないと聞きます。私は今でも使っていて、このHPを保存していたのですが、容量を越えてしまって、この前から日記の更新が出来なくなりました。画像の数を減らしたり、小さくしたりしたけど、もう限界ですね。それで、今日はCD-RWを買ってきました。これで大丈夫と思ったのだけど?・・・。とりあえず、今日はデスクトップに置いて更新しなくちゃね。
diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送