7月11日(月)
2〜3日前、近所に住んでいるお友達から、庭の小さな畑で作って収穫したばかりというカボチャと、イリコとゴマ、ピーナッツをハンドミキサーですって作ったお手製のだしの素を頂きました。早速、その日の夕食で頂いたのですがとても美味しかったです。これはもう私の料理の腕よりも素材とだしの素のおかげでしょう。今日の夕方、遅ればせながらそのお礼の電話を掛けてしばらく話し込んでいました。その話の中でカスピ海ヨーグルトの話になり、私がヨーグルト菌を探しているのを知って、わざわざ、ヨーグルト菌に牛乳を入れたばかりのヨーグルトを持ってきてくれました。前に2度ほど別のお友達から頂いて、しばらくは美味しいヨーグルトが出来ていたのですが、いつの間にか菌をダメにしてしまって、いつか通販で買わなくちゃ〜と思っていた矢先なのでとても助かりました。先ほど、ちょっと味見をしたのですが、やはり、カスピ海ヨーグルトは一味違って美味しいですね。朝はパン食なので、いつも市販のポピュラーなヨーグルトを食べていますが、今度は菌を上手に育てて美味しいヨーグルトを作ろうと、今、ちょっと張り切っています。(笑)
7月10日(日)
最近は天気予報が外れることが多くなっています。晴れの予報が外れるとちょっと悔しいですが、雨の予報が外れて曇り日となるパターンなので、ま、良しとしましょう。今朝も起きたときからどんよりしていて今にも雨が降りそうでしたが、何のそので、一日中曇っていて、その上風がありましたので私にとっては最高のガーデニング日和でした。家のお掃除もそこそこに庭に出てお花の成長ぶりを観察、大きく膨らんだモミジアオイがもうすぐ咲くでしょう。真っ赤なテイキン桜も可愛らしい姿を見せてくれています。紫のノボタンの一番花は先日印象的に咲いてくれましたが、忙しさにかまけていたら撮影する前に散ってしまってちょっと残念!次のお花を楽しみにしているところです。今、一番気になるのは白のノボタンで清楚な姿を早く見たいです。でも、まだ蕾も見当たりません。(x_x)そうそう、マダガスカルジャスミンが輝くように咲きその存在をアピールしています。\(^o^)/庭のお花たちに元気を貰い、毎日を頑張らなくちゃ〜。
7月9日(土)
今日は、単身赴任中の主人が住んでいる社宅の月に一度の清掃日でした。起きたときから雨が降っていたので「これは中止かも・・・」と喜んでいたら何と9時過ぎにはしっかり止みました。(笑)敷地内の草取りが主ですが、今の時季は一雨ごとに草が伸びていて、おまけに、先月の清掃が雨のために中止になったので余計、我が物顔で伸びていました。参加者は8人、それぞれ手分けして作業をしましたが、朝方まで降っていた雨のおかげで抜きやすかったです。それでも全部の草を取るのは無理でしたので切りの良いところで終わって、梅雨明けしたら除草剤をまくことで意見が一致!ちょっとほっとしました。午後からは市立美術館で開催されていた「洋画展」を見てきました。遥か遠く過ぎ去った時代に生きた人々の生活をほんの少し垣間見れて楽しかったです。最後には「お楽しみ抽選会」なるものがあり、見た作品の中から好きな作品を1点だけ投票すると、後日、抽選会があり2名の方に「素敵なお土産」が当たるそうです。当たるといいな〜。
7月6日(水)
今日はお友達とランチの日でしたので、いつも行くお花屋さんの2階のレストランに行きました。それぞれパスタランチとビザランチを注文して一緒に食べましたが、パンとコーヒーがお代わり自由となるとついつい食べ過ぎてしまいますね。その後、お友達のお家でしばらく休憩して、以前、我が家にも遊びに来られたことのある、お友達のお友達のお家にお邪魔してきました。お花が大好きということでたくさんのお花を育てていらっしゃいましたが、自然の趣をそのままいかした、ほっと心和むお庭でした。お部屋の方はと言うと、南側にキッチン、リビングルーム、和室が一直線に並んでいてとても広く開放感を感じました。5時頃までお邪魔してお友達のお家に戻ってからは、「どうしたらお部屋を広く見せられるのか・・・」二人して思案にくれました。(笑)
7月5日(火)
今日は思い立って美容院へ行ってきました。幸いお客様が二人しかいらっしゃらなかったので、ほとんど待ち時間もなくすぐに取り掛かってくださいました。最近は、へアースタイルを変えたことがなくていつもショートボブにしていますが、一月に一度、ほんの少しカットしてもらうだけですっきりしてきます。心なしか若くなったような・・・。(^_^;) 髪が決まるとなぜか心もリフレッシュして、いつもよりも目配り、気配りが出来るようになり、それは自分にとっても周りの人たちにとっても良い結果へと繋がります。
7月4日(月)
このところ、雨が降りそうで降らないという何とも不思議なお天気が続いています。雨の日は気分がめいりますのでいつもなら嬉しいところですが、今年は雨が少ないので水不足にならない程度には降ってほしいものです。今日は予定していたふたつの予定を消化。私にとってはもうすっかり馴染みの「フローランテ宮崎」、暑さに負けるものかとお花の撮影に行ってきました。平日でしかも暑い最中とあっては人も少なく貸しきり状態だったので臆することなく撮影出来ました。30分ほど撮影して、いつもなら休憩と称してソフトクリームを食べるところですが、最近、ちょっと食べ過ぎのきらいがありますのでぐっと我慢しました。夕方、図書館へ本を返しに行って閉館までの30分、興味あるいろいろな本を見て回り、時間もなかったので2冊借りてきました。
7月3日(日)
朝から曇っていましたので庭のお掃除をするのにはもってこいの日でした。それでも、1時間ほどバタバタしていたら汗が流れてきて、おまけにどっと体が疲れてきます。これも運動不足のなせる技でしょうか、つくづく持久力のなさを痛感しました。適当なところで切り上げてシャワータイム。あとはエアコンの効いたお部屋でホットコーヒーで一息つきました。お昼頃、実家へ行って両親と一緒にお昼ご飯を食べて、さあ〜、そのあと、フローランテにお花を見に行きたかったのですが、なぜか気分が乗らずに中止しました。図書館にも本を返しに行こうと思っていたのに、こちらも中止。返却日を過ぎてしまいましたので、明日は必ず行かなくちゃ〜〜。
7月2日(土)
今朝、玄関の前のお花の水遣りをしていたら、お隣のご主人が、我が家の生垣のプリペットが伸びているのを見て「剪定しましょうか」と言われました。(^_^;)悪いな〜とは思ったのですが、せっかくのご好意なので「お暇なときにでも・・・」とお願いしたら、「今切りましょう」とすぐに家から電動カッターと脚立を持ってこられて、あっという間に切り揃えてくださいました。私はもちろん、切るそばからゴミ袋に入れたり掃いたりとお手伝いです。約1時間ほどで終わりましたが、終わる頃には汗びっしょりになられて申し訳なかったです。でも、本当にありがたいことですね。さて、今日の日記にニュースをもうひとつ盛り込みましょう・・・。
前々から約束していましたので、義妹と11時半に待ち合わせをしてランチを食べてきました。行ったことがないお店に行きたいと言うので、私はもう何度も行ったことがありますが、看護大学の近くにある西洋食堂「アフェット」に連れていきました。たまにはお魚料理をと二人とも同じものを注文。お魚やパスタはもちろん、自家製のドレッシングやパンがとても美味しくて大満足!義妹も私もほんと食べることが好きですね〜〜。(笑)お洋服のせいかもしれませんが、義妹はちょっと太ったかも。でも、口には出しませんでした。(笑)人事ではないですもの・・・。(^_^;)
7月1日(金)
今日は公民館主催の第2回目の「ハーブ料理教室」の日でした。9時半開始ですが、我が家から少し遠いので余裕を持って8時45分には家を出ました。でも、心配していた渋滞もなく車がスイスイと流れて何と着いたのは9時10分。ちょうど、駐車場でお友達とばったり会って、お話しながら教室に入ったらまだ誰も来ていませんでした。それからすぐに先生が来られたので、まずは材料を4等分して各テーブルに配っているうちにやっと皆が揃いました。今回は参加者が13人と前回よりも大幅に少なくなっていてびっくり!3人のグループと4人のグループに分かれて、それぞれ4種類のお料理とデザートを作りましたが、今回も大変美味しく出来てワイワイお喋りしながらの試食の時間がとても楽しかったです。先生が入れてくださったアイスハーブティーも爽やかな飲み心地でグ〜。これからの暑い夏!ハーブの薬効で知らず覚えず元気になってパワーアップ出来るといいな〜。教室にはエアコンがありませんので相当暑くなるだろうと覚悟していましたが、窓から入ってくる西風がとても涼しくて、火を使っていてもあまり暑くなかったです。
HPへ
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送