6月29日(水)
今日はトム・クルーズの「宇宙戦争」を観に行ってきました。平日ですがレディースディということで結構人が多かったです。セントラルシネマの中でも一番大きいスクリーンを持つシネマ1での上映でしたので、大画面と素晴らしい音響に迫力満点!荒唐無稽の面白さで見応えありました。ほんの少しストーリーを・・・。
妻と別れて一人暮らしのレイは、今は再婚している妻が実家のボストンへ行くために、別れた妻と暮らしている二人の子供を預かる。ある日、突然、風が激しく吹きはじめて稲妻が走る。すると、いつ埋められたのかもわからないが、地下に埋められていた地球外の巨大なマシーンが道路を突き破って飛び出してきて、片っ端からビルを壊し人間を倒していく。車で夢中で逃げるレイと息子ロビー娘のレイチェルを、同じく逃げ惑う人々が襲い車を奪う。トム・クルーズ演じるレイの子供を思う強い気持ちに感動。そしてダコタ・ファニングが恐怖に震える10歳のレイチェル役を見事に演じていましたが、今回の作品では殺人マシーンの動きが何ともユニークで印象的でした。人間は極限に達すると思いもよらないことをしてしまうものですね。
6月28日(火)
実家の母に頼まれて山形屋へ行ってきました。さすが山形屋ともなると平日でも駐車場に入るのに少々の待ち時間があります。もしかしたら、イオン熱が少し治まった表れでしょうか。それはいいとして、まずエレベーターで6階に行って「友の会」の会費を納めました。せっかく来たのだからと、すぐ隣の小部屋を覗いてみましたが興味を惹かれる催し物はありませんでした。次に5階の家庭用品売り場へ降りて大好きな食器やキッチン雑貨を見て大いなる目の保養。ちょうど暖簾やテーブルクロスフェアーが開催されていて、ゴブラン織りにレースの縁飾りが付いた豪華なテーブルクロスに心動かされましたが、割りと最近、クロスを変えたばかりなのでそこはぐっと我慢です。(笑)30分ほど見て回って、同じ5階にある喫茶コーナー「アラジン」に入り、市内のメインストリートを見下ろしながら宮崎名物の「白熊」で喉を潤しました。偶然、隣に座った女性は熱いおうどんをツルツルツル・・・。私は冷たい氷でブルブルブル・・・。
6月27日(月)
義妹のお付き合いで行きつけの小物のお店「筝之庵」に行ってきました。取り立てて欲しいものはないので、あくまでもお付き合いと思っていたのですが、ビアンカの器や使いやすいお洒落な布巾、タペストリー、麻の暖簾など、所狭しと飾られている商品を目の当たりにしたら、いつの間にか「欲しいな〜」と、俄然、見る目が真剣になってきます。(^_^;)あれこれと迷っている義妹を尻目に、可愛い布巾とお絞りを購入。今が旬のサクランボを入れるのにぴったりのビアンカのフルーツ皿、手に持ったり置いたりとちょっと迷いましたが、民芸調の器が主流の我が家の食器棚には合わないような気がして、却下しました。(笑)
6月26日(日)
いつも繋がれている我が家のワンちゃん。主人が帰ってくると庭に放してもらって大喜びです。それほど広くもない庭の中をあっち行ったりこっち行ったりと走り回っていて、今日の蒸し暑さもなんのその、元気いっぱいでとても嬉しそうです。ときにはテラスの上まで上がってきて部屋の中を覗き込むようにして、わが身の自由さをいぶかしがりながらも?、しっぽをくるくると振って喜びを表してくれます。そんなワンちゃんがとっても可愛いくて心が和んできます。10時頃から主人に、気になっていた倉庫のお片付けをしてもらって、この際、長く使わなかったものを思い切って処分することにしましたのでたくさんのゴミの山に、二人して唖然。でも、ちょっと綺麗になってほっとしています。明日の朝はゴミ収集場所まで何度往復することになるでしょう。
6月25日(土)
暖かいおうどんが無性に食べたくなったので、今日のお昼はおうどんを食べに行ってきました。消化吸収が早いので胃にも優しくて体力が落ちているときなどぴったりです。ついでに、県の総合博物館まで足を運び、前から見たいな〜と思っていた「大唐王朝女性の美」展を観てきました。はるか千年以上も前の唐王朝(618〜907)。かの有名な楊貴妃が生きた時代の女性たちの姿、そして移り変わるその華麗なるファッションを目の当たりにすると、当時の、生き生きと躍動する貴族の女性たちを彷彿とさせてくれます。中国の国宝を含む170点もの光輝く金銀器、陶磁器などはとても興味深いものでした。こうしてみると、時代ともに美の基準は変貌していき、現代とはまた違った美はとても新鮮です。これらの文化は当時の日本にも遣唐使などによって伝えられたのでしょうね。
6月24日(金)
週明けから頭痛が続いていて単なる頭痛かなと思っていたのですが、どうやら風邪の初期症状だったようです。昨日の夕方から急に気分が悪くなり夜の9時頃からはゾクゾクと悪寒がしてきて起きていられなくなりました。すぐに休みましたが、何とこの時季に冬のパジャマを着てもまだ寒くて、とうとう電気毛布まで引っ張り出して、その上に毛布を掛けて布団を掛けてと、すっかり冬支度です。気分が悪いとよく眠れるもので、夜中に一度目が覚めたので水分補給をして、朝の9時半までぐっすり。それでもまだ少し気分が悪くて今日もほとんど寝ていました。食欲もなくて朝食も昼食も抜きましたが、3時頃から楽になってきて、そのとたんにお腹がすいてきました。夕方、主人の「帰るコール」に「風邪を引いてダウン」の返信メールを打ったら、「ダウンしている割にはメールが長いので大したことはないだろうと思ったけど」とお土産がユンケルでした。(笑)
6月22日(水)
今日は月一回のパン教室の日でした。作ったのはプルマンブレッドとカレーベーコンロールです。プルマンは市販の食パンと変わりせんが、どちらかというとしっとりふわふわな出来上がりでとても美味しかったです。カレーベーコンロールは名前のとおり、カレー粉を少し混ぜてベーコンを巻いて焼いたものですが、カレー大好きな私としてはパンにカレーの味が付いているのはちょっと苦手かも。(^_^;)また、パンにベーコンやハムが入っているのも遠慮したいですぅ。(笑)パンを作るためには、発酵やベンチタイムなどの待ち時間がありますので、その空いた時間に「お楽しみメニュー」として作ったさつまプリンは美味しかったです。それはいいとして、7月になったら教室のお友達3人で「イオンでお食事しましょう」ということになりました。イオンのレストラン街には美味しいお店がたくさん入っているそうですが、まだ一度も食べたことがないのでちょっと楽しみです。その前に、1日に「ハーブ料理教室」があります。公民館の都合で前回と日にちが近いですが、今、とても興味を持っているハーブ!そのお勉強のためには何とか時間を作って参加しなくちゃ〜〜。
6月21日(火)
昨日から少し頭痛がしていましたが、今日はやっとすっきり!アレルギー体質のため市販の鎮痛剤が使えないので、いつもかかりつけのクリニックの先生に頂いているのですが、それももう無くなってしまいました。いつどこで痛くなってもいいように常に持ち歩いているので、今日は早速、病院に電話してお薬だけ頂いてきました。これでもう大船に乗ったような安心感を得られます。多分、毎日、長時間PCをしているので眼精疲労が原因で頭痛が起きたのではと思っていますが、そんなことはつゆしらず、実家の母がとても心配していたので悪かったです。
6月19日(日)
義妹と2時半にイオンで待ち合わせをして映画「フォーガットン」を観てきました。3時55分開始だったのでコーヒーを飲みながらちょっとお喋り。始まる前から怖いもの見たさでワクワクドキドキ!
ストーリーは・・・。飛行機事故で9歳の息子を亡くして14ヶ月、母親のテリーは未だ立ち直ることが出来ずに精神科にかかり、時折、息子の写真やビデオを見ては亡き息子の面影を追い深い悲しみと戦っていた。ある日、突然、アルバムから息子の写真が消え、ビデオに何も映ってないのを見て激しく動揺するテリーに、夫や周りの人たちが「最初からテリーに息子はいなかった」と告げる。単なる心の病と思いきや、何と中盤では人間の姿をした地球外生物まで出没、話はミステリーサスペンスからSFへと思わぬ展開に・・・。ジュリアン・ムーア演じる母親の子供を思う強い気持ちが痛いほどよくわかり悲しみを共感、ストーリーに引き込まれていきます。終盤でやがて息子が帰ってくるだろうというのは予想できますが、全編中、音響で驚かせること4回、そのうち2回はもう心臓が止まるかと思うぐらいの演出です。いや〜、今後、この手の映画を観るのは気をつけた方がよさそうです。でも、なかなか面白かったです。
6月17日(金)
お友達に誘われて公民館で開催された「健康ハーブ料理教室」に行ってきました。月に1回で4回開催されることになっていますが、今日はその一回目。誘ってくれたお友達は過去の講座からするともう2年間ぐら通っていると言うことでベテランですが、私はハーブのことはよく知らない上に、今、少し興味が出てきましたのでもうワクワク!自宅から少し遠かったのですが早めに着きました。それでも、教室に入ってみるともうみんなエプロンと三角巾をつけて用意万端です。20人の参加者だったので5人一組になって班を作り、最初の30分は、先生から作り方の詳しい説明がありましたので頭に叩き込んだつもりですが、いざ作るとなるとテキストとにらめっこです。(笑)おまけに隣の班の方に聞く始末、また、隣の方にも聞かれたりしながら、それぞれ手分けして3種類のおかずとデザートのチーズパイが12時には出来上がりました。いよいよ試食の時間、先生の入れてくださった生ハーブティーを頂きながら、みんなでワイワイ言いながらハーブの味と香りを満喫しました。今回、「ハーブ料理教室」に参加して、ハーブの奥の深さを知り感心するとともに、生活にちょっとした変化が生まれたように思います。
6月15日(水)
朝の9時過ぎに、お友達に頼んでいた「南高梅」を取りに行ってきました。主婦にとって忙しい時間帯とは思いましたが、勧められるままに少しの時間お邪魔してきました。「飲み物は何がいい?」と聞かれましたのでお茶を貰って、一緒に頂いた京菓子がとても美味しかったです。長年の付き合いなので趣味の話や人生の話など話題には事欠きませんが、別のお友達と12時にランチの約束をしていましたので、11時過ぎにお暇しました。一度家に帰り、とりあえず梅をおろしたらすぐに実家へ顔を出して一言二言三言。(笑)そして予定通り、12時にはイオンの近くのお友達のお家に着きました。今日も一日、食べてお喋りして笑って、皺が何本増えたことでしょう。(^_^;)先ほど、パン教室のお友達から電話が入り、「やっとつかまった」と笑っていましたが、それにしても携帯に着信歴がないのですぅ。(笑)それはいいとして、予定が一本入りました。そろそろ夜の11時!今、梅を洗って水に漬けましたので、このまま一晩おいて明日の朝漬け込むことにします。私の忙しい一日がこれで終わって、ほっ!(^。^;)ホッ!
6月13日(月)
映画の招待券を貰っていたのでウィル・スミスの「最後の恋のはじめ方」を観てきました。ウィル・スミスは好きな俳優ですが、さすがどんな役を演じても上手ですね。さて、そのストーリーは・・・。
女性とうまく付き合うことが出来ない男性の恋のお手伝いをする、いわゆるデートコンサルタントのヒッチは、ある富豪の女性を好きになった財産管理人メンバーの一人アルバートに、相手をよく見た上での女性との付き合い方のノウハウを伝授する。一方、自分は偶然バーで知り合った女性に恋をして、どちらもうまく進んでいるように見えますが、ひょんなことから誤解が生じてどちらの恋もダメになります。でも、この世の中で最後に勝つのは真実であり愛なのです。最初から最後までコメディータッチで綴られていて、とても楽しく素敵な映画でした。もともとラップ歌手のウィルスミスは優しそうな笑顔がとても素敵でお茶目な印象を受けますので、今回の映画は地でいっているのかな〜なんて思いました。
6月12日(日)
前々からお友達と、6月に日帰りのバスツアーに行こうね〜と話していたので、今日は、「パンフレットを見ながら話そう」と言うことになって午後1時に待ち合わせをしました。ランチは、お友達がまだ行ったことのない和食のお店を紹介するつもりだったのですが、もう既に2回ほど一緒に行ったことがある「トロピカルコースト」がえらく気に入ったようで、またいつものパスタランチにしました。パスタが大好きな私としても文句なしの大賛成!「日帰りバスツアー」は、二人で考えていた鹿児島へのコースが中止になったそうで、ちょっと残念でした。それならと、他のコースをいろいろと探したのですが、どちらかが行っていたり、出発時間や到着時間も気に入らなくて、結局、またの機会にということになりました。食後は「お散歩でも」と、「フローランテ宮崎」まで足を伸ばして、毎週土曜・日曜に開催される「無料のガーデニング講習」を約30分ぐらい受講。何と嬉しいことに、鉢植えの「ニューギニアインパチェンス」を頂いてお友達とふたり大喜びしました。\(^o^)/
6月11日(土)
今朝は都城市まで行く用事がありましたので、久しぶりに早起きしました。でも、雨が降ったり止んだりしていたのでひとつの用事が中止になり、早く行く必要もなくなったので10時頃に出発しました。普段でも雨の多い山道を通りますが、幸い行く頃には雨が止んでいましたので、道中、山にたなびく霧をチラチラ眺めながら、中島みゆきの歌でもってハンドルも軽く楽しいドライブ気分です。(笑)約1時間で着いたらもうひとつの用事をパッパッと済ませて帰途につき、家に帰り着いたのが2時過ぎでした。最近、甘いものを食べ過ぎていましたので、道の駅にある大好きな甘乳蘇のソフトクリームを我慢しました。残念!(x_x)そんな訳で早起きしたせいか眠かったので2時間ほど熟睡。今、夜中の12時半と言うのに目が冴えています。
6月9日(木)
今朝は、予報に反して起きたときから小雨が降っていたのでちょっと憂鬱なスタートでしたが、そんな雨もいつの間にか止んで良いお天気になりました。済ませなきゃならない用事が山積なので、2〜3日前から心の中で考えていたにもかかわらず、そのどれもクリア出来ず明日以降に持ち越してしまいました。と言っても、さしあたって問題はありません。最近、お掃除熱が高まっていて、夕方、お花の水遣りをしながらデッキの上に置いているお花を入れ替えて、ついでにデッキまで洗ったので心なしか少し綺麗になって嬉しいです。ところが、ホースから水漏れしていて済んだ頃にはジーパンの裾がびしょ濡れで散々な格好です。(笑)そんな忙しいときに限って玄関のチャイムがピンポ〜ンとなり、出ると何かのセールスの方でしたが、忙しいのを理由に帰っていただきました。
6月8日(水)
この前から約束していたとおり、今日はお友達がお友達を連れて遊びにきました。お掃除をしたとはいえ、大して綺麗にもしていないのですが、お部屋を褒められて嬉しくなりました。それだけでも、お掃除をした甲斐が大いにあったというものです。(笑)午後からだったので、コーヒーとケーキをお出しして、お土産にいただいたお菓子も出して、3人で食べてお喋りして大満足の時間を過ごしました。でも、お友達が気に入ったのは「キュウリ」のお漬物と梅干のようでした。(笑)梅干は、いつも別のお友達に頼んで市場から買ってきてもらう和歌山の「南高梅」を、塩と酢と氷砂糖だけで漬けたもので私自身も気に入っています。今年もそろそろ梅の時季になって、9Kgほど漬ける予定にしていますので、良い梅が手に入るといいのですが・・・。そうそう、先ほど、お友達からお礼のメールが届いて、お部屋の模様替えを思案中とか、我が家に来たことで刺激を感じてくれたとしたら嬉しいです。またいつか変身したお部屋を見に遊びに行ってみようかな〜。
6月7日(火)
先日、テレビに山之口町の「あじさい公園」の紫陽花が映し出されているのを見て、いつか見に行きたいな〜と思っていたのですが、今日やっと行ってきました。市内から国道269号線を西へ車で約40分。私のお気に入りの“甘乳蘇のソフトクリーム”がある、「道の駅・山之口」を通り過ぎてしばらく走ったところにあります。あじさい公園は約7haの敷地があり、山の斜面一帯に咲き誇る21種類の紫陽花はどれも色鮮やかで、それはそれは素敵でした。紫陽花といえば雨がよく似合うお花ですが、日の光に輝ぐ姿もまた魅力がありますね。ブルーや紫の爽やかな紫陽花を見ていると、もうそれだけで気分が爽やかになります。平日でしたので割りと少なかったのですが、それでも、いくつかの老人ホームの方々が見えていて、ベンチに座って歌ったり、踊れる方は踊ったりと、とても楽しそうでした。
6月5日(日)
今週、私の都合の良い日に、お友達が自分のお友達を連れて我が家へ遊びに来ることになっています。お掃除をするのは好きな方ですが、いつも手抜きばかりしていますので、人が来るとなると大あわて!昨日、今日と、普段、見て見ぬふりをしている場所まで念入りにお掃除をしました。(^_^;)そのお友達とも面識はありますが、我が家へ来るのは初めてなので恥をかかないように・・・。ちょっと綺麗になったかしらん。(笑)当日は、紫陽花でも一輪飾りましょ!
6月3日(金)
今朝、お友達からお誘いのメールが届いたので、夕方、お友達のお家へ遊びに行ってきました。いつもそうですが、門を入ってまず、庭のお花に目が留まります。程よい広さの庭には木々がもたらす木陰と綺麗に色付いた紫陽花が、暑さの中にも爽やかさをかもし出していてとても素敵でした。花壇にはペンタスやトレニアなど夏のお花が元気に咲いていて、まるで私を迎えてくれているかのようで嬉しくなります。(笑)夏の花壇の構想を聞いて、お互いに植えたいお花の情報交換。お部屋にお邪魔してからは、美味しいコーヒーを頂きながら、ほんの1時間ほどのお喋りでしたがとても楽しかったです。帰り際に、「お土産に」と言って大豆の五目煮とポテトサラダを頂いたので夕食の支度がとても楽でした。\(^o^)/
6月1日(水)
今日はパン教室の日だったのですが、先生の都合が悪くて中止になりました。でも、せっかく時間を空けていたのだから「お食事でも・・・」ということになって、パン教室のお友達3人でお食事に行ってきました。イオンで待ち合わせをして、お友達の希望ですぐ近くの「トロピカルコースト」に案内。私はもう何度も行っていてお気に入りのお店ですが、今回、初めてのお友達も、お店の雰囲気もお味にも満足したようで良かったです。一月に一度のパン教室ですが、今月は訳あって2回入っていて、しかも、前回の教室の日からあまり日も経っていませんので、それほど久しぶりというわけではないのですが、そこは女3人話が弾みました。でも、平日と言うのにお客さんが多くて、席が空くのを待っている方がいたので程よい時間で切り上げました。実家に寄ってゆっくり出来るかなと思っていたら急用が入り、それから都城市まで国道269号線をひとっ走り!用事を済ませてお食事をして、我が家に帰り着いたのが夜の10時半頃でした。
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送