5月31日(火)
今日は、実家の母に頼まれて「友の会」の入金のためにデパートに行ってきました。せっかくだから、ついでに家庭用品売り場で好きな陶器を見て目の保養。どちらかというと、磁器製品よりも民芸調の渋い器が好きですが、それでも、外国のブランド食器は素敵ですね。見ているだけでも楽しくなってきます。いつも、パン教室の先生のお宅ではウェッジウッドのカップでコーヒーを出してくださいますが、ピンクの透かしがとても素敵で気に入っています。外国旅行をされた折に現地で購入されたそうですが、こちらのデパートにもあればと思ったのですが、まだ見かけないようです。
5月29日(日)
お友達と11時半に待ち合わせをして、「cafe松本」にお食事に行ってきました。先日、行ったときには咲いていなかった紫陽花が少しずつ色付き始めていたので爽やかさがプラスされ、緑の中で一段と色鮮やかでした。今週のランチメニューはと見ると、「しいたけハンバーグ」で、二人ともしいたけは大好きなので、即決まり。素敵な器で出されたお料理は、しいたけの上にバターが塗られていて(実際には溶けています)その上にミンチがのっているのですが、しいたけの甘みと香ばしさがお口の中に広がって、とても美味しかったです。その他、茶蕎麦のゴマドレッシング和え、筍の炒め物など、独創的な和のテイストに大満足。デザートの果物とチーズケーキも残さずに頂きました。すっかり話し込んでしまってお店を出る頃には2時になっていましたけれど、その後、「市民の森公園」へ花菖蒲を見に行ってきました。
5月28日(土)
私はコーヒーが大好きなので、朝起きたらまずコーヒーをいれます。コーヒー豆は、老舗の喫茶店(らくがき)のオリジナルの豆を買うことが多いのですが、今日は、イオンSC内にオープンした宮崎初上陸の、フレーバーコーヒー全米NO1のシェアを誇る「グロリア・ジーンズ グルメコーヒー」のフレーバーコーヒーを買いに行ってきました。お店でひとつだけ試飲させていただいたのですが、バナナやブルーべりーなどフルーツフレーバー、その他、バニラ、キャラメル、ナッツなどの香りのついたたくさんのコーヒー豆を前にしたら、何を買ったらいいのかさすがに迷ってしまいます。(笑)初めてなので、とりあえず、ブルーベリーモーニングとバニラヘーゼルナッツクリームの2種類を買ってみました。一日の雑事を終えてほっとひといき。(^。^;)ホッ! 今、バニラのフレーバーを楽しんでいます。
5月27日(金)
20年来のお友達からある催し物への出席を頼まれて、私にとってはあまり関心のないことでしたが、お友達が困っていたので快く引き受けて行ってきました。2時間半という長い時間でしたが割りと面白い会合でした。その中で、初めての方は前に出て「一言どうぞ」と言われてびっくり!「そんなの聞いてないよ〜〜」と思ったのですが、ま、仕方がないので前に出て、2〜3分適当にスピーチしました。前もってそういうのがあるのを聞いていたのなら、理路整然とお話も出来たと思いますが、何せ突然だったので、今に思えば何を喋ったのでしょう。(^_^;)
5月26日(木)
夕方、義妹からお茶を誘われたので、「ミスタードーナツ」で1時間ほどお喋りをしてきました。いつも私はホットコーヒーとポンデリングを1個注文、義妹も同じでした。お互いの近況報告や東京に行っている姪のこと、はたまた好きな映画のことなど話題は尽きず、あっという間に時間が過ぎていきました。話の中で過去に観た映画のタイトルが思い出せず、お互いに記憶力が低下したことを実感。(x_x)仕事がら、東京へ行く機会が多い義妹ですが、来月は関西に住んでいる娘(姪)と東京で合流する予定とか、仕事がらみとはいえ大いに東京を楽しんでいるようです。弟は飲み会ということで、出来たら一緒に夕食をしたかったのですが、あいにく私の方に用事がありましたので、またの機会にしました。
5月24日(火)
お友達から「釣りたてのお魚(鯛)を取りに来て〜」という嬉しい電話を貰いましたので、遠慮なくお邪魔して頂いてきました。最近は、私もお友達もいろいろと忙しくてなかなか会う機会がありませんが、そんなときにでも思い出してくれる気持ちがとても嬉しかったです。久しぶりに会ったお友達はとても溌剌として、元気な様子にちょっとほっとしました。頂いたお魚はすぐにお刺身を造り、早速、夕食で食べましたが、釣れたばかりのお魚は活き活きとして格別の美味しさですね。両親ともども食が進みついついお代わりまでしました。そうそう、お庭でたくさんのお花を育てているお友達なのでちょっと見せていただいていたら、何と、「カラー」まで掘り起こしてくれました。優しさと美味しさをセットで頂いて気分も最高です
5月23日(月)
イオンSCの中にシネコンが出来ましたので、オープン初日にここぞとばかり会員になりました。そのときに招待券を1枚貰いましたので、今日は早速、「ザ・インター・プリター」を観てきました。映画の舞台はニューヨークの国連本部。今、理事国問題で話題の国連、というよりもいつも話題の国連本部が舞台となっています。ともにオスカー受賞者のニコール・キッドマンとショーン・ペンがそれぞれ迫真の演技で観客を引き付けて、なかなか面白い映画でした。国連本部での撮影が許可されたのは、今回が初めてだそうですが、さすが、とてもリアルに描かれていて感動しました。
5月22日(日)
朝から降っていた雨に、日曜日のせっかくの意気込みも出鼻をくじかれて遠出する気分にもなれません。食料品のお買い物と実家のお手伝いでちょっと外出しただけで、あとは家でのんびりとビデオ鑑賞をしていました。観たのはジュリア・ロバーツの「モナリザ・スマイル」)で、 映画のストーリーは・・・。
1953年、ニューイングランドのウェルズリー大学に新任の美術史の教授として赴任したキャサリン・ワトソンは、旧態依然とした考えを持つ大学の上層部、また、それを模範とする生徒たちに最初は戸惑ってしまいますが、やがて、本領を発揮して独特の授業を展開、日を追うごとに生徒たちも打ち解けてきます。キャストも問題なくてなかなか面白い映画でした。ただ、かたくなな生徒たちの心変わりしたエピソードが足りなかったような気がしました。ところで、昔は運動会といったら秋に行われていましたけど、今は「こいのぼり運動会」と名をうって5月に開催される学校が多くなりましたね。お隣の方からお孫さんの運動会のお弁当をお裾分けしていただいたのですが、どのお料理もとても美味しくてまたまた食べ過ぎてしまいました。(笑)
5月21日(土)
今日は親戚の三回忌の法要に行ってきました。高速を通ってほんの30分程度なのでちょうど良い時間に着きました。お寺にお参りをして、その後、お墓におもむき再び読経をしてもらいます。親戚の家に帰ってからは会食(おとき)をしましたが、久しぶりに会った人ばかりですので思い出話が弾みあっという間に時間が過ぎていきました。3回忌は親族の集まりですから、堅苦しくなくて和気藹々として良かったです。家に帰り着いたときはもう夕方でしたので、夕食は近くのレストランで済ませて楽ちん!味はまあまあでした。
5月19日(木)
お友達と11時半に待ち合わせをして、またイオンショッピングセンターに行ってきました。どうせならSC内のレストランの新規開拓をしたかったのですが、本オープン初日で混んでることが予想されますので、ランチは前から評判を聞いていた近くの西洋厨房・萌黄で済ませました。私は始めてのお店でしたが、なかなかお洒落な造りになっていて、お料理の味も薄味で量的にも満足出来るものでした。お店の方からお聞きしたのですが、ひとりの従業員の方がイオンに行くためにお休みを取っているそうで、ちょっとびっくりしてしまいましたが、それほどイオンのオープンは県民にとって大きな関心事となっています。
5月18日(水)
今日は、月に一度のパン教室の日でした。先生を入れて4人で和気藹々とした和やかなムードの中、二つの菓子パンとお楽しみメニューのワラビ餅を作りました。いつもお食事まで出していただきますが、今日はグリンピース入りの散らし寿司でした。とても美味しくて思わずお代わりしたくなりますが、そこはぐっと我慢、(笑)と言うのは焼いたパンを試食するからです。あの焼きあがるときの香ばしい匂いが食欲をそそり、お腹いっぱいでもまた食べられます。食後は、庭で育てていらっしゃるたくさんの種類のハーブを入れた生のハーブティーをいただきながら、いろいろなお話を伺っていると、先生を見習ってまた「頑張ろう」という気持ちになります。空いた日がないほど生徒さんが多いのですが、それでも月に一度は、福岡の本校まで行かれて時勢に合ったメニューのお勉強されていますので、これから、ますます楽しみにしています。
5月17日(火)
夕方、ワンちゃんのお散歩に行こうと勢いよく玄関を出たら、ご近所のご主人二人が立ち話をされていました。「こんにちは〜」と愛想よく挨拶して、もちろん相手もニコニコと挨拶をしてくださいます。しばらく歩いていたら、お友達が車で通りかかり、久しぶりだったのでお互いにびっくり!ちょうど交差点だったので止まるわけにはいかないのですが、窓を開けてくれたので一言二言言葉を交わしました。その後、近くを一周して家に帰りましたが、まだご主人たちの話が続いていたので、もう一度挨拶をして家の中へ入りました。夕方の忙しい時間帯ですので、いつもは誰にも会わないのですが、今日は3人の人に出会ったのでちょっと気になります。部屋の姿見の前で、「普段着とはいえ、今日の装いは良かったかな?」と映して見て絶句!何とブラウスを裏返しに着ていました。右を向いたり左を向いたりしてみましたが、これはもう、良し悪し以前の問題!我ながらおかしくてちょっと凹みました。(x_x)
5月16日(月)
いよいよイオンショッピングセンターが、当初の計画よりも2ヶ月遅れてプレオープンしました。一部の反対の声もありましたが、県外からのいろいろな有名ブランドがテナントとして入居するということで、消費者としてはやはり期待しています。しかし、市内の中心地が寂れていくのは少し寂しい気がします。特に、老舗の山形屋は私が子供の頃、屋上にいろいろな遊具が設置してあってよく親に連れて行ってもらって遊んだ懐かしい思い出がありますので、もっともっと頑張ってほしいです。今回のイオンオープンで一番の楽しみはシネコンが出来たこと。これからは、リクライニング付きのゆったりとした座席で大好きな映画を楽しめます。宮崎で映画館が満席になることはそんなにはありませんが、もしあった場合でも「満席お断り」というのがないのがいいですね。ランチをしてウィンドショッピング、そして映画を楽しんでと一日遊んでいても、駐車場が無料というのは大きな魅力です。
5月15日(日)
午後から、お友達と「cafe松本」へお茶をしに行ってきました。市内の中心地から少し離れていますので、辺りには自然が広がっていて目に優しく、とても爽やか気分になれました。駐車場から入り口までのアプローチにも、落葉樹を中心とした数々の木々や手入れの行き届いたお花たちが植えられていて目を奪われます。前面ガラス窓になっているので、どこの席に座っても外の景色を楽しむことが出来るのがいいですね。お店の周りに植えられているヤマボウシやアジサイの新緑が風にそよぎとても躍動的でした。私もお友達もランチを済ませていましたので「焼きリンゴセット」を注文。独身時代からの気のおけないお友達なので話が弾み、お互いにコーヒーのお代わりまでして楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。義妹から教えてもらったこの喫茶店、常連の義妹には、ランチセットを頼んでも、食後のコーヒーのときにケーキが添えられているとか、何ともうらやましいです。(笑)それはいいとして、明日はいよいよイオンショッピングセンターがプレオープンします。夕方、ちょっと下見に〜〜。(笑)
5月11日(水)
久しぶりに独身時代のお友達3人とお食事に行ってきました。今月19日に市内の東の外れに九州一のスペースを持つ「イオンショッピングセンター」がオープンします。その周辺には割りとこじんまりとしたレストランが点在していますので、まだ行ったことがないお店に行くつもりでしたが、今日はあいにく定休日で残念!そこで「トロピカルコースト」でいつもとメニューを変えたパスタランチを食べてきました。その後、「フローランテ宮崎」まで足を伸ばして、綺麗なお花を眺めながらのお喋りに二人のお友達も喜んでいましたが、私自身も心がリフレッシュできたように思います。次なる楽しみは、19日のイオンのオープン、またお友達とウィンドショッピングを楽しみたいと思っています。
5月10日(火)
最近、ちょっとPCの調子が悪かったので、大事なデーターが破損しては大変!と思って、2〜3日前、大型電気店に外付けのハードディスクを買いに行きました。ところがPCコーナーで綺麗な液晶画面のPCを見ていたらつい欲しくなって、結局、買ってしまいました。今まで愛用していたのはNECでしたが、今回もNECの一体型の17インチでテレビも見ることが出来ます。今、やっとセットアップを完了、無事にIEとOEを開くことが出来てほっとしています。
5月7日(土)
義妹からの「免許証を無くしたらどこへ行けばいいの」と言う電話に、無くしたことがないのでよく分からないけど、とりあえず、更新時に行く運転免許センターに電話するように言って電話を切りました。免許証がないと手続きをするにも車には乗れないので?、私が乗せて行った方がいいかもしれないと思っていた矢先に、また電話がかかって「バックの中から免許証が見つかった」と言うことでほっとしました。そのまましばらく話を続けていて月曜日にランチを一緒にすることで話がまとまりました。
5月5日(木)
今日はお友達と、シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートのランチバイキングに行ってきました。免許を持たないお友達なのでお家まで迎えに行って、そのまま1時間ほどお邪魔していたので、ホテルに着いたのがもうお昼の時間を過ぎていました。でも、かえって人が少なくてゆっくりお食事とお喋りを楽しむことが出来ました。その後、「フローランテ宮崎」の隣にある、英国式ガーデン(英国の一流ガーデンデザイナーの設計監修で、「グリーン博みやざき」の目玉施設として創られました)で開催されている陶器展を見てきました。椿窯の陶器はさておいて、美しい花々で彩られた英国式ガーデンにうっとり。GW期間中だけの開催なのがちょっと残念です。
5月3日(火)
朝から青空が広がって行楽日和の今日、都城市の早水公園で開催されている「あやめまつり」を見に行ってきました。新緑の木立に囲まれた公園の落ち着いたたたたずまいの中、凛として咲いている姿はとても上品で美しく、時折吹くやわらかな風に花びらがそよぐのを見ていると、撮影する手を止めてしばしお花に見入ってしまいます。弟夫婦も来る予定だったので、お花を見ながら一緒にお弁当でも」と言っていたのですが、あいにく駐車場が満車で諦めたようです。私たちは1泊する予定でしたので高千穂牧場まで足を伸ばして、久しぶりに高原の空気を吸ってリフレッシュ!眺望を楽しみました。
5月2日(月)
昨日から予測のつかないお天気が続いています。綺麗に咲いたバラの花を撮影しょうと思うと雨が落ちてきて断念。そうしたならばと家の中でゴソゴソしていて、ふと見ると雨は止んでいます。次の更新は「庭のバラの花」をと思っていますので、是非とも綺麗に撮影したいのですが、カメラの腕がいまいちでお天気もいまいちとなるともうお手上げです。また気持ち良く晴れわたった日にでも試みてみましょう。そんなこんなで終わった一日でしたが、明日は、都城市の早水公園で市の花のあやめ30万本が咲き誇っていると聞いたので、足を運んでみたいと思います。
5月1日(日)
今日は、お友達とお気に入りのお店「トロピカルコースト」でランチを楽しんで、その後、日南海岸を2時間ほどドライブしてきました。お友達がまだ行ったことがないという「サンメッセ日南」を案内、モアイ像を見ながら、はるか遠くのイースター島にあるモアイと重ね合わせしばし歴史のロマンに浸ってきました。眼下に広がる海を一望できますが、あいにくの曇り空で、そこにはいつもの綺麗な海ではなくて濁った海が広がっていました。それでもどこまでも続く海原は心を洗ってくれますね。
夜は、義妹とロバート・デ・ニーロの「ハイド・アンド・シーク」を鑑賞。
ストーリーは・・・。(心理学者のデビッドは、母親の自殺で心を閉ざした娘の傷を癒すために郊外に家を借りて移り住む。やがて娘は姿の見えないチャーリーと仲良くなり、家の中では次々に奇怪な事件が起こりはじめます。最初から怪しげな雰囲気を持つ登場人物に惑わされて大どんでん返しにびっくり!知性があり心の病を抱えた心理学者デビッドを存在感ある名優デ・ニーロが演じ、娘エミリーをこれまた名子役として名を馳せているダコタ・ファニングが迫真の演技で釘付けにしてくれました。ときどき映しだされる過去の映像に敏感な方は先が読めるかもしれませんが、私は最後になるまで分からなかったのでドキドキしてなかなか面白い映画でした。
Home
Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送