Diary
3月30日(水)
2〜3日前、市道から国道に出るために一時停止をして車が途切れるのを待っていたところ、後ろから来た車に追突されてしまいました。(x_x) 割と軽い衝撃でしたので、おそらく、ぶつけてきた相手の方は減速されていたのでしょう。それでも、車のトランクの部分とバンパーが少し傷つきましたので、一応、警察の方に事故処理をしてもらいました。そういう訳で今、愛車を修理に出していて代車を借りているのですが、乗りなれない車はすこぶる勝手が悪いです。パワステが付いていないのでハンドルが重くてもう大変!車を運転しているというよりも、まるで車と格闘しているようです。(笑)おまけにタイヤが古いので、路面をこするタイヤの音が気になります。こんな状態で、明日はお友達のお家にお邪魔することになっているし、明後日はパン教室の皆さんとお花見の予定です。慣れない車の運転は3倍ぐらい疲れますので、早く、愛車が戻ってくると良いのですが・・・。
3月29日(火)
今朝、何気なくテレビを見たらM市の「もちお窯」の焼き物のことが放送されていて見入ってしまいました。つい最近、この「もちお窯」のことを聞いて、器が大好きな私は日曜日に桜の下見に行ったついでに寄ったばかりでした。あいにくお店が休みで商品を見ることは出来ませんでしたのでグッドタイミング!この「もちお窯」は、県下屈指の桜の名所・「母智丘公園」のすぐそばにあって、桜の花びらを丁寧に描かれた花瓶や、桜の花を模った小皿など、桜が好きなものにとってはたまらない一品です。窯焚きには台風で倒れた桜の木を用いられているとか、どんな釉薬を使われているのか聞き漏らしましたが、出来上がった器は自然の色合いが綺麗に出ていてとても素敵です。陶芸教室もあるを聞いていたので、またいつか時間が取れたら行こうかなと思います。今はまだ習う時間はありませんが、私の心をとりこにする桜の花が描かれた器が欲しいな〜。
3月27日(日)
昨日、今日と用事があって、市内から1時間ほど行ったところにあるM市へ2日続けて行ってきました。あいにく小雨が降っていたのですが、車の運転は好きなので大好きな歌を聴きながら走るのはそれなりに楽しいです。道中の楽しみのひとつ、「道の駅」の「甘乳蘇」入りソフトクリームを是非とも食べたかったのですが、雨の中を途中下車する気にもなれなくて残念ですが諦めました。(笑)用事はほんの30分ほどで終わってお昼をお蕎麦屋さんで済ませた頃には雨も止んでいましたので、せっかく来たのだからと、桜の名所・母智丘公園まで足を伸ばして桜の下見をしてきました。桜まつりのときには通れない桜並木のトンネルを20kmの速度で走って、目を凝らさないと見えない可愛い蕾を満喫。(笑)すでにお花見の予定が2件入っていますので開花宣言が待たれます。宮崎への帰り道でもソフトクリームを食べなかったことを記しておきます。(笑)
3月24日(木)
今日はお友達とお食事をして帰ってきました。スパゲティが食べたいと言う好みが一致して、老舗の喫茶店の、ボリュームたっぷりのスパゲティと久しぶりのお喋りを楽しむことが出来て満足しています。いろいろなお話の中でやはり、先日の福岡の地震の話になりましたが、福岡には姪の方が住んでいらっしゃって、先日の地震の余震が怖いので、散らかったお部屋を片付けないままに赤ちゃんを連れて里帰りをされているとか、被災された方々のお気持を察しますと心が痛みます。宮崎県沖の「日向灘」は地震の巣と言われていますが、いつ地震が起きても不思議ではない状態とか、日向灘を震源とする地震が起きた場合、まず一番の心配は津波です。我が家は高台ですのでまず心配はありませんが、ずっと昔に起きた地震の古い記録では一つの村が水没していますので、ただただ地震の起きないことを祈りたいです。
3月23日(水)
いろいろなことに興味を持つことが若さを保つ秘訣!今更言うまでもなく、世間一般で広く言われていることです。お友達から、今、巷で話題になっている横浜タイヤのCM「My Way」の視聴できるサイトを紹介してもらったので、早速聴いてみました。この歌は、「デフ テック」という男性二人組みの歌手が歌っていて、透明感ある歌声のなかなか良い曲のようです。CD屋さんでも特集が組まれているほどの人気ぶり。若者を中心にブレークしそうです。映画と同じで音楽は私の生活に無くてはならないもの、それほど大好きです。しかし、「My Way」は、私がほとんど聴くことがない「ラップ」というジャンルの音楽ですので衝動買いはしませんが、若者が好むラップの世界を少し味わってみるのもいいかもしれない、機会があればまた聴いてみましょう。
3月22日(火)
朝、起きたときからしとしと細かい雨が降っていました。桜の開花を促すこの時季の雨は恵みの雨でもありますが、転勤族の方にとってはちょっと意地悪な雨に見えるでしょう。転勤といえば、私の弟も県北への転勤が決まって電車通勤をすることになるようです。それはいいのですが・・・。雨の日だからと、小さな子供のように室内の遊びに興じているわけにもいきません。「今日も元気に頑張ろう!」と自分を励まして、キャンセル出来ないいくつかの予定を終えて帰宅する頃には雨も止んでいました。愛車の視界も100%!心なしかハンドルさばきも軽くすべらかで、爽やかな気分で終わる一日に感謝ですぅ。\(^o^)/
3月21日(月)
18日の日記を少し訂正・・・。(^-^; 東京のTSUTAYAではビデオの宅配レンタルがあると書きましたが、何も東京に限ったことではなくて、ネットで「TSUTAYA DISCAS」にアクセスして手続きをすれば郵便でDVDを送ってくるシステムのようです。全国どこにいても利用ができますが、これはこれでまたびっくり!w(゚o゚)w いかにしてすばやい情報を得るか、そしてどのくらいの情報量を持っているかで人生の楽しみが大きく変わってきます。常にアンテナを張り巡らす必要性を感じました。
3月20日(日)
前々から、今日開幕の「宮崎フラワーフェスタ2005」を見に行く予定にしていたのですが、朝のうち、小雨がパラついて出鼻をくじかれてしまいました。また別の日にと一度は諦めたのですが、実家からの帰り道、雨が止んで空が明るくなるにつれ、また、「お花を見に行きたい」という希望が膨らんできて矢も盾もたまらず、会場となっている「こどもの国」を目指しました。(笑)車で20分、あっと言う間にお花畑の中に自分がいます。(*^。^*)  あいにくのお天気のせいで人出は少なかったものの、色とりどりに咲き誇る綺麗なお花を前に訪れている人々の表情も明るく、デジカメや携帯電話での撮影に忙しそうでした。私はというと、北九州の地震のニュースを見てびっくりしたのでしょう、東京から電話が掛かったりメールが届いたり・・・。撮影の合間に食べたソフトクリーム、お味はまあまあかな〜。(^-^;ま、今日のところは足馴らし、お天気が良い日にまた行きましょ!
3月19日(土)
午前中にお墓参りを済ませて、午後から楽しみにしていた映画(ブリジット・ジョーンズの日記2)を観てきました。この手の映画はマンネリ化して新鮮さがなくなるのではとちょっと心配していましたが、前作同様になかなか面白かったです。(テレビ局に勤務するブリジットはようやく恋人もできてプロポーズされるのを待つばかり、楽しい日々のはずですが、そこはあわてものでドジな彼女のこと、またまた彼と別れる羽目に。どんなに落ち込んでいても前向きな彼女は、自分の気持を正直に日記に綴ることで、また元気を取り戻し前に進むのです。映画は理屈で観るよりも感性で観るもの、ブリジットの内なる声に共感して、「大丈夫!頑張れ!」と拍手をおくってあげたくなります。)
3月18日(金)
今日から27日まで、TSUTAYAの店頭で「オンラインクーポン」を提示するだけでビデオの料金が半額になります。今、特に観たいビデオはありませんが、せっかくの半額セール、利用しない手はないでしょう。(笑)この機会に、まだ観ていない昔の名作も入れて3本レンタルしてきました。こちらのTSUTAYAではまだ情報を得ていませんが、メル友さんの話によると、東京のTSUTAYAではビデオの宅配レンタルもあるそうでびっくりしました。w(゚o゚)wこれだったら延滞を心配しなくてもいいし、また、ビデオ屋さんに行く時間が取れない方にはとても便利なサービスだと思います。でも、私のように外に出ている時間が長い人はお店に行った方が手っ取り早いかも・・・。そして、時々延滞料金を払っています。(x_x)
3月17日(木)
今日はパン教室の日だったのですが、ちょっと用事が出来てお休みしました。教室と言っても先生のご自宅のキッチンで生徒は私をいれて3人、和気藹々とした雰囲気の中で楽しくお勉強しています。先月のパン教室の日に、一人のお友達からローズマリーの苗木を頂く約束をしていたので持ってきてくださっていたのではと申し訳ないです。もう一人のお友達には、焼きあがったパンを持ち帰るのに手ごろな大きさのバスケットを、手作りされている方に頼んでもらっていましたので、わざわざお電話まで頂いてこちらも申し訳なかったです。このお友達は、フェニックスガーデンの近くにお家を新築されたので、お買い物ついでに寄ってみようかなとも思っています。今、宮崎ではイオンショッピングセンターが5月下旬の開店に向けて急ピッチで工事を進めていますが、このイオンの中に宮崎セントラル会館が入り、宮崎県初のシネマコンプレックスがオープンする予定なので楽しみにしているところです。イオンもフェニックスガーデンも市内の中心からは少し離れていますが、人気を集めていくことでしょう。
3月16日(水)
我が家は1階のリビングの横に6畳の和室がありますが、今日はその部屋の畳替えをしてもらうために畳屋さんに来ていただきました。畳のことは何も知らなかったのですが、畳替えには、表替え・裏返し・畳新調の3種類の方法があるそうです。今回は「表替え」を勧められたので一応それでお願いしました。狭い6畳なので大きな家具は何も置いてなくて、、今やアンティークとなった実家の母から譲り受けたミシンが置いてあるだけなので運び出すのも簡単です。ワンちゃんが吠えたりゴソゴソしているのがわかったのでしょう、お隣のご主人が来られて「何かお祝いごとでも・・・」と笑って言われましたが、今のところ、そのようなことはまったくなく、ただ単に畳替えの時期にきていたので、今抱えている当面の宿題を一つずつ片付けていこうかな〜と。
3月15日(火)
3月4月は転勤の時期ですが、我が家の主人も3度目の単身赴任をしてもう2年になります。そろそろ、次の移動先が気になっていましたけど、今回は移動がなかったので3年目に入りました。最近は、一人で食べるよりもと、ほとんど毎日、実家で夕食を済ませて帰っていますが、今日は夕方、宮崎での会議に出席した主人からの「帰るコール」に、主人の好きな「いなり寿司」を作って待っていました。こんなにタイミングの良い帰宅は久しぶり。ちょうど、この前から少しずつ2階のお部屋の模様替えを含めてお片づけをしていたので、この際と思って重い家具の場所を移動してもらったり、壊れたヒーターなど粗大ゴミに出すものを倉庫に運んでもらったりして、短時間で一気に片付いて大助かり!夜には赴任先に戻りましたが、お土産に持たせたいなり寿司をお夜食で食べたでしょうか。
3月12日(土)
昨日の夕方6時過ぎから1泊でお出かけしてきました。目的地まで車で約1時間、20分も走ると暗くなってきて、国道とはいえ山道を通りますし車の多い時間帯でしたので慎重に運転をしていました。カーブに差し掛かったときに見た感じでは、前に10台、後ろにも同じく10台ぐらいの車が走っていて、ひっきりなしに対向車ともすれ違います。いざと言う時のことを考えて前の車との車間距離をとり、その場の状況をよんで他の車と同じぐらいのスピードで走っていたので何の問題もなかったのですが、ふとバックミラーを見たら、後ろの車が私の車にピタッとついていてびっくりしました。こんな状況になるのはイヤなので、いつもだったら登坂車線でさっさと道を譲りますが、車が多いときは私ひとりが譲ってもしかたがありません。それにちょっぴり癪な気分もしたのでそのまま走り続けました。(^-^;追い越すことも出来ないので相手はなおもピタッと張り付いて離れようとしませんでしたが、最終的に目的地が違ったとみえて、気付いたときにはいなくなっていました。
8月11日(金) AM 8:00
朝から小雨が降ったり止んだりしています。ふと庭に目をやると、先日、実家から移植したばかりの赤に白の混じった大輪の椿が2輪、雨に濡れてもなお艶やかに咲いています。ピンクの方は日に日に花数を増していて庭に優しさを添えているかのようです。雨は少しテンションを下げますが、この時季の雨は新しい季節を運んでくれますので、止んだあとの清清しさを感じる庭で新芽を見つけたときはとても嬉しいものです。また、瑞瑞しい花びらに付いた雨の露が日の光に輝き、その美しいこと!明日はこの小さな感動を味わうことが出来るでしょうか。一日中降り続きそうな3月の雨に、希望を見ています。
3月9日(水)
お友達から携帯メールで「着信メロディDL用」のURLから一つの曲をプレゼントしてもらいました。今頃何のプレゼントかな〜と不思議な気持ですが、早速、アクセスしてみると、かねてから気に入っていた「マツケンサンバ」でした。(笑)折りしも、「東京ドームで2万人がマツケンサンバを踊る」のニュースを見たばかり。外にいるときに鳴ったらちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、自宅にいるときだったら楽しい気分になれること受け合いです。たまに、ラジオやTVから流れてくるのりのりの曲(マツケンサンバ)を聴いているとついつい踊りたくなってしまう私。ジルバやマンボならともかくサンバは踊ったことがありませんが、自分だけのオリジナルの振り付けを考えて踊るのも楽しそうです。偶然、日曜日にCD屋さんに寄ったときもついマツケンサンバを手に取ってみました。今日は最高気温が20度まで上がって、寒さでくすぶっていたものが一気に吹きだしそうな暖かな一日でしたが、そんな気持が伝わったのかもしれない。
3月7日(月)
昨日は夜更かしをしていたので寝たのが午前1時過ぎでした。そして我が家のワンちゃんのなき声で目が覚めたのが午前4時。ご近所迷惑なのであわてて起きていったらすぐになき止みましたが、まったく困ったものです。さあ〜それからが大変、とんでもない時間に起きるともう一度寝ようと思ってもなかなか寝付けないものですね。結局、そのまま朝まで起きていました。最近は起きるのが遅くなっていましたので、久しぶりに新聞配達のバイクの音を聞きながらのコーヒー。以前、早起きしてせっせとお弁当を作っていたときのことを懐かしく思い出しました。
3月6(日)
今日は偶然、ショッピングセンターで弟夫婦に会いました。以前はコンスタントに実家に顔を出していた弟ですが、いろいろと忙しいのかもう長く顔を出していないので本当に久しぶりでした。少しの時間立ち話をしましたが、それによると、姪が(弟の子供)来週の土・日曜に行われる薬剤師の国家試験を受けるそうで、笑顔ながらも心配そうでした。今は薬剤師も就職難とたまに聞きますが、姪はもう決まっていてその点は安心のようです。大学も県外でしたが就職先も都会に決めて、親としてはちょっぴり寂しいでしょう。義妹が「落ち着いたらお食事でも・・・」と言いましたので、OKのサインとともに「映画にも・・・」と応えておきました。(笑)
3月5日(土)
実家の庭に、毎年咲くのを楽しみにしているピンクの椿があります。ずっと前にその椿の一枝を実家の庭に挿し木したままほったらかしにしていたのですが、もう160cmほどの高さに育って可愛い蕾を付けています。今日、たまたま実家では、知り合いの園芸屋さんに大きくなりすぎた金木犀を剪定してもらうことになっていたので、ついでに椿を掘り起こして我が家へ運んでもらいました。ピンクの椿と濃いピンクに白が混じった椿の2本、今、我が家の庭で前からの主のように一輪咲いて強い存在感を与えています。
3月4日(金)
2〜3日前から髪がどうも気になって仕方がありません。土曜日に美容室へ行く心積りにしていたのですが、家に帰る途中、行きつけの美容室の前を通ったら車が一台も止まってなかったので、これ幸いと予定を変更して今日行ってきました。ショートボブにしているのでまめにカットしないとすぐにバランスが悪くなって変な感じになります。心持ちカットするだけで軽やかになり、もうそれだけでイメージががらり変わって新鮮さが出てきました。と、心がウキウキ!次の日のお洋服選びも楽しいです!お洒落の基本はお洋服でも靴でもなくてヘアースタイルにあると言うのが私の持論です。
3月3日(木)
夜8時過ぎに携帯電話のメロディーが鳴り見覚えのある番号に、「これは長話になるかも」の予感どおり、またもや延々と2時間もお喋りしてしまいました。でも、いろいろなお話を聞いたり話たりしていると楽しいですね。機関銃のようにとどまることなくあふれ出るお話に、自分とはまた違う既成概念にとらわれない新鮮な発想がとても魅力的でした。楽しい話はまだまだ続きそうだったのですが、今度は家の電話がなって止む無く電話を終了。今度は主人からで、先週、引いた風邪がこの1週間というもの尾を引いていたそうですが、やっとすっきりしたと言うことでほっとしました。くれぐれも私に感染してないことを祈りたいです。(笑)
3月2日(水)
今、ハーブティーに凝っています。ひところ大ブームになったローズヒップティーに前々から興味を持っていたのですが、たまたまふらりと立ち寄ったお店で試飲させていただいて、その美味しさにすっかりとりこになりました。その場で、目的別に3種類のハーブティーを購入。「絶対美白!」と謳っているローズヒップやハイビスカスなど6種類のハーブがブレンドされたもの。「目の疲れに!」というレモングラスやリンデンフラワーなど5種類のハーブががブレンドされたもの、そしてローズヒップ単独です。それぞれをそのときの気分によって飲んで、色や香りをも楽しんでいます。PCが大好きな私はPCをしている時間がとても長いので、日頃から目の疲れを感じていましたが飲み始めて一月、気のせいか目の疲れが大分取れシャキッと元気が出てきたように思います。♪└(・。・)┐♪
3月1日(火)
今日は、柔らかな3月の陽光に誘われて海の撮影に行ってきました。我が家から車で220号線を30分も走ると、いきなり視界が広がって青い海が見えてきます。日南海岸の観光スポットのひとつ・堀切峠です。宮崎県の最南端の都井岬までの海岸線の中でも眺めが最高で絶好の撮影ポイントでもあります。道路脇に小さな駐車スペースがありますのでそこに車を止めるつもりでしたが、一台のパトカーが止まっていて若者が何やら調書を取られている模様です。速度違反でもしたのでしょうが何となく気の毒で、仕方なく駐車を諦めてそのまま通過しました。少し走ると、長い間、県民に親しまれてきた「フェニックスドライブイン」が見えてきます。でも、今年4月に「道の駅フェニックス」として生まれ変わるため工事中でそこも駐車が出来ません。(x_x)時間もなかったので、このまま走り続けるわけにはいかなくて10分ぐらいでUタンして、途中の少し道路の広くなったところに車を止めて、ようやく真っ青な海を撮影をしました。4〜5枚撮影して何気なく前方に目をやると、人が空を飛んでいるのを発見、ついでにパチリ!ちょっと手を振ってみたけれど気付いたかしらん。
                      
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送