Diary
1月30日(日)11:30
毎日のように実家に行っていますが、今日は久しぶりに家でのんびり。気の向くままに家事をしながら、今、パスタを茹でています。聞くところによるとスパゲティ一人分の量は約80gらしいですが、お店によってはそれ以上のところもそれ以下のところもあるように思います。さて、私は100gも茹でていますが、いくら大好きとはいえこれでは多すぎますね。一応多めに作るだけとご理解ください。(^-^;そろそろ茹で上がる頃でしょう。作り置きで冷凍していたミートソースがあるので美味しさは別として超簡単なランチをひとりで食べます。(x_x)
1月29日(土)
春のような陽気に誘われて「市民の森公園」へ梅の花を見に行ってきました。先日よりも咲いていたのですが、まだまだほとんどの木が蕾の状態でした。でも、中にはほぼ満開に咲いている木も数本あり、私と同じで待ちきれずに訪れている人々から感嘆の声があがっていました。カメラと三脚を担いで、花から花へ〜と蝶々の気分。(笑)ほんのりと漂う甘い香りが後押ししてくれて鑑賞しながらの撮影はとても楽しいです。カメラマン?も数人いて、木に止まっている小鳥を撮ったり、子供さんを撮影したりと思い思いの楽しみ方をされていて見ている方も微笑ましくなります。隣の椿園でも綺麗なお花が咲いていて大忙し、約2時間ほどの散策でしたが良いストレス解消にもなりました。
1月26日(水)
今日も約2時間のトレーニングをしてきました。ほとんど知った人には会いませんが、このトレーニング教室のことを教えてくれた知人にはよく出会います。彼女は大体週に3回、もう3年も通っているそうで根気強いです。ウォーキングマシンで30分歩いても消費カロリーは約100kcal、「家に帰って350mlのビールを飲むとそれだけで約150kcal」、と笑っていましたが、いえいえ、見るからに健康体そのものです。私はどこへ行くにも車を使いますので日頃の運動不足を痛感。体力維持のために続けて行こうかなと思っています。
1月25日(火)
独身時代からのお友達にお食事に誘われて、和・洋・中のどれにしようかなと迷ったのですが、私のお気に入りのイタリアレストラン、「トロピカルコースト」に行ったことがないというお友達に合わせてパスタに決定。久しぶりだったのでコーヒーのおかわりまでしていろいろなお話をしてきました。今、お友達はお姉さんと事業を起こして頑張っているのですが、若い頃からお料理を作るのが大好きで調理師免許も取得しているので、自分の夢として「早朝から開店して、独身者が出勤前に気軽に朝食を食べられるようなお洒落なお店」を始めたかったとちょっと残念そうでした。あらたに事を起こすのに遅いということはないと思いますが、今のお仕事がありますので無理のようです。今年の年末は、1年じっくりと考えたメニューで、すべて手作りのおせち料理を作り親戚中に配る予定とか、「それは、是非私にも・・・」とお願いをしておきました。(笑)
1月24日(月)
朝、お友達から電話をもらっていたので、ほんの1時間ほどお家へお邪魔してきました。いつもお世話になっているので心ばかりのお茶菓子を持っていったのですが、こんなときって、自分が今「食べたいな〜」と思っているものを買ってしまうものですね。実は2〜3日前から無性にミスタードーナツが食べたくてウキウキと好きなものばかり選んでしまいました。ついでに「我が家用にも」と選んでいる自分が小さい子供のようで可笑しいです。(笑)それはいいとして、お友達のお家へ着いたら美味しそうなおぜんざいが出来ていてご馳走になってきました。おぜんざいと一緒に煮込んいる大好きなお餅がとろ〜り溶けて、う〜ん、甘党の私には最高の美味しさ!何と勧められるままに2杯もおかわりしてしまいましたが、お友達もおかわりしたのでほっ!(^。^;)ホッ!
1月23日(日)
昨日の心配は杞憂に終わり、15羽のツバメがちゃんと帰ってきましたのでご安心を!でも、15羽だったり16羽だったり、この1羽の差は何でしょう?さ〜て、今日も取り立てて書くことがありませんが・・・。お隣に回覧板を届けに行くと、いつも玄関先で20分ぐらい立ち話をしてしまいます。今日もその類で「鳥談義」で大いに盛り上がりました。お話によると、鳥の餌付けと観察をしていらっしゃるそうで、庭に籠を置いてその中にご飯やみかんを入れておくと、何と一日に3回決まった時間に、雀、メジロが餌を食べにくるそうです。お部屋の中から小鳥の可愛い姿を見ていると心が癒されると嬉しそうにおっしゃっていました。ほんとそのとおりですね。一時期、鳥インフルエンザの関係で野鳥までも怖がられていましたが、野鳥に対して各都道府県が行ったウィルス検査では、どこかのカラス以外はすべて陰性の結果が出ていますので、今となってはそう神経質になることもないでしょう、と自分に言い聞かせてツバメを見守っています。(笑)
1月22日(土)
夜になって小雨が降ってきました。いつもだったら夜の雨はさほど気にもならないのですが、越冬ツバメが来るようになってから少しの雨にも敏感になっています。今日も、夕方になって15羽帰ってきているのですが、冬の冷たい雨がツバメの小さい体に容赦なくたたきつけていてとても可哀想です。じっと小枝に止まったままその場を動こうとしませんが、いつもだったらこの時間は、頭を下にしてとうに眠っているはずですが今夜はしきりに羽を動かしています。気になって寝る前にもう一度見てみたらいるのは3羽だけ。他は近くの山にでも避難したのでしょうか。明日もまた無事に15羽揃って帰ってきてくれるといいのですが・・・。
1月21日(金)
先月28日以来、久しぶりにトレーニングルームに行ってきました。一応、専属のスタッフの方がいらっしゃいますが、空いているマシンを使って自分の好きなように始めればいいので気楽にトレーニングが出来ます。昨年、開催された「トレーニング教室」で、その道では有名な方のお話をお聞きしたのですが、それによると始めに、有酸素運動のエアロバイクを15分程度して体を温めてから、目的にあわせて各種筋トレ、その後ウォーキングマシンをと言うことだったのでそのようにしています。使える時間は2時間ですので、無理のないようにあくまでも運動不足解消のためのトレーニング。くれぐれも余計なところに筋肉は付いてほしくないですぅ。(^-^;
1月20日(木)
特に流行に敏感な方ではありませんが、今年は街を歩いていても革のコートを着ている人をほとんど見かけません。それに代わってこの冬、ウィンドウショッピングをしていてよく見かけるのがムートンジャケットです。実は私も、昨年の12月にムートンジャケットを衝動買いしたのですが、薄手で軽くそして暖かいので着心地がとても良いです。襟元と袖口に付いている柔らかなファーがお洒落で、ジーンズに合わせてカジュアルな雰囲気を楽しんでいます。今日は大寒の入り、宮崎の冬は寒いといっても北国のようにはありませんのでロングコートを着ている人はまずいません。その日の気温や自分の体調に合わせてお洋服を選び、寒い冬を元気に乗り越えたいものです。
1月19日(水)
映画が大好きで主に観るのは洋画専門ですが、今日だけは大好きな渡辺謙の「北の零年」を観に行くつもりで朝からワクワクしていました。19時頃からの回がいいかな〜と上映時間を調べたら何と4時50分からが最後でこれではとても行けなくてちょっとがっかりです。実は今日は「パン教室」の日だったのですが、他の日に振り替えてもらってまでも映画に行こうという目論見がすっかりはずれて意気消沈。でも、それならと「パン教室」に行ってきました。(^-^; 初級12回を終わって、今は中級の5回目で、今日焼いたのは、クロワッサンとコーンブレッド、「お楽しみメニュー」で大福餅を作りました。全国組織の「ジャパンホームベーキングスクール」の厳選された材料を使っていますので味は保障付き!お気に入りのビデオを観ながらどうぞ召し上がってくださいね。(笑)
                   
1月17日(月)22:00
昼食後、宮崎市内から国道219号線を通って車で約40分の所にある西都市まで行ってきました。我が家の主人の実家があるところですが、それは今日は置いといて。ついでに、昨年4月に開催された第55回全国植樹祭の会場となった、通称「西都原」と呼ばれている公園まで足を伸ばしてきました。東西2km、南北4kmの広い園内には約311基の古墳が点在しています。春は桜や菜の花、秋はコスモスに彩られる公園も冬ともなると何もなく少し寂しいたたずまいを見せていました。それでも暖かなお天気だったせいか、広場では親子連れの方が凧揚げに興じていて楽しそうな笑い声が聞こえてきます。私はと言うとゆっくり車を走らせながらときどき古墳群を撮影。まだ少し時間がありましので、「西都原考古博物館」を見学したかったのですが、あいにく休館日。そう言えば、以前来たときも休館日だったような気が・・・。しばし遥か遠い古墳時代に思いを馳せて帰途につきました。
1月17日(月)0:14
さてさて、日付が変わりました。夜遅くと言うのでしょうか、それとも朝早くと言うのでしょうか?今、気付いたニュースをひとつ!夜になると、我が家の坪庭に飛んできている越冬ツバメの数が1羽増えて16羽になっています。この前は「14羽しかいな〜い」と心配していたら数え間違いだったのですが、今日は確かに16羽。更に増えていくのでしょうか。ふん掃除にふん闘しているこの頃です。(笑)2〜3日前の雨の日、ツバメのために、私の手が届く小枝に傘を差しかけてそっと帰りを待っていたら、何のことはありません。傘など見向きもしないで木の上の方の枝に止まっていました。幸い、夜は雨が止んで傘の必要はなかったですが・・・。
1月16日(日)
ハリウッドのゴシップなどはどうでもいいことなのですが、先日、ブラピことブラッド・ピットの離婚のニュースを見ました。元奥さんのジェニファーアニストンはアメリカのTVドラマ「フレンズ」に出演している女優さんで、美容院でしてもらいたい髪型のNO1になるほどの人気を集めています。フレンズ出演前の'92年に映画デビューをしていますが、私はまだ彼女の映画を観たことがありません。そこで、今日はその魅力を探るべくジェニファー主演の「ポリー my love」をレンタルしてきました。共演はベン・スティラーときたら、これはもう「面白いかな〜」と嫌がおうにも期待が高まります。あのプラピと別れてまでも仕事を取ったジェニファー・アニストン、その魅力とは・・・。何だか日記がゴシップぽぃ!(^-^;
1月15日(土)
今日は待望の映画(ネバーランド)の公開日。主婦ともなるとしないといけないことがたくさんありますが、それは午前中に適当に済ませて、午後からいそいそと観に行ってきました。誰もが体験している子供時代に一度は読んだことがあるかもしれない劇作家・バリの「ピーターパン」。その話が生まれる背景には、当時バリとふとしたことで知り合い、交流のあった一家の母親と4人の子供たちとの心のふれあいがあった。父親の死で傷ついている3男のピーターの心に優しく語りかける劇作家バリを大好きなジョニー・デップが好演。現実とファンタジーが交差し、最後はホロっとするとても良い作品に仕上がっているのは脚本家の手腕によるものでしょう。
1月14日(金)
自分の中の流行として、髪にパーマをかけない方がいいような気がしていたのでここ1年半ほどカットだけで済ませていました。毎朝、朝シャンをしますので、ドライヤーで乾かすときにうまく髪のボリュームを出すようにしてそれで十分満足していましたが、最近、いくらドライヤーを使ってもセットの持続性がなくすぐにぺチャンとなるのが気になります。どうやら、年齢とともにお肌の状態が変わっていくのと同じで髪質も少しずつ変化していたようです。そこで気分一新、今日は美容院へ行って部分パーマをかけてきました。ほんのわずかのウエーブですが、やはりプロの手を借りると仕上げの差は歴然としていて、これが私かしら?と嬉しいです。お金を払って外に出たらあいにくの雨模様、お肌に程よい湿度も髪にはダメージを与えます。お家に帰り着いたときはいつもの私でした。(笑)
1月13日(木)
今朝、お友達から今年初めてのランチのお誘いのメールが届きました。何か美味しいものが食べたいな〜と思っていたところだったので即OKのメールを返信、イタリアレストランに行ってきました。そのお店はパンとコーヒーがおかわり自由なのでコーヒーが好きなふたりにとってはそれも魅力で選んだ理由のひとつです。今日のランチメニューはと見ると大好きなペペロンチーノ。ピザも頼んで半分ずつ食べることに決まりました。とてもユニークなお友達なので発想が面白くてお食事しながら大笑い。そのお友達が私のことをもユニークと言いますがはてさてそうでしょうか。(笑)そう思う根拠を聞くのを忘れていました。
1月12日(水)
このところ夜になると、我が家の坪庭の木に止まっている越冬ツバメを数えるのが日課となっています。朝はどこかへ飛んでいきますが、夜になると、「安全で風もそう吹かない」と安心して帰って来るのかなと思うと可愛くて、坪庭を覗くのが楽しみになっています。小枝の上に4〜5羽ずつ寄り添って止まっているのですが、顔を下向きにして寝ているツバメもいてよく落ちないものです。(笑)4〜5日前から数えていて15羽いるのを確認しているのですが、今日は何度数えても14羽しかいません。かくれみのの葉に隠れて見えないのかもしれませんが1羽でもいないと少し気になりますので、あとでまた数えることにします。そうじゃないと心配で眠れなくなりますもの。(笑)
1月11日(火)
16年前に自宅を新築以来、愛用してきたダイニングテーブルの椅子がとうとう壊れてしまいました。いつも座っている部分の金具が出てきたのでクッションがすこぶる悪く、座布団を置いてごまかしていましたがそろそろ限界です。この限界というのは、壊れた椅子はもちろんのこと、今まで辛抱してきた私の我慢の限界でもあります。(笑)そこで先週、新調すべく家具屋さんに行って4人掛け用のテーブルセット(150×90)を購入、今日届きました。我が家にはPC用のデスクがありませんのでテーブルの上にPCを置いています。そのためにもうあと10cm大きい方がいいのかなとも思いましたが、お部屋が狭くなるような気がしてこの大きさに決めたのですが正解だったようです。
         
1月10日(月)
今日も冬らしい寒さの一日でした。先日拾ってきた流木を庭に飾りたくて、意を決して庭のお片づけを始めました。狭い庭ですのでそう考えることもないのですが、一応いろいろと見栄えを考えます。あ〜でもないこ〜でもないと置いては動かして、試しにいろいろなお花の鉢を置いてみるのですがちょっと気に入らなくて流木とかれこれ1時間ぐらい格闘していました。(笑)とりあえず、リビングから見える位置に落ち着きましたが、取るに足りない自己満足の世界でした。(^-^;
1月9日(日)
今日は最高気温9度の寒い一日でした。今まで真冬とは思えない暖かさに慣れた体にはこの寒さは結構堪えます。お花を撮影しようと庭に出ても2〜3枚写したらそそくさと家の中へ入りました。(笑)どちらかというと伊達の薄着の方ですが、夕方、空港へ行く用事がありましたので、さすがに今日は厚着して外出しました。空港の駐車場からターミナルに入るまで吹きさらしなので髪がぼうぼうになったすさまじい格好に、車の中から見ている人にはとても寒そうに映ったことでしょう。実際には厚着していたのでそれほどでもなくて顔と手が冷たいぐらい。その証拠に、空港入り口に咲いていたブーゲンビレアを撮影する余裕もありました。(笑)
1月8日(土)
昨年からアメリカのTVドラマ「24」にはまっていて、シーズンVのBまで観ているのですが、その後はいつもレンタル中だったり、また忙しいこともあってかれこれ半月以上のブランクがあいてしまいました。久しぶりにCをレンタルしようかなと思っていたのですが、考えてみると@とAのストーリーをほとんど忘れてしまっていて、いざ思い出そうとしてももう断片的にしか思い出せません。これではいくらレンタルしても意味がわからないでしょう。面倒でも、また最初から観なおした方がよさそうです。というわけで、今日はダイアンレインの「トスカーナの休日」をレンタルしてきました。さてそのストーリーは・・・。ダイアン・レイン演じる作家・フランシスは夫との離婚で傷つき、その心を癒さんがために、お友達からプレゼントされたトスカーナ地方を旅行中にある一軒の家を購入します。その家の修復を通して地元のいろいろな人たちとふれあい、その中で次第に自分を取り戻していきます。キュートな魅力のダイアン・レインとトスカーナ地方の美しさを堪能できました。
1月5日(水)
今夜は映画(ターミナル)を観に行ってきました。新年初のレディスデーなので「観客が多いかな〜」と覚悟して行ったら座席は半分弱ほどの埋まり具合、ゆっくりと鑑賞することが出来ました。ストーリーは、無国籍の疑いで空港のターミナルから出られない一人の男と空港で働くさまざまな人たちとの心の触れ合い、そしてスチュワーデスとの淡い恋に、それぞれアメリカ映画らしいユーモアが表現されていて大笑いしました。期待していたとおり、オスカー俳優のトム・ハンクスが良い演技を見せてくれて大満足!久しぶりに楽しい映画を見て心が温かくなりました。
1月3日(月)
夜の7時半に迎えのために空港へ行ってきました。しばらく到着ロビーで待っていましたが、送迎デッキが「無料開放中」というのを目ざとく見つけたので、飛行機の離着陸を見るのが大好きな私は早速上がりました。ちょうど離陸体制の飛行機がありましたので嬉しくなって人目もかまわずにカシャカシャカシャ・・・。着陸したばかりの飛行機をもカシャカシャ・・・。家に帰って、「良い写真が撮れているかな〜」と見てみたところ、何と何と使える画像はありませんでした。(x_x)夜の撮影はやっぱり難しいですぅ。
1月2日(日)
夕方から、主人と楽しみにしていた映画「ターミナル」を観に行ったのですが、あいにく満席で入れませんでした。(x_x)7軒の映画館が入っているビルですが、シネコンではありませんので一館だけの上映で、その他のところは当然、それぞれ別の映画が上映中です。せっかく来たのですが、今、特に観たい映画もなかったのでまたにすることにして帰路につきました。そして、家へ帰る車の中で急に思いついて、久しぶりにボーリングをすることに・・・。若い頃はボーリングが大好きでボールや靴まで揃えたくちですが、長い間のブランクに感がすこぶる鈍っていて、3ゲーム投げたのですが点数は散々!でも、またちょっとはまりそうな気がしています。
1月1日(土)
新年明けましておめでとうございます。昨年同様、今年もまた忙しい一年になりそうですが、せめて、お正月ぐらいはゆっくりと心を落ち着かせたいものです。
午前中は実家でゆっくりと過ごして、午後から、主人と宮崎神宮へ初詣に行ってきました。神頼みしたいことはたくさんありますが、ただただ家族みんなの健康と幸せをお願いしてきました。帰りに一ッ葉の有料道路沿いにある喫茶店まで足を伸ばして休憩。この寒いのに、海を見ながらソフトクリームを食べました。(笑)近くには、昨年の台風で流れ着いたと思われる流木がたくさん落ちていたので、ガーデニングに利用できそうな大きさのものを二人で1本ずつ拾って帰りました。(^-^ ; 枯れているとはいえ重い木を駐車場まで運ぶ姿をご想像ください。(笑)
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送