2月28日(木)
お友達からメールが届きました。自宅の前に車を2台止めていたところ、その車が邪魔になり真向かいに住んでいる方の車が出られなかったみたいで、自治会長さんに連絡されたそうです。注意されたお友達は、道路に止めていて悪かったと反省しながらも、誰かに言わないと腹の虫がおさまらなかったのでしょう。お友達が言うには、「ご近所のことだから直接に言ってほしかった」と。私もそう思います。
2月27日(水)
雨模様の一日で、少し雨が降りました。ジーン・ケリーの「雨に唄えば」という映画がありましたね。雨ってアンニュイで、なんとなくロマンチックな気分にさせてくれますが、やっぱり晴れの日が好きですね。
2月26日(火)
今日は割と暇でした。午後からはひとりふたりと外に出ていってしまって、残っているのは数人。ちょっと早めに3時のコーヒーを飲んだのですが、同僚の休日の話を聞いたり、夕食のメニューの話で盛り上がりました。ぽかぽかと暖かかったので、仕事のことを忘れて、どこかへ出かけたい気分でした。
2月25日(月)
お友達から、白とピンクのオキザリスの苗を貰ってきました。葉はクローバーに似た3葉で、素朴なところが気に入っていて、以前からほしいなと思っていたので良かったです。朝まで待てなくて、夕方、家に帰ってすぐに植えたのだけど、今ごろになって、夜間冷え込まないかなと心配になりました。
2月24日(日)
天気予報が外れ、朝からぽかぽか陽気だったので、気になっていた草取りをしました。今年になって始めてなので、あちこちで伸びていて、ところどころにお花の芽かなと見間違うような可愛い草もあったので時間がかかりました。もう1週間するとひな祭りですが、すっかり葉が落ちた庭の桃の木に、花が咲くのはまだ先のことです。
2月22日(金)
今朝、ほんの少し雨が降ったけど、すぐに止んでちょっともの足りない感じでした。植物の生長を促す雨ですが、これから先は雑草も伸びてくるので取るのが大変です。取っても取ってもすぐに伸びて、まるでいたちごっこです。
2月20日(水)
もしかしたら、歌を歌いながら生まれてきたのかなと思うほど音楽が好きです。ミーシャの曲で目覚めて、最初にすることはPCのスイッチとコンポのスイッチを入れることです。家にいるときは、家事をしながら一日中聴いていますが、悪い癖があって、気に入った曲はリピートにして2〜3時間聴いているので、主人のひんしゅくを買います。アルバムを聴いていて、8番と11番にいい曲があるように思うのは、偶然でしょうか意図的なものがあるのでしょうか。
2月19日(火)
トップページに桜の花びらを散らしたくて、いただいていたソースを貼り付けました。確認のためにブラウザで見てみたら、どこをクリックしても桜が散って、とっても綺麗!で、転送して見てみたら、桜が×になっていて、何が何だかわかりません。プロバイダーがCGIを禁止だからかな?それとも、単なる私のミスなのか・・・。やりなおしです。
2月18日(月)
まったく懲りない我が家のワンちゃんです。いつも、繋がれていて少しの範囲しか動けないのもかわいそうなので、少し動き回れる程度に紐を長くしているのですが、それがあだになって、花壇の柵に巻き付いて動けなくなっていました。小さい声でクゥ〜ンと鳴いて教えるけど、日中は誰もいないので、結局、私が帰るまでそのままの状態です。教えても怒っても、私の顔をじっと見ているだけで、また、同じことを繰り返します。きっと、ワンちゃんも変化が欲しいのでしょうね。
2月16日(土)
3〜4年前に、東京の三越で「ハプスブルク展」を見て以来、オーストリア皇妃エリザベートに惹かれています。19世紀に生きたエリザベートは現代的な女性で、美貌に気を使い、当時珍しかったダイエットをいろいろ実行、その食事は侍女たちよりも質素だったとか。早足で20キロも30キロも歩いて、お付きの侍女を困らせていた。身長172センチ、体重50キロで、写真を見てもわかるけど、類まれな美しい女性だったらしい。詩を書き、旅にあけくれたエリザベート皇后のウィーンの居城、シェンーブルン宮殿に行ってみたい。
2月15日(金)
今朝は用事があったので、いつもより1時間早く7時半には家をでました。普通なら、もう太陽が昇っている頃ですが、あいにく雲っていて車の中にいても寒い!外を歩いている人も見るからに寒そうでした。それでも、私の心がふわっと温かいのは、定期検診に行った実家の父が、一応異常なしだったからです。
2月14日(木)
朝のうちは少し寒いけど、日が差してくると2月とは思えない暖かさです。まだまだ時季的には早いのに、園芸店で“おだまき”を見つけてびっくり!実家の庭では、早くも“ふきのとう”が顔を出していました。明日にでも貰ってきて天ぷらにしてみようかな。ちょっと苦味があるけど、美味しいのよね。
2月13日(水)
そんなに食べているわけではないのに、今年になって少し体重が増えました。どちらかと言うと、顔が小さいし着痩せするのでみんなの目をごまかしているけど、そろそろ限界かもしれない。“ダイエット”の文字がちらちらしています。春も近いし、夏の前に。
2月11日(月)
朝から風が強かったけど、思い立ったら・・・で梅を見に行ってきました。約100本程の白梅と紅梅があって、注意して見ると、花びらの形が微妙に違ったり、白でもピンクっぽい色や黄色っぽい色等、さまざまで見応えがありました。メジロは来ていないかなと姿を探したのだけど、風が強かったせいか、いませんでした。時々強く吹く風に花びらが舞って、それはそれで素敵でした。
2月10日(日)
今日から寒くなるようなことを言っていたけど、それほどでもなかったので、風邪が治ったばかりの私にとってはよかったです。今ごろの時期は、メジロがご近所に咲いている梅の花の蜜を吸いにきます。我が家には梅はないのだけど、まだ花や葉のない桃の木に寄り道をして遊んでいるのを鳴き声で気付きました。昔から“梅にウグイス”と言うけど、あれは、本当はウグイスとメジロを見間違えたということらしいです。ほんとかしら♪
2月7日(木)
お友達が、開催中の札幌雪祭りを観るために北海道に行っているけど、とっても寒いらしい。こちらは、今日は、春のようなぽかぽか陽気だったのに、日本って広いですね。今週末から、旭川冬祭りと言うのも開催されるみたいで、札幌雪まつりと同じようなものらしいけど、せっかく行っているので、それも観てくるのかな。いいな〜。行きたいな〜。
2月4日(月)
土曜日から風邪がひどくなって寝込んでいたけど、やっと元気になりました。\(^o^)/バンザーイ。熱はあまりなかったのだけど、体がだるく、喉が痛くて咳が出たら止まらないし、久しぶりに、激しい風邪でした。風邪のときって、食欲がなくなって、体が熱っぽいので、りんごが特に美味しく感じるんですよね。いつも、通販で買っている青森のりんご、美味しかった!
2月1日(金)
明日はお休みなので、今夜はいろいろとすることがあるのに少し風邪気味です。ゴホン!先ほどから、トップページに桜を散らしたいと思って、無料で頂いたソースを貼り付けてみたのだけど、うまく散ってくれません。どうしてかな〜。ビルダーで自分のバナーも作りたいし、後、掲示板の設置もしないといけないのに。
diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送