9月30日(木)
台風が通り過ぎて、雲ひとつない素晴らしい青空が広がりました。空気も美味しくて清清しさを感じます。日中はまだ暑さが残っていますが、さすが、9月末ともなると夜は涼しくて昨夜は薄いお布団では寒いぐらいでした。起きたときに何となく喉が痛いような気がしていましたが、午後から調子が良くなりました。気温差がありますのでちょっとしたアレルギーが出たのでしょう。
9月28日(火)
今日は音楽の好きなお友達を誘って、「Cafe ビーフラット」に行ってきました。パスタを頂きながらしばしお友達と楽しいお喋り。少し落ち着いた頃合にマスターのトランペット演奏が始まりました。十五夜と言うことでお月見団子をサービスしてくださって、最初の演奏曲目も「月の砂漠」や「雨降りお月さん」などお月様にちなんだ曲でした。窓の外は雨!甘いお団子を食べたせいか、ひときわ渋いコーヒーを味わいながら聴いていると、しんみりとした曲調に胸がジーンとしてきます。太陽に比べると地味なお月様ですが演出力はとても大きいです。十五夜の楽しいひとときを過ごしてお友達をお家まで送ったとき、お友達がお店に忘れ物をしてきたことに気付きました。「明日、取ってきてあげるね」と言おうとした、まさにその瞬間、「これから、また一緒に取りに行ってくれる?」と。急な誘いを喜んでくれたお友達が困っていたので、片道わずか25分の道のり、すぐに引き返しました。(笑)
9月26日(日)
昨日に引き続き公民館の「パン教室」のお手伝いで一日を費やしました。昨日と違って今日は、小学校の運動会だったにもかかわらず割りとたくさんの方が来てくださって、賑やかながらも和やかな雰囲気の中、パン作りを楽しまれていました。夕方5時に終わってからは、パン教室を主宰された方が先生はじめ私を入れて4人をお食事に連れて行ってくださいました。「ビー・フラット」と言うお店で店内はそれほど広くはないのですが、とても素敵なインテリアに素敵な器で頂いたお食事はもう最高でした。食後は美味しいコーヒーとケーキを頂きながら、趣味でトランペットを吹いていらっしゃるマスターの演奏をお聴きして大感激!日頃のストレスがすっかり消えてしまいました。ちなみに、9/28はマスターのトランペット・ソロ・「十五夜お月見の調べ」10/14は「関戸敬子カルテット」11/27は「かれいどすこーぷ ボサノバ・デュオ」と楽しい演奏会が次々に予定されているそうです。一目惚れした器は都城市の「うさぎ窯」とお聞きしたので、近いうちに行ってみたいと思っています。
9月25日(土)
今日はパン教室の先生に頼まれて、ある団地の公民館で開催された「パン教室」のお手伝いをしてきました。午前と午後に分けて、あんぱん、マヨネーズパン、そしてレーズンパン、チーズパンをそれぞれ2回焼きました。あいにく雨模様のお天気で、来てくださった方が少なかったので先生としては物足りなかったようです。でも、そのかわり、焼きたての熱々のパンをお土産にたくさん差し上げることが出来たので、来られた方は、パン作りの経験以上に大喜びされていました。(笑)
9月24日(金)
明日、M市へ行く予定にしていたのですが、用事が出来て行けなくなったので、急遽、夕方から行ってきました。届け物を渡して夕食を済ませたらすぐに帰路につきましたが、夜の7時半ともなるともう真っ暗です。国道とはいえカーブの多い山道なので制限速度でゆっくり走っていると何台かの車が後ろに並び、せかされている気がして思わずアクセルに力が入ります。少しスピードを上げてしばらく先頭を走っていたけれど、急ぐ必要もなかったので、「道の駅」で駐車場に入り進路を譲りました。でも、夜の道を走るときは前の車の後ろについて走った方が楽なので、置いてきぼりを食わないようにと知らず知らずアクセルを強く踏み込んでいる私でした。
9月23日(木)
秋の夜長に夜なべして、先日、撮影してきた青島と日南海岸の写真をUPしました。日南海岸の一番の観光スポット・堀切峠まで我が家から車でわずか30分ほど、いつもの見慣れた景色ですが、自然の美しさに触れると心までもが広くなったような気分です。ここへ来るたびに海の青さに魅せられて、始めてみたような感動を味わいながら夢中でシャッターを切りました。中には好きなアングルで撮影したけれど、逆光に照らされた写真もあり、未だ満足いく写真は撮れません。いつの日か、感動を伝えられる写真を撮れるように頑張っていきたいです。
9月22日(水)
今日はレディースデイ。ゆっくりと時間が取れたので12時50分からの映画を観てきました。私にしては珍しいアクション映画で「アイ,ロボット」です。近未来のSFと言うことと主演のウィルスミスが割りと好きな俳優なので期待度大でしたが、最初から最後まで飽きのこないストーリ展開と意表をつく映像、そして派手なアクションシーンに期待にたがわず見応え十分でした。
9月17日(金) PM 11:00
午後から、1泊の予定でお出かけしようと思っているのですが、あいにく雨が降ってきました。最近の雨は長続きしませんのでその内に止むでしょう〜と楽観的!たとえ1泊でも留守をするときは、必ずワンちゃんを近くの獣医さんに預けることにしています。庭に降りて繋いでいる紐を付け替えると大喜びでしっぽを振って、どうやらお散歩と間違っているようです。期待を裏切って悪いけれど行き先は病院。(笑)一人ぼっちにさせないためにも夜中に吠えてご近所に迷惑を掛けないためにも当たり前のことですが、ちょっと可哀想な気もします。
9月15日(水)
今日は、午後6時50分からの映画(テイキング・ライブス」を観てきました。あいにく、夕方から土砂降りになって、駐車場から映画館までは50mぐらいのわずかな距離なのに着いたときにはびしょ濡れでした。席に座ってから濡れたジャケットを脱いでインナーだけになりましたが、ジーパンはどうしようもなくてそのままですのですこぶる気持ち悪かったです。(x_x)始まるまでの間、温かいカフェオレを飲みながらお友達へメールを送信〜、気分をそらしてみました。(笑)映画の方は、最初からぐいぐいと引き込まれて、途中思わぬ展開にびっくり、そして更なる展開に唖然!最後は「もしかしたら・・」とやっとわかりました。(笑)
9月14日(火)
梨狩りに行ったお友達に、買ってきてもらうように頼んでいた梨をもらいに行ってきました。忙しい時間帯にもかかわらず久しぶりに会うとついつい話が弾みます。お友達のお家に行ったのはほぼ2ヶ月ぶりだったのですが、8月に帯状疱疹になり通院していたとのことでびっくりしました。いつもなら季節の花々に彩られているはずの広い庭にお花が植えてないので聞いたところ、体調を壊したことで手入れが届かなくて、おまけに2度の台風にもやられたそうで全部ダメにしてしまったと残念そうでした。私もいつもと違う庭の様相に寂しさを感じましたが、庭の奥の畑には赤や白の彼岸花が咲き誇り、ちょっとほっとしました。
9月11日(土)
久しぶりに主人が帰ってきて、特にご馳走が並んだわけではありませんが賑やかな食卓となりました。飲めない主人がいつになくビールを飲んですっかりご機嫌になり少々饒舌になりすぎていました。お食事をしながら聞いていましたが、先に終わった私は、お片づけをしながら相槌を打つばかり。(笑)聞いてみると、もちろん赴任先では全然飲まないとのこと、やはり、我が家に帰ってくるとほっとするのでしょう。明日、鎮痛剤のお世話になることはもう目に見えています。(x_x)
9月10日(金)
夕食のメニューを考えていたら急に鰻が食べたくなったので、夕方、お気に入りの鰻屋さん(入船)まで高速を通って行ってきました。主人が帰ってくる予定だったので多めに買ってきましたが、「土曜日にしか帰れない」のメール。せっかくの美味しい鰻を食べ損なって残念でしょう。(笑)実家の母の大好物の鰻、そして私も大好きなので余る心配は全くありません。余るとすれば私の贅肉ぐらいです。(x_x)
9月9日(木)
台風で痛んだお花の植え替えと散らかっていた庭のお片付け、そして家の周りのお掃除がやっと終わりました。時季的に、秋のお花の植え込みなどしないといけないことはまだまだありますが、とりあえずほっとしています。気分的に気持ちよくなったところで、今日は美容室へ行ってきました。切り過ぎないように、ほんの少しだけカットをしてもらって、トリートメントをしました。CMのようなサラサラヘアーにはなりませんが、髪が綺麗になるとそれだけで心が爽やかに!
9月7日(火) AM:7:00
台風の接近に伴い、夜半頃から風雨ともに強くなってきました。眠っていても激しく雨戸をたたきつける音にビクッとして目が覚めて、普段は眠ったら朝まで目が覚めない私でももう眠るどころではありませんでした。倒れそうな植木鉢や飛んでいきそうなものは全て移動させたつもりですが、大丈夫かなとちょっと不安に。昨夜遅く、風雨に驚いて吠えるワンちゃんを玄関の中に入れたら、やっと安心して、今もおとなしく横になっています。そして私は、寝不足です。(-.-)Zzz・・・
9月6日(月)
またまた台風が接近中で、明日の朝には九州上陸の恐れが高くなってきました。台風の進路はその時の気圧配置によって変化しますが、ほんの少し逸れたような気がして喜んだのもつかの間、進路を東寄りに変えたようです。夕方、実家の様子を見に行って、帰ってからは雨の合間に鉢植えのお花の移動で大忙しでした。突然降ってくる雨に大慌てで家の中へ入って、止んだらまた外へ出てお花を運んでと、何度か繰り返して終わったらほっと一息。これで安心と思いきや忘れてはいけません、まだ、ワンちゃんがいます。折を見て倉庫に入れて風でドアが開かないように留めて・・・。これでやっと安心して眠れます。
9月5日(日)
今日はちょっと遠出をしてきました。家を出るときには雨は降っていなかったのですが、途中、青井岳付近(6月に放送されたNHK・BSの列島縦断鉄道12000Kmで関口智弘さんが降り立ったところです)で激しい雨が降り出しました。この辺りは普段でもにわか雨の多いところですが、台風の影響もあり横殴りの雨で車のワイパーを強くしても見えにくかったです。車の運転をするときは当然対向車にも気を使って走りますが、激しい雨のときはハンドルをしっかり握り前方を見ているだけでやっとです。ときどき、対向車がはねる水しぶきで視界がきかなくなってちょっとドキッとすることも。15〜20分走ったら後は小雨になり、市街地に入る頃にはすっかり止んでいました。雨の日のドライブは要注意ですね!
9月3日(金)
昨日の夜11時過ぎ、カーテンを開けて何気なくワンちゃんを見たら、少し元気がありません。気になってテラスに出てみても、いつもと違って横になったまま起きようともしません。声をかけるとこちらを向きますが、またすぐに目を閉じてしまいます。ちょっと心配になって無理に触ってみたら仕方なく起きてくれました、そのワンちゃんが、何と今朝は5時半に吠えて起こしてくれました。心配は要りませんでした。ただ眠かっただけでしょうね。目覚まし時計よりも早く吠えないでほしいです。(^-^;
9月2日(木)
夜半からしとしとと降り出した雨が朝まで降り続いていて、起きたときに少し肌寒さを感じました。しばらくしたら雨は止みましたが、雨模様の一日で気温が上がらずにとても過ごしやすかったです。東京から午後2時着の飛行機で帰ってくると言う電話に空港へ行きましたが、機内でも「宮崎の気温は22度」とのアナウンスがあったそうで、降り立ったときの涼しさに驚いていました。いつの間にか部屋に入る日差しに夏の終わりを感じつつも、まだまだ暑い日もあります。でも、もう爽やかな秋も見え隠れ・・・。今夜は夏以来、始めてクーラーを付けない夜となりました。
9月1日(水)
今回の台風で、庭に植えてから15年になる桃の木が根元から倒れてしまいました。毎年、3月中旬に綺麗な八重の花が咲くのを私はもちろん、お隣の方も楽しみにされていたようです。お花が終わったら緑の葉が繁り夏には涼しい緑陰を演出、ガーデニングの休憩に・・・。冬には落葉して、季節の移ろいを感じさせてくれる我が家のシンボルツリー的存在でもありましたので本当に残念です。その上、まだまだ綺麗に咲いていたノボタンや可愛い蕾を付けている秋明菊の上に覆いかぶさっているので昨日から気が気ではありませんでした。すぐに植木屋さんに木の伐採をお願いしたのですが、この台風で同じような依頼が多くてんてこ舞いだそうで今日、やっと来てくださいました。悲しいことにノボタンの枝が少し折れていましたが、蕾の方は何とか無事でほっとしています。
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送