8月30日(月)
大型台風16号が南九州に上陸して、各地に被害をもたらして通過していきました。一番激しかった9時前には停電してしまって、PCも出来ない、コーヒーも沸かせない、音楽も聴けないとなると、ほんと困ってしまいます。(;_;)坪庭の前にクッションを持ってきて、缶コーヒーを飲みながら本を乱読。お昼はたったひとりでいとも簡単に出来るヘルシーメニューで済ませました。(笑)こんなときに限って携帯電話の充電が切れそうで、いざと言うときのためにメールも制限。でも何とか持ちこたえました。電気のない生活は一日でこりごり、不便このうえないです。改めて電気の凄さを感じます。まだまだ北上を続けていますので、大きな被害がないといいのですが・・・。
8月29日(日)
今年は本当に台風の当たり年ですね。普通、はるか南の海で発生する熱帯低気圧がいくつか日本近海で発生していますし、やはり、これも地球温暖化の影響でしょうか。さて、大型台風16号の接近に伴い、雨はさほどでもありませんが次第に風が強まってきています。既に家中の雨戸を閉めて万全に備えていますが、上陸するとしたら明日の午前中とのこと、夜はまだしも昼間もこのままだったら鬱陶しさもこの上ないです。最悪、南九州に上陸したら・・・。霧島連山にぶつかり台風の勢力を維持する海水もありませんので、少しでも勢力が衰えるといいのですが・・・。
8月28日(土)
先日、ネイルサロンで「フットケアー」をした勢いで次の日には「チップオーバーレイ」をしてきました。普段でも爪を少し伸ばしているので、いつもと同じ長さにしてもらったら違和感がほとんどなく、とても気に入っています。ところが今日、親指の先が少し欠けてしまいました。(;_;)最初は何をするにも気をつけていましたが、最近は慣れてしまってスカルプをしていることが意識の中になく、つい注意が散漫になっていたのでしょう。。通常、爪は伸びていきますので、当然2〜3週間後にはフィルイン(お直し)が必要になりますので、そのときまで我慢しましょ。
8月27日(金)
8月はお盆などで何かと忙しくて、普段の自分のペースが乱れストレスもたまります。今日はお友達との久しぶりのランチでそんなストレスを払拭することが出来ました。ゆっくりとお喋りが出来るところと言うことで選んだレストランのバイキングのお味はまあまあでしたが、眼下に広がる橘公園の綺麗なお花たち、そして風に揺れるパームツリーと眺めは抜群!心地よい時間を過ごしてきました。
8月25日(水)
久しぶりにゆっくりとした時間が取れたので「フローランテ宮崎」へ行ってきました。平日のせいか人も少なかったので木陰にあるベンチで休憩を取りながら撮影。見慣れたお花もお手入れが行き届いていて一段と輝いてみえます。ガーデニングのお手本ともなる「街並み見本園」「花づくり見本園」など見応え十分、何度行ってもうっとりと見とれてしまいます。入園料は300円とお安いのですが、年間パスポートを買うと1500円で更にお得です。
8月24日(火)
今朝、いつものお友達からランチのお誘いのメールが届きました。日にちと時間は私に合わせてくれるとのことで、早速、「金曜日12時」待ち合わせで返信メールを出したところ、OKの返事と、「夕食のメニューを1点作って持ってきてあげるね」とのメールに大感激!何かと忙しい私のことを考えてくれるお友達の優しい心遣いが嬉しいです。人と人の関係を考えるとき、オブラートにふんわり包んだ表現よりも本音でお喋りする方が私は好き!いつもストレートに話してくれるお友達の心地よい言葉に元気を貰えます。もう〜い〜くつ寝ると〜♪ \(^o^)/
8月22日(日)
昨日も今日も、お洗濯物を外に干したまま出かけてしまったので、突然の夕立でびっしょりと濡らしてしまいました。午後からの雨の確率を知りながら取り込んでいくのをすっかり忘れるなんて、今更ですが、ドジな自分に少し凹みます。(笑)おかげで二日とも洗い直しをする羽目に。そして今、廊下にお洗濯物が並んでいます。(^-^;
8月20日(金)
夏の名残りの猛暑が続いていますが、季節は静かに流れていて鉢植えのシュウメイギクに可憐な蕾が付いています。日一日と大きくなっていく蕾に胸膨らませているこの頃です。昨日、お友達からハリコしていただいたゼフィランサスは透き通るような白い花弁が清清しくて好きなお花のひとつ!我が家はまだ咲いていませんが、丈夫で手要らずなのでいつも気付いたら咲いていて嬉しくなります。ますます元気なハイビスカス、ディプラディア、そしてミニバラが、今、庭を彩っています。
8月19日(木)
急に思い立って、かねてから憧れていた「ネイルサロン」に行ってきました。市内でも若者が一番集う場所にあり、ひときわ目立つピンクの外観にちょっと気をそがれます。思い切って入ってみると、ネイリストの方がさりげなく応対してくださってとても嬉しかったです。!(^。^;)ホッ! ハンドケアー、フットケアー、ネイルアートと興味あるメニューがたくさんありましたが、いつもパンツスタイルでサンダルを履くことが多い割には何のお手入れもしないので、少しでもすべすべの足に近づきたくて、とりあえずフットケアーをしてみました。カットファイル、フットマッサージ、そして今、話題のパラフィンパックがとっても気持ち良かったです。最後は自分の好きな色でカラーリング。しめて1時間40分、大満足でした。もちろん、クーポンマガジン「ホット・ペッパー」を持っていって10%の割引をしていただきました。\(^o^)/
8月18日(水)
現在、公開されている映画のチェックをたびたびしているのですが、今のところ観たい映画がありません。それほど話題にならなかった映画でも割りといい映画がありますが、こちらでは公開されないことが多々あるようです。特に、単館系の映画の公開が少ないのは本当に残念です。毎日、オリンピック観戦が楽しみですが、たまたま、ファインディング・ニモをレンタルして観たところなかなか面白くて、大人でも十分楽しめるアニメでした。私にとって映画はエンターティメントなので、楽しく観られることが一番!
8月16日(月)
夕方、市内から車で1時間足らずの所にあるS市の有名な鰻屋さんに行ってきました。前もってお持ち帰りの予約を入れていたので駐車場に着く否や従業員の方が来てくださって、暑い中、車から降りずに鰻を買うことが出来てサービス満点ですぅ。来たついでに、「西都原特別史跡公園」まで足を運んで、今年4月、公園内に開館された「西都原考古博物館」を見学するつもりでしたが、あいにく休館日でした。西都原ガイダンスセンター「このはな館」も同じく休館日でちょっと残念でしたが、古墳が点在する広原の爽やかさを満喫。思わずどこからか「赤毛のアン」のアンが現れそうな雰囲気の景色にしばし見とれていました。
8月13日(金)
今日は主人の実家のお墓参りに行ってきました。今年4月に行われた全国植樹祭に合わせてバイパスが出来ましたので、約1時間の道のりが更に短縮されたように感じます。実家の庭では、暑さの中、2匹のワンちゃんが元気に遊び、義父はひとりで草取りにせいを出していました。熊本に嫁いでいる義妹も市内に住んでいる義姉もまだ帰って来てなかったので何だかお部屋の中が静かでした。お仏壇に買ってきたお花と果物をお供えして家族みんなの健康をお祈り。その後、3人で昼食を取りましたが、義父はこの暑さで食欲もなくほんの少し食べただけです。他にも用事が残っていましたので義妹たちが来るのを待たないで、早めに帰路につきました。それでも、ちゃっかり庭に咲いていたお花の撮影は忘れません。(笑)
8月12日(木)
午前中、NTTの下請けの業者の方が見えて工事をされていましたが、1時間ほどで待望のBフレッツが開通しました。最大100Mbpsの速度を持つ光ファイバーですが、速度テストをしてみてら実際にはその半分も出ていませんでした。ファミリータイプなので仕方がありませんが、それでも今までのフレッツADSL12Mbpsに比べるとかなり速いでしょうね。ワクワク!
8月11日(水)
朝の早いうちに、実家の方のお墓参りに行ってきました。お盆前と言うことで、平日にもかかわらず結構多くのお参りの方々がいました。ご先祖さまが守っていてくれると信じていますので、手を合わせながら心の中で声をかけてお祈りをしますが、今日もまた、たくさんのお願い事をしてきました。いつもはその足で、母の実家のお墓参りをしていたのですが、この暑さですし、父が少々夏バテ気味でしたので無理はしないことにしました。母の実家のお墓はまた、いつか涼しいときにでも。主人の方は週末に行く予定です。
8月10日(火)
朝、起きたときから何となく頭が重くスッキリしませんでした。ここ2〜3日、朝方はひんやりとした涼しさを感じる日がありましたので風邪でしょうか?そうは言うものの、食欲は全く普通で、朝食の食パン一切れと、ヨーグルト、コーヒーを難なく食べることが出来ました。お盆前でいろいろな予定があり今日も忙しい一日です。のんびりしているわけにはいかないので仕方なく鎮痛剤を飲みましたが、30分もすると痛みが軽くなり、いつもながら優れた鎮痛効果にびっくりします。
8月9日(月)
先日、街中を歩いていたら若い女性が一枚のパンフレットをくれました。見てみると、すぐ目の前にオープンしたばかりの「ネイルサロン」の広告でした。一度、スカルプチュアとフットケアーに挑戦してみたいなと思っていますが、ピンクピンクした外観と若い女性の多いお店に入るにはちょっと気恥ずかしくて勇気が要りそうです。そんな折、都会ではお馴染みのクーポンマガジン・「ホットペッパー」が、最近、宮崎でも発行されるようになり、たまたま手元にあったので見ていたら、そのネイルサロンが「ホットペーパー」のクーポンで10%off。\(^o^)/さ〜て、勇気はどこで見つけましょ。♪
8月8日(日)
昨日の夜、突然帰ってきた主人は朝からバタバタと忙しそうでした。午前10時にお友達を迎えに空港へ行き、その足で他のお友達と待ち合わせの場所へ・・・。そしてお友達4人と昼食後、九州中央山地国定公園(綾地区)内にある東洋一と言われる「照葉樹林」を見に綾町へと車を走らせたようです。私も何度も行っていますが、その自然林の中を流れる綾川に架かる長さ250m、高さ142mの「照葉大吊橋」は歩いて渡る吊橋としては世界最大級、迫力満点です。夕方の飛行機で長崎へ帰るお友達を空港へ送って行き4時過ぎに我が家へ〜。その間、私はと言うとのんびりとビデオ鑑賞。夕食は、先日、お誕生日を迎えた主人のお誕生祝いを兼ねて外食にしました。
8月7日(土)
今日もまた、お友達から嬉しい電話があり、ご主人がご趣味の魚釣りで釣ってこられたばかりのお魚を頂いてきました。私はもちろん実家の両親もお魚は大好きなので、早速、今夜のメニューに・・・。獲れたての新鮮なお魚は最高のお味!お友達の優しさも一緒にみんなで堪能しました。\(^o^)/実家での夕食を終えて我が家へ帰った途端、主人の急な「今から帰るコール」にびっくり!私はお腹いっぱいだけれども何を作りましょ。
8月6日(金)
今日はお友達と12時に待ち合わせをしてランチを食べてきました。いつも同じことばかり書いていますので概略は省いて・・・。車の運転は好きな方なので、いつも待ち合わせ場所から他の場所へ移動するときには私の車を使いますが、今日はお友達の車で移動したので助手席に座ってのんびり。食後は、よく気が付いて気の良いお友達が用意していた缶コーヒーを飲みながら市内を小ドライブ。新しくオープンしたお店3ヶ所を回って場所を教えてもらいました。その内の一つは海の近くの松林の中の分かりづらい場所にありましたので、きっと口コミで広がったのでしょう。近くには有名なレストランの系列のお店もオープン。ダークピンク?の外観が人目を惹きつけます。ぐるぐる回っていたら、機会があったら是非行ってみたいお店がいっ〜ぱいあって楽しくなりました。
8月5日(木)
お出かけをしたついでに、前々から欲しいなと思っていたタリーズのタンブラーを購入。\(^o^)/年々、改良が加えられていてデザインもいくつか種類があり、手に取って見るとどれも素敵なのでちょっと迷ってしまいました。結局、飲みやすい飲み口が気に入ってプラスチック製の2重構造の方を買いました。容量は約500mlとたっぷり、もちろん耐熱性にも優れています。車のカップフォルダーに納まる大きさなので、ドライブに行ったときなど温かいコーヒーが楽しめるのがいいですね。
8月4日(水)
夕方、用事があって空港へ行ってきました。6時55分着の飛行機でしたが、久しぶりに飛行機の写真を撮影するつもりで早めに意気揚々と出かけたものの、意気込みばかりが先走っていざ着いたらわざわざ送迎ゲートに上がるのが面倒になってしまいました。(^-^;結局、玄関前に咲いていたブーゲンビリアを撮影。余った時間は1階ロビーで開催されていた「韓国展」や3階ギャラリーで開催中の「絵画展」の鑑賞・・・。
8月3日(火)0:30
日付が変わりましたね〜。PCを切断しようとした瞬間、イエロー・モンキーズ解散のニュースが目に飛び込んできました。2001年の活動休止宣言のときにもう既に復活はないような微妙なニュアンスを感じていましたがやっぱり。でも、ちょっと残念な気もします。彼らの曲「ブリリアント・ワールド」は大好きな曲のひとつで、携帯メールの着信音にしていたこともあります。今でも聴くと繰り返し繰り返し聴いていた当時がフラッシュバックして心躍ります。さあ〜久しぶりに1回だけ聴いて眠りましょう。いい夢が見れるでしょうか。
8月2日(月)
雨が降りそうで降らない思わせぶりなお天気が続いていましたが、突然のにわか雨にびっくりするやら嬉しいやら、ちょっとほっとしました。雷がピカッ!と光った瞬間ゴロゴロと鳴りだしてもしかしたら落ちたかな?夕方には雨が止んだので、いつもどおりワンちゃんのお散歩に行きましたが、まだ、遠くでゴロゴロ鳴っていたのでいつものコースの半分で切り上げました。ちょっと不服そうなワンちゃん、庭の芝生の上で立ち止まり何やら気配を感じたのか不穏な動きに、もしや〜もしやに〜♪とあらぬ心配をした私でした。m(._.)m
8月1日(日) 14:30
早いもので今日から一年中で一番暑い8月。台風が通り過ぎて幾分涼しくなるのかなと思っていたら、午前中に既に30度を越す暑さとなっております。7月に猛暑を経験したせいか少しは体が暑さに慣れたようです。曇っているときを見計らって午後からほんの30分ほど庭に出てお花のお手入れ、庭が少し綺麗になりましたがグロッキーに。(笑)寒い冬よりも夏の方が好きだけれど日焼けが何よりも心配です。若い頃から日焼け防止対策はUVファンデーションのみ、そんな無用心さで庭のお花の水遣りそして撮影にいそしむ私。知らず知らずのうちに・・・結果は自ずと明白ですね。(x_x)
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送