7月31日(土)
朝からお部屋のお掃除、はたまたお風呂場の大掃除とバタバタしていたので汗びっしょり。冷たいドリンクがとても美味しいですね。でも、どちらかと言うと温かい飲み物の方が好きなので、普段は熱いお茶を飲んでいます。お気に入りは、9種類の野草をブレンドした「八草茶」と有機栽培で3年寝かせて熟成させた「三年番茶」です。おやかんで沸かしたり急須に入れてお湯を注いで飲んでいますが、お煎茶の香りとまた違った香ばしさがとてもいい感じです。それに加えて、最近は「シモン茶」にも凝っていて、3種類のお茶をその日の気分によって使い分けています。
7月30日(金)
美容と健康のために一日に1本紀○の無調整豆乳を飲んでいますが、今、スーパーなどでは売り切れが続出しているようです。注文しても入荷しないそうでお店の方も困り顔でした。紀○のHPにアクセスして直接注文しても、何とお届けは8月末。ところが、私がいつも食料品を買っている大型スーパーではた〜くさん陳列されていて、おまけに5本セットで買うと割引されます。この際だから少し買いだめしましたので当分安心です。イソフラボン、イソフラボン ♪・・・。美しくなるためにせっせと飲まなくちゃ〜。(笑)
7月29日(木)
12時にお友達と待ち合わせをしてランチを食べに行ってきました。まだ、行くお店が決まっていなかったので車で市内をぐるぐると回っていたのですが、お互いに「長く食べていないね〜」と言うことでお好み焼きに決定。お餅入りのお好み焼きと焼きソバを半分ずつ食べましたが、ボリュームたっぷりで少々食べ過ぎました。猛暑が続く中でこれだけの食欲があれば夏バテは大丈夫でしょうか。(笑)お料理はもちろんお友達の話も美味、しっかりとリフレッシュしてきました。\(^o^)/
7月28日(水)
アメリカのTVドラマ「24」のシーズンUを全て観終わりましたが、何となく意味深な終わり方をしたのが気になります。ネット情報によるとシーズンVのレンタル開始が11月、ますます期待が高まっています。ところが、フジテレビの夏のイベント・「お台場・冒険王」のアトラクション会場で何と、シーズンVを一挙放送の予定とか。映画を放送出来ない時間帯を除いて、ぶっ通し放送しても多分2〜3日はかかるのではないでしょうか。いくら「24」の大ファンと言えども疲れ果てて脱落者も出るでしょうね。
7月27日(火)
PCや携帯電話の普及によってコミュニケーションの方法が随分変わってきて、最近は、私もメールでのヤリトリが日常茶飯事となっています。そんな折、2通の手紙が届きました。1枚は東京からで久しぶりに見た懐かしい字と書かれた内容に思わず笑顔がこぼれます。もう1枚は美味しそうなトマトが描かれた絵手紙でした。簡単に送信出来て瞬時に届くメールとはまた違って、丁寧に書かれた心温まる手紙を頂くと本当に嬉しいものですね〜。どちらも一番目立つ冷蔵庫に貼ったので時々眺めましょ。\(^o^)/
7月26日(月)
ようやく暑さも落ち着いて普通の暑さに戻ったようです。長く雨が降らなかったので突然の夕立にほっ!。(^。^;)ホッ!久しぶりの潤いに木々やお花たち、そして大事なお野菜も喜んでいることでしょう。今日はデパートで開催されている有田焼の「花」窯展を見てきました。有田焼といっても、陶器と磁気との原料を半分ずつまぜて作る「半陶半磁」の作品です。土の温かみと磁気のシャープさが融合された素敵な器で、モチーフとして描かれた四季の草花が優しさをかもし出しています。作家の先生がお好きだというアザミと今、涼しげに咲いている桔梗が描かれた二つのマグカップを購入してきましたが、日本茶でもコーヒーでも中身を選ばないところが素敵です。
7月25日(日)
ビデオ「24」が全てレンタル中なので今日はちょっとお休みして、替わりに前から観たいと思っていた「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」を鑑賞。監督自身の体験に基づいた作品で、故郷を出て新天地アメリカで逆境にもめげず一生懸命に生きようとする家族の姿を描いた素敵な映画でした。アカデミー主演女優賞にノミネートされたサマンサ・モートンもさることながら、幼い姉妹2人がとても可愛くて印象的な演技をしていました。長女が劇中で歌うイーグルスの名曲「デスペラード」は、実は平井堅も歌っていて最近よく聴いている歌なのでびっくり!久しぶりに、私の中でベスト10に入る作品です。
7月23日(金)
最近、頻繁にNTTからBフレッツ案内の電話が掛かってきます。いずれそのうちに光ファイバーにしたいなと考えていたので、この機会に変更することにしました。今なら工事費無料と言うのも魅力的。インターネットを始めた頃はアナログで画像の表示が遅くてイライラしたものですが、ISDNを経験して今はADSL、伝送損失があっても速度的にはまったく問題はないのですが、やはり光100Mのインターネット環境には憧れます。でも、実際にはどのくらいの速度が出るのでしょう。唯一の問題はPC内の設定、上手に出来るかしらん。
7月21日(水)
今日は土用の丑の日、鰻を食べる習慣がいつ頃から出来たのか詳しく知りませんが、連日の酷暑にやはり、今日の夕食は夏バテ予防にも最適な鰻にしようかな〜と。S市にあるお気に入りのうなぎ屋さんにお持ち帰りの予約の電話を入れたら、「今日だけは予約が出来ないので来店してください」とのこと。お食事をするには待ち時間が1時間、お持ち帰りの場合はそれよりも短いと言うことでしたが、車で高速を通って30分かかりますので残念ですが諦めました。
7月20日(火)
今日は思い立って美容室へ行ってきました。ヘアースタイルも流行があって今は昔と違ってパーマをかける人が少なくなったように思います。私も昔「花金」の言葉が流行った頃はソバージュ(もう既に死語に近い)にしていたこともありましたが、その後は軽いパーマ、そして今はまったくかけていません。かっこ良いヘアースタイルにするには基本であるカットが決め手。今年になって行きつけの美容室を変えてみたのですが、伸びすぎても変にならないぐらいカットが上手なのでとても気に入っています。おばさんなのに、「おばさんカットにしないでねっ!」と言う難しい注文をちゃんと理解してくださって助かります。
7月19日(月)
午後から実家へ行ったら久しぶりに弟夫婦が来ていてエアコンのお掃除をしていました。お中元を届けに来たみたいです。弟が結婚したときから、義妹と姉弟間のお歳暮とお中元はしないと言うことで約束をしていたのですが、4〜5年前からは約束もなんのその、私にも届けてくれるようになりました。要らないと言いつつも貰うとやっぱり嬉しくて私もちょっとしたものをあげていますが、頭悩ますお品選び、今年は何を贈りましょう。
7月18日(日)
暑さに阻まれて先延ばしにしていた庭仕事を、朝の涼しいときにと思って7時過ぎから始めました。オリズルランが大好きなので花壇のあちこちに植えていますが、今朝は以前から気になっていたランナーに付いた子株を切り取ってプランターに植え付けました。地植えでも鉢植えでもあっという間に大きくなってどんどん増えていき、我が家の庭で一番の元気もの。(笑)しゃきっと伸びた葉は美しく真夏の庭によく似合って清涼感を与えてくれます。やり始めるとあれもこれもと熱が入り、少し花姿が乱れてきたお花をカットしたり移し替えたりと暑さを忘れて没頭していました。白のノボタンが咲き始め、濃い紫のノボタンが目に付いて、今朝咲いた一輪のアイスバーグが真夏の陽射しに照らされて眩しいほどの輝きを見せてくれていました。
7月17日(土)
真夏日の中、お花を探し求めて「万葉植物園」に行ってきました。初夏の頃には43万本のアヤメの花が咲きそろう早水公園の中にありますが、今の時季、花壇を彩っているのはペチュニアやニチニチソウなど見慣れたお花ばかりでした。せっかく来たのだからと目に留まったお花を撮影していたら、もう鳴く元気もなく力尽きて地面に横たわっている蝉を見つけました。手足をバタバタしているその姿を見ていたら何だか可哀想で撮影は後回し、こわごわ捕まえてとりあえず緑の葉っぱの上に・・・。敷地内にある体育館では高校生の何かの九州大会が開催されていたようで駐車場には県外の車が多く、また、隣接するプールでは水遊びをしている子供達の歓声が響き渡り、暑さをものともしない若さに圧倒されました。小一時間の洒落にもならない炎天下での花散歩、木陰で涼を取りながら冷えたスイカを思い浮かべていました。(^-^;
7月15日(木)
今、はまっているビデオ「24」のシーズンU(全12巻)を途中まで観終わりました。息つく間もない展開にどんどん引き込まれていき、後半に進むにつれ自分なりの推理をして楽しんでいます。今日は「24」の裏情報を入手。何だか日記までCTUっぽくなってきましたね〜。(笑)ドラマの中で情報分析のためPCを使うシーンがたくさん出てきますが、悪人か善人かの見分け方として、悪役はウィンドウズ、善人はマックを使っているそうです。PCに詳しい方は見ただけでどちらのPCかわかってはたと気付くのでしょうね。驚くことに今、CTU内線電話の着信音までDL出来るそうです。秋にはシーズンVがリリースの予定で、本国アメリカでは来年シーズンWが放送開始とか、ますます期待が高まります。
7月14日(水)
お友達と、前々から約束していたランチに行ってきました。お店に入ってびっくり!大好きなアジアンファブリックがそこかしこと飾られ、柔らかな素材が温かさをかもし出していて一目で気に入りました。肝心のお料理はと言うと3種類しかないランチメニューの中から「たらこスパゲティ」を選びましたが、なかなか味が良くいかにも手作りという感じのパンも美味しかったです。スープとデザートのケーキ、そしてコーヒーが付いて1000円と主婦には嬉しい価格。残りふたつのメニューも食べてみたいし、是非また行ってみたいな〜と思うお店でした。
7月13日(火)
昨日、新しいデジカメを買いました。\(^o^)/メーカーはキャノンです。有効画素数約800万画素、使いこなせるでしょうか?まずは、説明書をじっくりと読んでみなくちゃねっ!先ほど、既にお友達のBBSにお持ちしているお花ばかりですがUPしましたのでご覧いただけると嬉しいです。新デジカメデビューはもっと先になりそう・・・。
7月12日(月)
義妹のお付き合いで趣味の店「筝之庵」に行ってきました。先日、お友達と行った雑貨屋さんとはまた違った雰囲気のお洒落なお店で、入り口に飾られた高級感のある麻のすだれがとても印象的でした。店内にはランチョンマットやビアンカの食器、有田焼の器など素敵なキッチングッズがずらっと。義妹はお使い物にするための小物選びに、それぞれ相手の方の趣味も好みもわかりませんので、あ〜でもないこ〜でもないと迷っているようでした。私は自宅用に素敵な小物をと気楽なものです。お買い物のあとは「ロイヤルホスト」で宇治金時を食べながらお喋りをして、その後は別行動。義妹はスイミングへ〜、私はデジカメを買いに〜。
7月11日(日)
今日は投票日。我が家から投票場所となっている近くの小学校まで500mぐらいなのですが、この暑さの中を歩くのは日焼けが心配なので車でひとっ走り〜。ちょうど地元のテレビ局がアンケートを取っていたので協力して、年齢も正直に記入しました。(^-^;午後からは実家の近くにある大型電気店にデジカメを見に・・・。前々から、今使っているデジカメのメーカーを視野から外して自分なりにいろいろと調べていたのですが、すべての要求を満たすのはなかなか難しいですね。一応、購入可能な選択肢の中から欲しいカメラも大体決まったので、明日もう一度見にいって購入しようかな〜。\(^o^)/
7月10日(土)
朝方、降っていた雨も止んだので思いついてドライブに行ってきました。国道○○○号線を西へしばらく走って途中の「道の駅」で一休み。ここにある甘乳蘇入りのソフトクリームがとても気に入って約1年間食べ続けましたが、さすがにもういいかな〜とコーヒーで一息しました。(笑)ドライブの大きな目的はさておいて、小さな目的はお花の撮影でしたが連日の猛暑にお花も活気を失っていて・・・。ただただ自然を満喫。宮崎市内では早期水稲の稲穂がたれていてもうすぐ稲刈りが始まりますので、今月末には新米を食べることが出来ますが、帰路、車中から見た田んぼの稲はまだまだでした。県内の普通期水稲との割合は半々といったところでしょう。
7月9日(金)
お友達を誘って、最近、オープンしたばかりの雑貨屋さんに行ってきました。お店の前には可愛い小物が並べられていてそれだけでもワクワクものです。店内はというと所狭しと大好きなアジアンテイストが溢れ、とても魅力的で落ち着いた空間に心惹かれました。アジアのいろいろな国で織られたファブリックは模様も色もさまざまですが、大量生産にもかかわらず温かみを感じてその中の一枚を購入しました。家に帰って早速、飾ってみましたが、グリーンとの相性もよく、家具や小物などバラバラでも不思議とマッチしてお部屋の雰囲気が一変。今夜はスポットを点けてくつろぎましょう。
7月8日(木)
連日の猛暑に耐え切れず、一日中、エアコンの効いた部屋にいるのでお肌の乾燥がとても気になります。だからと言ってお化粧をした上に保湿剤を付けるわけにもいきませんし、結果ブー。自然が一番と思いながらも、弱点をカバーすべく毎日のお化粧に気合が入ります。(笑)と、こんなことを書くつもりではなかったのでした。今日の夕食に、夏バテ防止に良いとされる「うなぎ」を買いに行ったら売り切れ。無いとなるとなおさら食べたくなって仕方なく別のお店に行きましたがお味の方はまあまあでした。この暑さを乗り切るためには食事に気をつけながら、食欲をなくしたときにはネットのお友達お勧めメニューで本格的な夏を元気に乗り切りたいものです。
7月7日(水)
午前中、雨が降ったり陽が射したりしていましたが、お昼を過ぎた頃に急に大粒の雨が降り出してびっくり!すぐに止みましたが、めまぐるしく変わるお天気の一日でした。せっかくの七夕さま。先ほどから3回ぐらいベランダに出てみましたが、あいにく曇っていてお星さまが見えません。厚い雲の向こうで織姫さまと彦星さまは一年ぶりに逢えたのでしょうか。今夜は遠い宇宙に想いを馳せて休みましょう。
7月4日(日)
宮崎市内に来春開店予定?の「イオン宮崎ショッピングセンター」の近くには、今、いろいろなお店が出来ています。市内の中心地からはほんの少し離れていますが、駐車場の心配をしないで済むのがいいですね。お友達からメールで、その中のひとつのレストランでのランチのお誘いを受けました。お友達はもう既に行ってきたとのことで、それによると、ランチメニューが3種類しかなくて手作りのパンがすぐに売り切れて替わりにライスがきたそうですが、(x_x) それを減点しても雰囲気と味が良かったそうです。まだ、日にちが決まっていないので早くお互いの時間が合うといいな〜。\(^o^)/
7月3日(土)
今日は朝から気温がぐんぐん上がって日中の最高気温が35度まで上がりました。こんな日は家事をする気にもならなくて、自分にとって居心地の良い空間でのんびりするのが一番ですね。午後からは実家の母に頼まれてデパートにお買い物。土曜・日曜は人出が多い上にたまたま「黄札市」が開催されていたので駐車場が満車で入れませんでした。仕方がないので並んで空くのを待っていましたが、流れが悪く15分過ぎても多分1〜2台動いただけです。(x_x)仕方がないので道路を挟んで真向かいにある別のデパートの屋上の駐車場に止めて暑い中をテクテクと、と言っても横断歩道を渡るだけ・・・。あとはそう、女性にとって楽しいひとときです。デパート前では子供達が何かの寄付を募っていたので気持ちだけの寄付。\(^o^)/
7月2日(金)
4月に深夜放送されて大ブレイクした、アメリカでも大ヒットのテレビドラマ「24」にはまっています。いろいろな事件がリアルタイムで進行していくという珍しい構成で、とにかく面白いです。今、シーズン1(全24話)の途中ですが、1本のビデオに2話入っていて1話で1時間の経過。12本観終わったときにやっと事件が解決、緊迫した一日が終わるようです。シーズンUまでビデオ化されているので一気に観ようかなともくろんでいて、これから、ますますビデオ鑑賞に追われる日々に・・・。(^-^;アメリカではシーズンVを放送中とか、ツインピークスといいXファイルといい、面白いドラマが多いですね。
Home
Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送