6月30日(水)
月曜日からサーバーの調子が悪くて自分のHPが開いたり開かなかったりしていましたが、何とか復旧してほっとしたのもつかの間、今日はまたまた障害発生とかで朝から入れなくなりました。何度クリックしてもダメだったのでちょっと憂鬱でしたがやっと夜になって復旧、その間、せっかくお越しいただいたお友達の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまって本当に申し訳なく思っています。これに懲りないで、また書き込みをよろしくお願いします。今はスムーズに開いて快適、でも、まだHPの更新は出来ないようです。
6月27日(日)
今日、実家近くのスーパーに食料品の買出しに行く途中、交差点がとても渋滞していたので近くの団地の中を通り抜けて行きましたが、とある一軒のお宅にお花がいっぱい咲いていて思わず車のブレーキを踏みました。1本の真っ赤なブーゲンビリアが2階のベランダを覆うほどに広がって咲き、まるでバラの花と見間違うほどの豪華さと華やかさに目が釘付けに。玄関前には日々草やペチュニア、ポーチュラカなどの見慣れたお花が並べられ、こんもりと咲いたお花は本当に綺麗!きっと、道行く方々も素敵なお花に心を和ませていることでしょう。そしてもう一軒のお宅には白のムクゲが清楚に咲いていて、「うあ〜綺麗〜」とため息が出ます。\(^o^)/大好きな白いお花を見るとつい嬉しくなってとうとう車から降りて無断撮影をしてしまいましたが。今度、お家の方を見かけたらお断りを言いましょう。
6月25日(金)
今日はホームセンター横にあるお店でお友達とバッタリ!ちょうどご主人とご一緒だったので、先日、ご主人が釣ってこられたお魚をいただいたお礼を言うことができました。お互いにお花が大好きなので、ほんの数分の立ち話の間に、今、買ったばかりのお花をちょっと披露、お花の情報交換をしてお別れしました。
6月24日(木)
朝から雨が降ったり止んだりしていましたが夕方からは本降りになり、今は止んでいます。雨の日は何となく憂鬱な気分になりますが、紫外線の量が少なくて紫外線防止対策は一呼吸、少し気を抜けます。更にはお花の水遣りもしなくていいので忙しい夕方の時間がいくぶん楽に。空いた時間は何をするでもなくただただぼっ〜とコーヒータイム、心のリフレッシュになりますね。今は止んでいますが、たまには、しとしとと降る雨音を子守唄に休むのもいいですね〜。
6月23日(水)
お友達からお電話をいただいてご主人が釣ってこられたばかりの新鮮なお魚を頂戴しました。先日も頂いたばかりですが、今日もまた、その優しいお気持ちを素直に受けさせていただきました。いろいろな趣味も同じでとても気の合うお友達なのでついつい甘えてしまいます。お魚以外にも今までにいただいたお花などたくさんありますが、時季がきて素敵に咲いたお花を眺めるとき、いつもお友達の笑顔が浮かびます。頂いた「いさき」は今がまさに旬、どんなお料理にしても文句なしの美味しさを楽しめますが、数時間前まで泳いでいて新鮮そのもの、やはりお刺身にすると最高です。1人では食べきれないほどたくさんいただいたので実家の両親にもお裾分け、3人で「美味しいね〜」と、楽しい気分で夕食を食べました。\(^o^)/
6月22日(火)
今日のランチは、昨日から約束をしていたお友達と老舗のカレー屋さんでコンビネーションカレーをいただいてきました。別に2種類のカレーというわけではなくて、仕切りのあるお皿にカレーとスパゲティが入っていてカレーの種類は選べるようになっています。見た目はちょっと変な感じがしましたがどちらもとても美味しかったです。お友達と会うのは久しぶりでしたが、いつもながらのユーモアたっぷりの機転のきくトークに笑いっぱなし。た〜くさんの「笑い」をいただいて元気いっぱいになりました。♪└(・。・)┐♪家に帰ってから「お疲れさま〜」のメールに「ありがとう」の一言を添えました。
6月21日(月)
コーヒーが大好きなので、起きたらまずコーヒーメーカーでコーヒーを沸かしますが、常に、コーヒー豆と粉の2種類を用意していてその日の気分によって使い分けています。ところで、コーヒーを淹れるときのペーパーフィルターの折り方は、フィルターの左側面のギザギザを手前に折って、次にフィルターを裏返して底面のギザギザの部分を上の方に折ります。皆さん、そうしていらっしゃるでしょうか?と書いていたら、美味しいコーヒーが出来たようです。朝だけではなくて夜もコーヒーを飲みますが、飲んでもちゃんと眠れます。(^-^;
6月19日(土)
台風の影響で小雨が降ったり止んだりしていました。合間にワンちゃんのお散歩をと思い、勢いよくいざスタートと歩き始めたら近くの道路でご近所のご主人方が立ち話をしていらっしゃいました。ワンちゃんを見るなり、「久しぶりに○○の顔を見たよ〜、いつも吠えられてばかりで〜」と笑い顔。(^-^; もちろん、悪気がないのはわかっていますし、ちょうど良い機会だったので日頃のご迷惑をお詫びしました。回覧板が回る12軒のうち犬を飼っているお宅が5軒ありますが、その中でも一番吠えるのが我が家のワンちゃん。これって弱虫ってことかな?(笑) 最近は共稼ぎのお家が多いのでお昼間はひっそりとしているらしく、お隣の方が「○○がいるので心強い」と常々おっしゃってくださっています。昼はもちろん夜も、しっかりとご近所の治安を守らなくてはねっ!でも、無駄吠えは止めてほしい・・・。
6月18日(金)
昨日、NHK・BSで放送されたジェニファーロペスの「ウェディング・プランナー」、もう何度も観ていますが、なかなか楽しい映画ですね。そして今日、大好きなメグ・ライアンの「ユー・ガット・メール」を録画しながら観ていたのですが、これもまた、何度観ても楽しくなる作品です。ずっと以前からパソコン通信には興味を持っていたのですが手が届かずそのままになっていました。そして、インターネットが本格的に普及。この作品を観たことで大いに刺激されPCを覚えるきっかけにもなりました。今ではもう、PCを開かない日はないほど、すっかりはまってしまっています。(笑)公開された当時、ちょうど東京へ行っていたので東京で観たのですが、どこにいても時間が取れると映画館に足を運びますね。(笑)そう言えば「タイタニック」を観たのも東京でした。ま、それはどうでもいいことですが、好きな映画を先に観ていたのでレンタルビデオを延滞してしまってちょっと反省!
6月16日(水)
レディスデーだったので映画「デイ・アフタートゥモロー」を観てきました。夕方6時50分開始は私にとって好都合の時間。実家でちゃんと夕食を済ませてから、いつものようにウーロン茶を持っての鑑賞です。(笑)単純なストーリーでしたが、押し寄せる津波のシーンや竜巻、町が一瞬に凍っていく様子など、大迫力ある映像に見入ってしまいました。映画大好き人間なので、ストーリーはさておいてそれだけでも大満足!大いに楽しんできました。さて、19日(土)〜27日(日)まで「宮崎映画祭」が開催されます。特に観たい作品はありませんが、どうしましょう?
6月14日(月)
夕方、お友達のお家へお邪魔して、オタフクアジサイと白の2種類の紫陽花を頂いてきました。オタフクアジサイの方は掘り起こした株なのでもうかなり大きかったです。白い方は一枝切っていただいたのでしばらく水に付けていて、十分に水揚げが出来た頃に植木鉢に挿し木しました。お友達の忙しい日々の中、昨年、オタフクアジサイを見て「綺麗だね〜」と言った私の言葉を覚えていてくれてとても嬉しかったです。お友達の優しい気持ちにほっと心が温まり、来年は、きっと綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう。\(^o^)/
6月13日(日)
主人が単身赴任中と言うこともあっていつもひとりのペースで生活をしていますが、久しぶりに、土曜、日曜ともに時間的に忙しくてあれもこれもと考えて心がせかされるようでした。(笑)午後3時の飛行機に間に合うように空港へ送って行き、実家の用事を済ませてやっと忙しさから開放。ほっとしすぎたのでしょうか、ビデオを観ていたら睡魔に負けてしまってついうとうと、掲示板のお返事も遅くなってしまいました。さてさて、落ち着いたところで、中谷彰広さんの本からの抜粋ですが今週は、「自分を見つめて心に水をあげよう〜」と。(笑)
6月9日(水)
お友達からご丁寧にも電話を頂戴したので、夕方、お家へお邪魔して、お友達のご主人が釣ってこられたばかりという新鮮なお魚をいただいてきました。たくさん頂いたのでその足で実家へ行って、早速、勢いよくさばいてお刺身を造りました。ダイコンの千切りをけんにして、形よく盛った今が旬のお魚は新鮮そのもの。とても美味しくて、今夜一番の豪華メニューです。お魚が大好きな両親も一味違ったお刺身に大喜びで、いつになく食がすすんでいました。「食は人をよくする」と言いますが、美味しいお刺身を頂きながらの和やかな食卓風景はいいものですね〜。
6月7日(月)
お友達と、今日、オープンしたばかりのレストランでランチを食べてきました。さすがに人が多くお店の方もてんやわんやの忙しさです。食べている時間はわずかの時間で、待っている時間の方がかなり長かったように思いますが、その間、お友達のユニークな話に惹きこまれて笑ってばかり。毒舌がうりのお友達ですがA型とB型の性格を併せ持ち、A型の私とどこか似ているところもありうなずくことしきりでした。誰もが同じ?たわい無い日常の中にキラッと光る何かを感じとれたらいいな〜と思うこの頃です。
6月6日(日)AM:10:30
昨日の午後からの雨がまだ降り続いていて、庭のお花たちもうなだれて心なしか寂しそう。雨が降ると窓を開けることも出来ないのでお部屋の通風が悪くなりカビが心配です。床下の湿度もかなり高くなるでしょう。家を建ててからかれこれ16年になりますが、梅雨入りする前にと思って先月、業者の方に頼んで2回目のシロアリ消毒をしていただきました。よくわかりませんが、ついでに「コンクリートの部分の白カビ防止も」と言われて「はいはい!」と言っていたら少し割高になりましたが仕方ありませんね。一応、これでしばらくは安心していられます。先ほど、お隣に回覧板を届けて立ち話をしていたら、「植木の根元にも薬を入れてもらった方がいいよ〜」と。聞くのが遅すぎですぅ。(^-^;
6月5日(土)AM:10:00
先ほどから小雨がぽつぽつと・・・。空気の入れ替えのために窓を開けているので冷たい風が入ってきて少し肌寒いです。1週間が終わってほっと一息、温かいコーヒーが一段と美味しく感じられます。普段はブラックで頂きますが、ゆっくりした時間があるときなどホイップクリームを乗せてウィンナーコーヒーもどき?を楽しむのも私流です。過去、コーヒーにまつわる楽しいエピソードはいろいろありますが、それはいいとして、コーヒー豆はいつも、宮崎でも老舗の喫茶店・らく○○で買うことにしています。独身時代によくランチを食べていたお店なので未だ人気を維持しているのは嬉しい限りです。さて、雨が止んだようですが、何か撮影するお花はないかしらん。
6月4日(金)
早いもので今年も梅の季節到来!昨年同様、梅漬けに凝っているお友達から県内産の「完熟南高梅紅さし」を購入してもらいました。大きくて黄色い梅ですがほんのり紅さして、お部屋の中がとてもいい香り、もうそれだけでも美味しそうです。しばらく水に浸けて後ほど、氷砂糖とお塩と酢で漬けることにしましょう。まだ、昨年の梅が残っているので今年は少しだけ。何故かはわかりませんが、「申年の梅」は縁起がいいと言いますので、何かいいことがあるでしょうか。
6月2日(水)
夕方から、映画「トロイ」を観てきました。いつも、この時間はレディスデーでも観客が少ないのですが、さすが大スター・ブラピの映画ともなると座席の半分が埋まっていました。さて、映画は、1人の王妃を奪われたことが発端で起きた「トロイ戦争」が描かれていて、ギリシャ軍と英雄アキレスがトロイを攻め、「トロイの木馬」の計によりトロイを陥落させます。アキレスを演じるブラピ、トロヤの王子を演じるエリック・バナやオーランド・ブルームなど豪華キャストで、2時間40分の長さを感じさせない壮大なスケールの映画でした。「トロイの木馬」のことは、度々、テレビでも放送されていて、遺跡が発掘されてもなお、木馬や戦争自体が本当にあったかのかどうか、まだまだはっきりしないようですが、史実として楽しんできました。
6月1日(火)
携帯電話をマナーモードにしていて、お友達からのお茶のお誘いのメールを見逃していました。家に帰ってからもバックの中から取り出すのを忘れていたので何と気付いたのは3時間後。他のメールと電話も1本入っていて、まったく何てドジなのでしょう。すぐに、その全てのメールに謝りのメールを出しましたが、「全然気にしていないよ」と言う返信に安心しました。気のおけないお友達と過ごすひとときは大好きなのでちょっと凹みましたが、そうそう落ち込んでもいられないので、その後は気を取り直してビデオ鑑賞!そんなこんなで今日も一日終わりましたが、6月の爽やかな?風が吹き始めましたね。
Home
Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送