Diary
Home
5月31日(月)
毎日、あれこれと忙しくしていますが、しっかりとネットの時間だけは確保しています。(笑)掲示板に遊びに来てくださるお友達とのお喋りは楽しみのひとつ、素敵な画像を見せていただいてほっと一息、心が和みます。と言いつつ、昨夜はお行儀悪く、ビデオを観ながら眠ってしまいました。一度目が覚めましたが起きられなくて次に目が覚めたのが午前2時、起きているときも眠っているときも時間の流れは速いですね。そのままベットへ直行です。(笑)
5月29日(土)
朝、起きたときには雨が降っていましたが、すぐに止みました。部屋の中から庭を眺めると、雨にしっとりと濡れた木々の若葉がとても綺麗です。咲いたばかりのバラの花には雨の雫が残り魅力的な雰囲気をかもし出しています。ちょうどデジカメの機能についてお聞きしたばかりだったので、にわかカメラマンの私は撮影すべく庭に出ました。我が家の前は通学路になっているので、いつもなら登校している小学生の声が聞こえて賑やかなのですが、土曜日の朝ともなると静かで、ほんの少しの枚数ですが集中して撮影。撮ったお花をHPに公開中!
5月27日(木)
今日、いつも私のHPに来てくださる方から、「アクセスするたびにランタイムエラーが出ますよ」とメールをいただきました。自分のPCでも職場のPCでもそんなことはないので今まで気付きませんでしたが、随分長い間ご迷惑をお掛けしていたのかもしれませんね。本当に申しわけないと思います。PC歴も5年目に入りましたが、まだまだ初心者の域を脱しておりません。(x_x)どうすればいいのか全く検討も付きませんでしたので、私がお勉強のためによく訪れているサイトの掲示板でお聞きしたところ、早速、原因と対処法を教えていただいて解決することが出来ました。(^。^;)ホッ!インターネットは本当に素晴らしいですね。バーチャルな世界ですが、優しい心に触れて嬉しくなりました。
5月26日(水)
昨年、秋に開催された「植木市」で買ったシャラノキとバイカウツギに蕾がたくさん付いています。どちらも大好きな白いお花なので咲くのを楽しみにしていました。そして今、一足早く咲いた、「バイカウツギ」のまばゆいばかりの白い清楚な花姿を見て大感激です。その隣では一輪のアイスバークが真っ赤なタチアオイとともに5月の陽射しを浴びてキラキラ輝いて!今年、始めて咲いたジャカランダの涼やかな紫色が印象的で、ひときわ目をひきます。季節の移ろいとともに咲くお花が変わり、見慣れた庭が少しばかり新鮮に映るこの頃です。
5月25日(火)
今、お気に入りの曲が二つあります。平井堅の「瞳をとじて」と森山直太郎の「生きとし生ける物へ」です。大好きな平井堅のルックスはもちろんのこと、どちらの曲も歌詞も素晴らしく、何よりも彼らの特徴ある歌声がとても魅力的です。TSUTAYAでもよく流れていて、ビデオを選びながらもつい音楽の中に引き込まれて自分だけの世界に浸ってしまいます。音楽はほんとに大〜〜好き!私にとってまさに今が旬の歌にいつも元気を貰い、明日へのステップとなります。ちなみに、携帯メールの着信音を森山直太郎の「さくら」に設定していますが、「生きとし・・・」では、とてもへんてこな感じになりそうですね。(笑)
5月24日(月)
久しぶりにお友達とランチを食べてきました。お店の日替わりランチは「一口カツ」でしたが、私もお友達も大好きな「チキン南蛮」にしました。たいていのお店では鶏肉の羽身が使ってありますが、今日行ったお店は「もも身」で調理されていて、そのお店秘伝の甘酢とタルタルソースがとても美味しくて大満足!ただ、もも身が一枚使ってあったのでさすがの私も少し残しました。夕方になってもまだお腹いっ〜ぱい。お友達から、たけのこの中でも一番美味しいと言われる「大名たけのこ」をいただいたので、美味しく?煮て、ポテトサラダ、etc。夕食は軽くしました。
5月23日(日)
お天気が良かったので手早く家事を済ませてから、デジカメを持ち出して庭のお花の撮影にいそしみました。15枚ほど撮ってPCで再生してみたら綺麗に撮れていないのでがっかり!5月といえども陽射しは結構強いので日焼けを気にしつつ、撮影しては削除の繰り返しです。どのお花もとっても綺麗に咲いているのに、その美しさを上手に表現出来ませんが、せっかくだからUPしました。(^-^;
5月22日(土)
今日は一周忌の法要に行ってきました。この一年、折に触れ思い出しては主人とよく話をしていましたが、未だになくなったのが信じられないほどです。お寺と親戚宅でお経をあげていただいて、終わったらみんなでご供養のお食事。まだまだ悲しみや寂しさが薄れるものではないのですが、それぞれ亡き人への思いは心にしまっていて終始和やかな雰囲気でした。久しぶりに、義妹家族も熊本から帰ってきていたのでゆっくりしたかったのですが、他にも用事がありましたので早めに帰路につきました。
5月20日(木)
台風の影響で終日雨 !庭に咲いているユリの花を花瓶に活けてお部屋に爽やかさをプラス、これだけでも鬱陶しさが半減、楽しい気分になります。今日は早速、DVDを2本レンタルしてきたので夜の9時過ぎに、「さあ〜観ようかな〜」と再生した途端に電話が掛かってきました。(笑)元気そうな声に私も元気を貰って、ああでもないこうでもないととりとめのないお喋りを約2時間。(笑)そうこうしているうちに、メールのお返事を書いてなかったことを思い出してPCを起動。PCの前に座ったら最後2〜3時間は動きませんので、お肌に悪いのはわかっているのですが、ついつい夜更かしをしてしまいます。
5月19日(水)
昨夜、観終わったビデオを取り出そうとしたらなかなか出てこなくて、何度もガチャガチャしていたらとうとうデッキが壊れてしまいました。(>_<) もうかれこれ10年近く使っているのでそろそろ寿命だったのでしょう。ビデオが中に入ったままなので、とりあえず今日、知り合いの電気屋さんに来ていただいて挟まっていたビデオを取り出してもらいましたが、レンタルしているビデオだったので壊れていなくて良かったです。(^。^;)ホッ! 故障箇所を調べながら、さすが商売上手でこのときとばかりにビデオと全然関係のない「IHクッキングヒーター」を盛んに勧められましたが、一応、それはお断りしてDVDの購入を決定!「明日持ってきます」と言うことなので、今夜はビデオ鑑賞はお休み。。\(^o^)/これで、いよいよレンタルDVD派の仲間入りです。(笑)
5月17日(月)
「ダイニングテーブルを買ったので見に来てね・・・」と言うお友達からの電話に、夕食を済ませて7時頃からお邪魔してきました。宮崎に、フランスで修行をされた手作り家具製作家の方の工房がありますが、お友達は前々からその方が作られる家具のファンで一緒に工房に見に出かけたこともあります。素材は楢、檜で合板は一切使われていないとのこと、手作りで丁寧に作り上げられたその家具はとても高価です。年に数回、日本の大都市でも展示会を開催されますので全国にも多くのファンがいらっしゃるそうです。お友達は既に食器棚を購入しているのですが、今日、注文していたダイニングテーブルが届いたのでお披露目してくれたというわけです。長さ2mの趣ある重厚なテーブルはとても素晴らしく、いい目の保養をさせていただいてきました。
5月16日(日)
今日は変なお天気でした。朝からいい具合に曇っていてガーデニングにぴったりと思っていたら突然の雨。すぐに止んだので、また庭へ出てお気に入りのお花の咲き具合をチェック!鉢植えのお花を少しアレンジしたら雑然としていた庭が少し綺麗になり自己満足しました。(*^。^*) この春に、お友達から小さな苗をいただいたタチアオイもすくすくと育って咲きどきを待っているかのようです。年間を通して紫外線の量が最も多いと言われる5月ですが、陽射しがないとついつい紫外線対策を怠ってしまって、ちょっと反省。と言っても、もともと面倒くさがりなので日焼け止めクリームは付けたことがなくて、UVカットファンデーションの厚塗りで紫外線対策をしているだけですが・・・。(笑)
5月15日(土)
昨夜、お友達からメールが届いて、お天気が良かったらご主人と2人で「庭を少し改造の予定・・・」とありましたが、あいにく午後から雨に。(x_x)お花を見るのは好きだけどガーデニングはご主人におまかせと言うお友達だったのですが、今回はお友達自身が、庭の西側にある花壇を南側に移動させて、花壇の日当りを考えて邪魔になる植木を処分、庭にポイントを付けたいとの希望のようです。何度も遊びに行っているので庭の様子が目に浮かびますが、「どんなお庭になるのかな〜」と私も楽しみ。今も少しの雨が降っていますが、明日も残るでしょう。残念ながら「お友達のお庭拝見」は、もっと先になりそうです。
5月12日(水)
一年中で一番爽やかな5月、暑さもほどほどでしたが、町行く人の服装は長袖よりももう半袖の人の方が多くなってきました。そう言う私は、日焼け防止のためにと言うこともありますが、まだ長袖を着ています。夕方、ワンちゃんのお散歩に行くときも虫や蚊に刺されないようにもちろん長袖です。そうそう、ワンちゃんのお散歩と言えば、いつもの時間にいつもの散歩道を通るといつも決まってすれ違うワンちゃんがいるのですが、会うと飛び掛らんばかりの吠えようでもう大変!お互いにひもをしっかり持ってどちらかが道を譲って事なきを得ますが、ワンちゃん同士の相性もあるのでしょう。そして、お散歩から帰ったらタイミングよくお友達から電話が掛かって、我が家で3時間ほどいつものお喋りを楽しみました。
5月10日(月)
突然、電話のベルが鳴り、受話器を取ったら「もしもし○○です・・・」と聞き覚えのある懐かしい声にびっくり!w(゚o゚)w 独身の頃に勤めていた職場の同僚で、なおかつグループで旅行に行ったりして仲良くしていたお友達のひとりでした。10年ぐらい前までは、時々、みんなで集まって一緒にお食事をすることがありましたが、自然に会うこともなくなって最近はすっかり疎遠になっていました。確か3年程前にOB会で会ったのが最後です。 思いがけない人からの電話に懐かしくて、夢中でお喋りしているうちに長い空白の時間が埋まって時代が逆戻り、すぐに昔の慣れ親しんだ関係に戻ります。30分ぐらいのお喋りでしたが、心だけは20代に返ったような気がしてちょっと嬉しかったです。
5月9日(日)
夜来の雨が朝になっても降り続いていましたが、午前中、実家の母に「母の日」のプレゼントのお花とケーキを届けに行ってきました。私好みの生クリームたっぷりのケーキを選んだので少し心配でしたが、辛党の母も両党?の父もとても美味しそうに食べてくれてほっ!大の甘党の私は2個ぐらい食べられるほどの勢いでしたが、1個でストップ!別に、楽しみは後にと言うわけではありません。(笑)午後は、お友達に頼まれて2時間ほどお付き合いをしてきました。私とはまったく関係のないことでしかも関心のないことでしたが、私のことを一番よく知っている20年来のお友達が困っていたらイヤとは言えないですね。お友達の顔が立って本当に良かったです。
5月8日(土)
遅ればせながら、「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を観るに際して、先日、録画していた一作目をもう一度観てみました。始めて観たときは少し分かりにくいところがあったのですが、2度観るとよく分かりますね。(^-^;そして今日、「二つの塔」を観終わったのですが、3時間近い長編を、時間を感じさせずに観ることが出来るなんて凄い!主役のフロド、人間のアラゴルンのキャラも良かったし、2人のホビットと木のエピソードもよく出来ていました。夢に出てきそうでちょっと怖かったゴラムなど、荒唐無稽の面白さでした。ただ、女性としては、戦闘シーンはもっと少なくても良かったかなと言う気がします。「王の帰還」のビデオ化は夏ごろでしょうか?
5月6日(木)
お友達と、「連休中に一度お食事をしようね」と言っていたのですが、お互いの時間が合わなくて結局会えずじまい。だからと言うわけではないのですが、お友達からお誘いを受けたのでお家の方にお邪魔してきました。演歌が大好きなお友達なので、今、カラオケ教室でお勉強中とか、忘年会などでよく「二輪草」を歌っているのを聴いたことがありますが、なかなか上手です。ほんの2時間足らずでしたが、美味しいあくまきを頂きながらそれぞれの近況を話しあってきました。食べ過ぎたのはいつものことです。(^-^;
5月4日(火)
朝の内、降っていた雨もすぐに止んだので、午後から予定通り、「こどもの国」で開催されている「バラまつり」に行ってきました。250種・5000本と小規模ながら、多種多様のバラの花の色と香りは素晴らしく、うっとり魅了されました。雨上がりで風が強く撮影するのにちょっと困りましたが、桜吹雪ならぬバラ吹雪がそれはそれは素敵で、バラの花に包まれて過ごす至福の時間は日頃の疲れも取れて心のリフレッシュになりました。入り口のベンチに座ってバラソフトクリームを頬張りながらバラを眺め、ふと上を見上げると、バラ園の隣に植えられている桜に小さなサクランボ。
5月2日(日)
行きつけのお花屋さんからセールの案内状が届きました。それによると、期間中だったら、お花でもガーデングッズでも、ハガキを見せるだけで何度でも割引してくださるそうで何ともお得、主婦にとっては嬉しい限りです。(笑)福岡から独自に仕入れをされているだけあって、お花の種類が豊富で数多く揃っていて、行ったら必ずお気に入りが見つかります。(笑)市内の他のお店は水曜日か木曜日が入荷日となっているのですが、このお店は土曜日が入荷日。昨日も、カーネーションやたくさんのバラが入荷していて、その美しさに目が釘付けうっとりと見とれてしまいました。でも今、私が一番気になっているのは他のお店で見かけた真っ赤な一重のバラ。もうすぐ母の日ですね〜。貰うことよりもプレゼントすることを考えましょ。(*^。^*) 
5月1日(土)
大好きな桜の季節もあっと言う間に終わって今日から5月、いよいよお花の女王・バラの季節です。何年か前に、バラまつりで1本のバラを買ったのがきっかけでバラへの興味が湧いてきました。毎年12月に、思いっきり剪定されて、まるで枯れ枝のようになっているバラの木を「来年、どんなお花が咲くのかな〜」と買い求めており、狭い庭ですが少しずつ増えていくのが嬉しいです。以前買ったものは名前もろくに覚えていませんが、それぞれがわれこそはと競って咲き始めていて、今年一番の輝きに魅せられています。毎朝、撮影するのが楽しみですが、いざ撮影したら、PCで見た写真に一喜一憂。(^-^;
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送