4月29日(木)
いよいよ、今日から7連休になります。何の予定もありませんし、仕事の都合で主人の帰りもまだ分かりませんが、連休が嬉しくて朝から気分がハイテンション!勢い付いて庭でお花のお手入れ。4月の優しい陽射しが心地よくてガーデニング日和でしたが適当なところで切り上げました。後は気の向くまま、美容室へ行って夏らしくイメージチェンジを図ったつもりですが、髪が少し短くなっただけでほとんど変わっていません。(^-^;午後は、母から頼まれた用事もあったのでデパートへ行って、四季通りをブラブラブラ〜〜・。万歩計の数字が上がっているのが嬉しい一日でした。
4月28日(水)
お仕事が終わって家に帰ったら、6時半頃からワンちゃんをお散歩に連れて行きます。もちろん夏と冬では時間も違いますし、例外もあります。用事があって帰りが遅くなったときは家の周りだけ、雨天時は、ちょっと可哀想ですがお休みです。一日中繋がれているので、私が庭に降りてお散歩用のひもを取ったとたんに飛び上がらんばかりの喜びようです。散歩コースは大体決まっているのですがときどき変えてみると、また違う草花に出合って私の方が嬉しくなります。ワンちゃんはそんなお花には一瞥もせず、なにやら新しい発見にくんくんさせて草むらをかぎまわっていて何を見つけたというのでしょう。聞いてみたいものです。
4月26日(月)
今日は、公開をとても楽しみにしていた「コールド・マウンテン」を観てきました。午後6時45分開始で観客は私を入れて3人、広い館内にぽつんぽつんとそれぞれ座り、1人でゆっくり鑑賞です。(笑)キャストは、本作でオスカーを受賞した大好きなレニー・ゼルウィガー他演技派俳優が揃っていて、それだけでもう観る前からワクワク。そして、「21世紀の風と共に去りぬ」のCMに期待度大でしたが、期待を裏切らない出来に大満足でした。アメリカの南北戦争を背景に、1人の脱走兵が故郷に残してきた恋人に会うために過酷な旅を続ける。一方、故郷では恋人エイダがルビーの手を借りて慣れない農業をし、ただひたすら恋人の帰りを待ちつづけている・・・。う〜ん。結末は言わない方がいいでしょう。
4月25日(日)
我が家のリビングの照明はシーリングスタイルで、中に5本の蛍光管が入っています。2〜3日前からその内の1本が切れかかって、パカパカチカチカしているので非常に目障りです。予備の蛍光管はあるんですが、取り替えるとなると椅子に乗らないと天井に届きませんし、届いたとしても腕を伸ばして大きい蓋を開けるのはか弱い?女性ではとても大変。どうせなら完全に切れてしまった方が残り4本で当面間に合いますが、なかなかしぶといです。(笑)知り合いの電気屋さんに頼めないこともないのですが、今は、ダイニングテーブルの上にもうひとつペンダント型の蛍光灯が付いているのでそれだけで我慢しています。GWには主人が帰ってきますので、それまで交換するのは先送りとならざるをえないです。
4月24日(土)
庭の桃の木に、鋳物で出来たフクロウの植木鉢をさげていて、中には小さなオリヅルランを入れています。風が吹くとゆらゆら揺れて離れて見ている分にはほんと可愛いのですが・・・。夕方、お花の水遣りしながら、桃の木の根元に置いている花キリンを見ていてふいに頭をあげたら、何と、頭をその硬いフクロウにぶつけてしまいました。思わず、あいたたたた・・・と声が出ましたが、我ながらまったくドジでお恥ずかしい限り。(^-^; また、いつかその内にぶつかりそうな気がするので、見やすいように少し下の方に下げなおしました。でも、よく考えたら返ってぶつかりそうなので、やっぱり、朝になったら地面の上に置こうかなと思っています。
4月22日(木)
夜の8時頃、ワンちゃんのお散歩が済んで家に帰ったらタイミングよく、お友達が「近くに来たから」と、ワラビを持ってきてくれました。もうアク抜きが済んでいるのが嬉しいです。(笑)春一番の山菜や海の幸がとても好きなお友達なので、お休みの日にはよくご主人とお出かけされるようです。山に行ってタラの芽やワラビ採り、近くの海ではカラス貝を採ったり。面倒がらずにすぐに下処理して・・・。手作りの「ワラビの佃煮」や「イタドリの佃煮」、「フキの佃煮」そして「カラス貝のお味噌汁」を何度も頂いていますが、本当に美味しかったです。さて、私は何を作りましょう。
4月21日(水)
先週の土曜日の日記に、眼科に行くのをつい忘れていたことを書きましたが、「眼科には行った方がいいですよ」とご親切なメールを頂きました。お気遣い本当にありがとうございます。遅ればせながら、今日受診してきました。自分ではもう何ともなかったのですが、先生の「もう大丈夫ですよ」との一言ですっと気持ちが晴れました。 ついでと言ってはなんですが、内科的な病気も発見出来る眼底検査をお願いして、こちらの方も異常なしでほっとしました。健康ってありがたいですね。
4月18日(日) 16時30分
朝、起きたときから今にも雨が降りそうな雲行きでしたが、午後からは、天気予報どおり雨が降ってきました。昨夜、レンタルしてきたビデオを観ていましたが、あまり面白くないので早送りで観終わって、読みかけていた短編集を2話読みました。(^-^;夕食までまだ少し時間があるので、久しぶりにエンヤのCDを聴いていたら子守唄に聞こえて眠ってしまいそうに。何の予定もない雨の日曜日は、こうしてゆっくりと時間が流れていきます。夜の7時半になったら、ご主人がお留守のお友達のお家にお茶しに行くことになっているので、車とはいえ雨が大降りにならないといいのですが・・・。
この後すぐにお友達から、「散らし寿司を作ったので早めに来て」と電話が掛かって、とても美味しい夕食をご馳走になってきました。
4月17日(土)
お仕事をしていると、しないといけない家事がついつい溜まってしまいます。お掃除をするのは割りと好きな方なのでこまめにしますが、先週の土曜日、洗面台を洗濯用の洗剤を付けてゴシゴシ洗っていたら、ぴっと洗剤が目に飛んできてあわてて目を洗いました。何度かパチャパチャと洗ってみましたけど、少しごろごろと違和感が残り充血もしていたので仕方なく一番近い眼科へ行く羽目に。(^-^;土曜日の夕方ということで空いていてほっとしました。火曜日に再診していただいて、「週末にもう一度だけ見せてください」と言われましたが、眼科へ行くことをすっかり忘れていて目のお化粧をばっちり!夕方思い出しましたがパスしました。(^-^
4月15日(木)
時々、庭にワンちゃんを放して遊ばせています。庭中走り回って嬉しそうですが、そのために、ところどころ芝がはげてきて土が見えてきました。土がある所には草が生えてきますので、これから夏に向かって草取りが本当に大変です。そこで、前々から業者の方に芝の張り替えをお願いしていましたが、今朝、やっと来てくださいました。業者の方がいろいろと説明をされながら、庭の配水溝を開けてびっくりされたので、「どうしたのかな?」と覗いてみると、配水管に木の根がびっしり詰まっていて私もびっくり!業者の方が取ろうとされるんですがなかなか取れません。そうこうしているうちにお隣のご主人が来られて、別の排水溝からホースで水を流してくださったら何とか取れました。綺麗なものでしたら撮影しようかなと思うほど長く伸びた木の根に更にびっくり!!またまた、お隣のご主人にご迷惑をお掛けしてしまいました。m(._.)m
4月12日(月)
夕方、急にお友達が遊びに来ることになったので、仕事が終わったら実家にも寄らずに一目散に家に帰りました。遠慮のいらないお友達ですが、昨日、お部屋だけではなく、玄関を洗ったりサッシのさんを拭いたりと、いつもよりも念入りにお掃除をしていたのであわてなくてよかったです。(笑)と、こう書くといつも散らかしていると思われそうですが、そんなことはありません。(笑)時間どおり玄関のブザーが鳴り、とりあえず、家でコーヒーを飲んでほっと一息。夕食は近くのお店で人気メニューの「チキン南蛮」を食べました。「チキン南蛮」とは、鶏肉を油で揚げて甘酢に軽く漬け込みタルタルソースで頂く、宮崎名物の一つです。当地へ来られた県外の方も、一度食べたらその美味しさに大満足されて、とても気に入ってくださいます。さてさて、我が家に戻ってからはもうひとりのお友達も呼んで、3人でのお喋りは大いに盛り上がりお開きとなったのは10時半でした。お友達の庭では、今、ブラジルの国花イペーやモッコウバラが満開と聞き、明日は早速、デジカメを持って見に行くことにしています。
4月11日(日)
昨夜、早い時間に休んだので、今朝は5時前には目が覚めてしまいました。1週間のうち一番リラックスできる日曜日の朝。お気に入りのカップに入れたブラックコーヒーを飲みながら、庭のお花たちを眺めるひとときが何より好きです。夏のお花を植えたいな〜、土も買わなくちゃ〜と、これから始まる一日のことを考えていたら、もう庭に降りていました。いつの間にか、ぎぼうしが大きく株を張り、アジュガの背も伸びてきて紫色の花がとても綺麗です。昨年、買ったクレマチスも少しずつ蕾が大きくなってきて、色とりどりのバラとともに咲くのを楽しみにしています。
4月7日(水)
職場の近くに来てくれたお友達と、お花屋さんの2階にあるイタリアレストランでパスタランチを食べてきました。パンとコーヒーはおかわり自由なのでコーヒー好きなものにとっては何よりです。楽しかったことはさておいて、今日もまたびっくり!「夕食のおかずに」と、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、千切り大根の煮物の三品を作って持ってきてくれました。「主菜がないのでお刺身でも買ってね」と。とてもユニークな性格なので一緒にいると笑ってばかりですが、「仕事をしていると忙しいでしょう」と、気配りをしてくれるお友達の温かい人柄に触れると嬉しくなりますね。(*^。^*) 
4月5日(月)
車で帰宅途中、東の空に丸い大きな月が出ているのを発見!幻想的で、それはそれは綺麗なお月様に、「家に帰ったら写真を撮らなくちゃ〜」とアクセルも軽く意気揚々と帰りました。車を駐車場に止めるまでは覚えていたのですが、家の中に入ったら、いつの間にかすっかり忘れてしまって、今(午後9時)やっと思い出して外に出たみたら、もういつもの見慣れた満月が昇っています。本格的な春になってギラギラ輝く太陽の力強さを感じていますが、その同じ太陽の光を反射して輝いているお月様はとても神秘的で美しいですね。。ほんの束の間、寒さを忘れてひとりロマンに浸っていました。
4月3日(土)
朝、空港へ行く用事があり、済んだらその足で待望のお花見に行ってきました。市内から、目的地の母智丘公園まで車で約1時間沿道に植えられている桜も今が満開と咲き誇り、途中で、車を降りて撮影しようかなと何度思ったことでしょう。(笑)逸る心を抑えて1時間、公園の入り口から神社まで2kmの桜並木、そして、広場でお弁当を広げている人達を包み込むようにして咲いている桜、その数2600本。自然の織り成す素晴らしい景観に圧倒されました。
4月2日(金)
2〜3日前、思い当たるふしのないゆうパックが届きました。軽く開けてはみたものの何のお手紙も入ってなかったので、なおさら?でした。送り主になっている会社自体は知っていますが、その住所が私書箱になっていたのでちょっと気味が悪くて、とりあえずお部屋の隅っこに隠してみました。(笑)昨日、その会社のサポートセンターに電話をして調べてもらったら、何と、私が昨年の7月に何かのプレゼントに応募して当選したらしいのです。応対してくださった方も、案内の手紙を入れ忘れたことをおわびされましたが、私もお手数をお掛けしたこと、そしてプレゼントのお礼を言って、そのときにはもう心ウキウキ!(笑)応募したことも忘れていて、これが爆弾だったらと大変失礼な勘違いをしてしまって、送り返さなくて良かったです。(^-^;
4月1日(木)
義妹が、「お友達からお野菜をたくさん貰ったので」とお裾分けに来てくれたので、せっかくだから一緒にランチを食べてきました。お互いに、好き嫌いが無く食べたいものがいろいろあったので迷いに迷い、結局、お好み焼きと焼きそばを半分ずつ食べることで落ち着きました。(笑)市内に何店舗かあり独身時代にもよく行っていた古いお店なのですが、今日、久しぶりに頂いたら、当時の味と変わっているのは仕方がないとして、お好み焼きのボリュームがなくてちょっと物足りなかったです。食後に、別のお店でコーヒーを飲むことにしましたが、どちらからともなく「ドーナツを食べよう」と言い出して・・・。(笑)甘いものを食べながら太ることを気にしつつ、ダイエットの話で盛り上がりました。(笑)
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送