3月31日(水)
3月29日(月)
夕方、お友達を誘ってお茶してきました。ちょうどお腹がすいている時間なのでコーヒーだけでは物足りなくてドーナツも注文。適度な糖分は脳の活性化に必要なものと自己納得していただきました。(笑)今日はお友達の誕生日、また、県の教職員に新規採用された息子さんの赴任校も決まり二重の喜びにとても嬉しそうでした。短い時間でしたがいろいろな話をして元気を貰いストレス解消。先ほどメールが届いて、ご主人に、自分へのプレゼントとしてジャケットを買ったこと、誕生日の人がご馳走つくるのはおかしいので夕食用にお寿司を買ったことを力説したら、ご主人いわく、「1週間ぐらい誕生日が続きそう〜」と。いつもハッピーなお友達です。私との共通のお友達からもお祝いの電話が掛かってきたそうで、4月になったら3人で会う約束に、今から楽しみです。
3月28日(日)
今日の夕食は、お友達とイタリア料理のお店に行ってきました。あいにく、行く予定にしていたお店が定休日だったので急遽別のお店に。ドアを開けたら大きな花瓶に活けられた桜がお出迎えしてくれて、食べる前から心がほんわか温まり、単品でいろいろ注文したお料理はとても美味しくて2人して大満足でした。BGMは、私の大好きな歌「桜」や「世界に一つだけの花」そしてタイトルは思い出せませんがスピッツの曲が流れ、思わず「ここは我が家かな?」とひとり突っ込み。(笑)店内にディスプレイされているカップボードやテーブルクロスまでイタリア製と、とてもお洒落でありながら気取らない雰囲気と愛想の良いウエイトレスさんに、お友達はすっかり気に入ったようです。
3月26日(金)
3年前に出来た市内のある映画館が、今度、リニューアルオープンするという話を聞きました。ふたつの劇場があって、一方は椅子の幅がやや広く、またカップホルダーも付いているので映画を観るのになかなか快適です。新しい劇場だけあって、多分、市内では一番いい椅子を設置しているのではと思いますが、もう一方を今回の改装で、カップホルダーはもちろんのこと、座席の背部に傘立てとバック掛けが付いた椅子と入れ替えされるそうです。しかも、一列目と二列目の椅子にはリクライニング機能も付いているとか、これだったら長時間の映画でも首が痛くなることもないでしょう。ただ単に映画を見せるだけでなく観客のことをも考えてくださってのリニューアル、映画ファンとしては本当に嬉しいです。
3月25日(木)
都会ではもうとっくの昔に公開されているようですが、こちらで27日公開となっている「恋愛適齢期」の試写会に行ってきました。お友達も一緒に申し込んでいたのですが、残念ながら外れてしまった上、ペア招待券ではなかったのでひとりで鑑賞です。あいにく3時頃から雨が降っており「割りと少ないかも〜」と勝手に決め付けて、実家で夕食を済ませて時間ぎりぎりに行ったらほぼ満席の状態。前から3列目がかろうじて空いていたので何とか滑り込みました。映画はと言うと、ジャック・ニコルソンのコメディアンぶりが楽しく、アカデミー主演女優賞にもノミネートされたダイアン・キートンの魅力あふれる自然体の演技がとても良かったです。
3月23日(火)
一日の仕事が終わってほっとする時間に必ずセントポーリアのチェックをしています。ありふれたお花ばかりで持っている数も少ないのですが、育て始めてから3年、毎年美しいお花を咲かせて心を和ませてくれます。今年は昨年に比べて花芽が付くのが遅いような気がしますが、原因はおおよそ見当が付きます。おそらく、日照時間が足りなかったのでしょう。今夜、1mmほどの花芽を見つけて大喜び、咲くのはまだまだ先のことですが楽しみがひとつ増えました。桜の開花も間近になって、いよいよ春満載!心にたくさん春を入れましょ。(*^。^*)
3月18日(木)
木曜日はお花の入荷日、車が自然に自宅と反対方向のお花屋さんに向かってしまいました。(笑)入荷したばかりのお花をいち早く欲しいというのは誰しも同じで、よく知った人に会います。お店の前には、夏定番の見慣れたサフィニアやポーチュラカなどの苗が並んでいて、店内はというと、いろいろな鉢植えのお花や切花がところ狭しと置いてあります。もうお花が半分枯れかかっている大好きなクリスマスローズが値下がりしていても、やはり、今が旬のお花に目がいきます。と言っても、今のお花屋さんは季節知らずで、温室育ちの紫陽花がもう仲間入り。消費者のニーズを考えて、魅力的なお花を揃えてお出迎えしてくれると、目の保養とばかりでは済みそうもないですぅ。(^_^;
3月17火(水)
レディスデーだったので映画(マスター・アンド・コマンダー)を観てきました。夜の7時からの上映だったので、時間的に家庭の主婦は少なくて男性が多いかなと思っていたら、何と観客は数人の女性だけ、貸切状態でゆっくりと観ることが出来ました。主役のラッセル・クロウはもちろんですが、船医役のポール・ベタニーがとても素敵でした。2人が楽器を奏でるシーンなどほのぼのとしていて、あらためて、社会を動かしているものは人間関係だなと思います。迫力ある海洋シーン、ガラパゴス諸島の自然の風景などリアルで、なかなか面白かったです。目を背けたくなるシーンもありましたが、海洋ものはやはり面白い!
3月16日(火)
今日は気分転換に美容室へ行ってきました。お出かけの予定がなくても、髪が綺麗に決まるととても嬉しくなります。そうは言うものの、してもらいたいへアースタイルを美容師さんにいろいろと説明をしたにもかかわらず切りすぎたようで、イメージが少し変わりました(笑)でもでも、夜、コンビニでご近所の方とばったり会ったら、髪を褒めてくださったのでとても気を良くしています。(*^。^*)普段は、どっぷりとビデオの世界にはまっている時間ですが、てきぱきと家事をしている私って単純ですね〜。
3月13日(土)
今日は一日のんびり、主人と当てもなく車を走らせていました。と言いつつ、暗黙のうちに、車は花咲く公園に向かっています。(笑)まだまだと知りつつ桜の名所では蕾を確認!開花までもうあと少しです。\(^o^)/いろいろな所を回って帰り道、偶然、「弥五郎どんの館」を見つけて見学してきました。「弥五郎どん」は、約1300年前、「隼人の乱」が起きた時の隼人族の首長であったと言われています。この戦いで多くの犠牲者が出て、この隼人族のたたり現象を恐れた大和朝廷は、全国で放生会を行わせました。放生会で「弥五郎どん」の大きなお人形を作り、その霊を慰めるようになって、その名残りのお祭りが「弥五郎どん祭り」です。
3月11日(木)
朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、今もしとしとと降っています。お友達と食事を済ませて帰ってきたのが10時半過ぎでした。そして、帰った早々月曜に録画した「アカデミー賞受賞式総集編」を再生し、最近お気に入りのトマトジュースを飲みながら繰り返し見ています。オープニングから、司会のビリークリスタルの軽妙な歌とパフォーマンスに圧倒され魅了されます!また、アメリカの大スターの素顔が垣間見れてとても楽しいです。画面のどこを見ても、どこかにスターがいるので些細なシーンも見逃せず、何度も見るうちに新たな発見があって、しばらくはまりそうです。おかげで、明日返却しないといけないビデオを、まだ観終っていません。(^^ゞ
3月9日(火)
お昼休みにお友達と待ち合わせしてランチを食べてきました。久しぶりでしたが、体調が元に戻っていつもの元気な顔を見て安心しました。
気温が高く暖かさが身も心も口?も軽くしてくれたのか、短い時間でお互いに色々なことを話し合ってうなづくこと、しきり。美味しいものをいただきながら、お友達と過ごす時間はとても楽しいですね。
3月8日(月)
まだまだ気温は低いけれど、風がなく陽射しが結構強かったので寒さを感じませんでした。日も長くなり、まっすぐに家に帰るのがもったいなくて近くのお花屋さんにちょっと寄り道、店内を回りながら心を夢中にさせてくれるたくさんのお花とほのかに漂う花の香りにうっとりです。お花に囲まれていると嬉しくて、「♪せ〜かいにひ〜とつだ〜けの花〜♪」とスマップの歌を口ずさみたくなりました。普段は、アイドルの歌を聴くことはあまりありませんが、この歌は、曲はもちろん詩も良くてお気に入りのひとつ、未だに聴いていて元気を貰っています。いわゆるこういった人生歌?を、若い彼らが歌うことはいいことですね。
3月6日(土)
今日は、ジョニー・デップの「レジェンド・オブ・メキシコ」を観てきました。思っていたよりもジョニーの出番が多く、ジョニーをたくさん見られたという点ではファンとしては大満足です。ただ、派手なアクションはさておいて、ストーリーがあまり面白くなくて罪の無い人までも殺されてしまうので、期待したほどではありませんでした。もう一工夫ほしかったかな。今回、世界的にも有名なミュージシャン・フリオ・イグレシアスの息子のエンリケ・イグレシアスが出ていたのでびっくり!w(゚o゚)w
3月5日(金)
仲良くしているお友達が2月から体調を崩していたのでとても心配していましたが、やっと治ったようで安心しました。ご実家のお父さんが検査入院をされて忙しく飛び回っていたので体力が落ちていたのでしょう。まずインフルエンザにかかって、それが治りきらないうちに今度は関節炎で足が腫れてしまって、しばらくは松葉杖を使わないと歩けない状態でした。胃をやられて、口内炎が出来てと、まるで一年分の病気をひと月でしたようなものと嘆いていながらも、「風邪など引いてない?」と私の体調をも気遣ってくれる優しいメールに嬉しくなりました。
3月4日(木)
久しぶりに、お友達とお食事をして帰りました。今日行ったのは駅前にあるオムライスレストラン「ポムの樹」です。以前は、オムライスが我が家の食卓に上ることもありましたが、今はそれも皆無。たまには食べたくなるものですね。専門店だけに、メニューにずら〜っと並んだオムライスを前に迷いに迷って、結局、チーズインオムライスに決めました。食前に、と頼んだコーヒーが一日の仕事が終わって疲れた身体を癒して、ボリュームたっぷりのオムライスも難なく食べることが出来ました。
3月3日(水)
ご主人の転勤で宮崎を離れていたお友達が、「転勤で帰ってきたから」と訪ねてきてくれました。付き合いが長く家も近所なので、転勤される前はお食事に行ったり、また、よく一緒にウォーキングをしていました。春、公園の桜が咲いたら、休憩と称してベンチに座り桜の美しさに感動し、夜空の星々の綺麗さについふたりして見とれていたことも。あれからもう2年。1人になってからはウォーキングもすぐに止めて、今ではもっぱらワンちゃんのお散歩だけ、どっちの運動になっているのかわかりませんね。お友達が入会しようと言っているスイミングスクール、水着を着る勇気、もうないですね〜。(^-^;
3月2日(火)
昨夜は夜更かしをしていて休んだのが遅かったのですが、ようやく眠りについたころに突然、我が家のワンちゃんがけたたましく吠え出して目が覚めてしまいました。時計を見たら夜中の2時過ぎ。前の道の方から猫ちゃんの鳴き声が聞こえていたので、普段は何ともないのですが、夜中ということもあって反応したのでしょう。ご近所迷惑なので、庭に出てワンちゃんを叱ったのですが、一時的に鳴き止んでも、また吠え出す始末。とうとう、お隣のお家も電気が付いてご主人が外に出られた様子で何とも申しわけなかったです。夕方、回覧板を持っていったときにワンちゃんが吠えたことをお詫びしたら、笑って、「猫を追っ払ったよ」と、おっしゃってくださってほっとしました。
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送