12月29日(水)
寒さも本格的になり、日本各地から雪の便りが届くようになりました。今年も残りあと3日、年の瀬のあわただしさが一層感じられます。そんな中、今日はデパートに行ってきました。駐車場が満車になるといけないので開店前には行きましたが結構車が入っていました。それでも、不況のせいか歳末大売出しもいまひとつ盛り上がりに欠けているように思います。デパート前に20人ほどの行列が出来ていたので「おっ!宝くじなら並ぼうかな〜」と思って聞いたところ、何と、有名な焼酎「百年の孤独」の抽選販売と言うことでした。一瞬考えましたが、我が家はみんなアルコールが駄目なのでパスして、目的の「カレンダー」購入のため5階に直行。日本の美しい景色の載ったのが2割引きで買えてちょっと得した気分です。今頃、カレンダーを買うなんて私ぐらいかも・・・。(^-^;
12月28日(火)
先週、いつものお友達と今年最後のランチを食べたのですが、今日またお友達からのお誘いのメールに、空いている時間がうまく合ったので少しの時間だけお茶してきました。お互いに「お腹はすいてないね〜」と言いながらもそこは甘党のふたり、ミスタードーナツに入ってエンゼルクリームを頂いてきました。あわただしい年の瀬と言うことでお節料理の話で盛り上がり主婦歴も長くなると「上手に手抜きしましょ」と意気投合。いつもはご主人とお二人ですが、二人の息子さんが帰省されるのでお節料理、息子さんの大好物のお料理にと、きっと大忙しでしょう。
12月25日(土)
今朝は少し風が吹いていたので、「寒いかも〜」と予想してダウンを着てワンちゃんのお散歩に行ってきました。ところが外に出たら大したことはなく、しばらく歩いていると身体がぽかぽかと温まってきて吹く風も気になりません。ゆっくり時間があったのでいつもより少しお散歩コースを延長。畑の中を横切って小川に沿って歩いていると初めて通る道で珍しいのか、くんくん嗅ぎまわって喜ぶことしきりです。まだ少し残っている木々の紅葉の美しさに見とれながら小一時間も歩いていると実に心地良く、ワンちゃんだけではなく私のためにもいいお散歩でした。(笑)
12月24日(金)
お友達とK大学の近くに出来ているレストランでパスタランチを食べてきました。何人かの人から「美味しい」と聞いていたので行く前からとても楽しみでしたが、1000円で5品もありお味も満足のいくものでした。ひとつ難点はその日のランチメニューが決まっていてパスタの種類を選べないことです。今日は海老のクリームソーススパゲティだったのですが、普通だったら絶対に選ばないパスタの種類。(x_x)競争の激しい食べ物業界で生き残るためにはこの点を改善しないと難しいかななんて素人ながら考えてしまいました。
12月22日(水)
今年は自然災害が多く大変な一年でしたが、残すところ10日余り。クリスマスを前に街はざわめいていて活気に溢れています。デパートに行く用事があって出かけてきたのですが、駐車場が空いてなくて入り口で少し待っていました。見るとはなしに通りを歩く人たちを見ていると、この暖かさでコートやダウンを着ている人は少なく薄地のジャケットの人が多かったです。でも足元を見るとやはり冬の定番のお洒落なブーツが人気あるようです。靴屋さんでブーツを見てみると先のつんととがったブーツと先が四角になったのと二通りありますが、私が探しているのはほどよいヒールの高さで先のとがったブーツ。それの方がなんてたってお洒落ですもの〜。これにお値段がマッチしたら自分へのクリスマスのプレゼント・・・。
12月19日(日)
夕方6時過ぎから主人とフローランテ宮崎に行ってきました。駐車場が満車だったので仕方なく近くのシーガイアに駐車して歩くこと5分。この時間になっても12月とは思えない暖かさが嬉しいです。入り口では動物を形どった可愛いイルミネーションがお出迎えしてくれて、まずそこで目を奪われます。ワクワクと逸る胸を抑えて中に入るとブルーのクリスマスツリー、そして真っ暗な庭園のあちこちにキラキラとイルミネーションが輝いていて、まるでファンタジーな光の世界に飛び込んだようでした。早速、持参した三脚にカメラを固定して撮影開始。しかし、雑多な人で溢れていてシャッターチャンスがなかなかありません。それでも1時間ほどで楽しみながらの撮影を終わって大満足。足取りも軽く帰路につきました。
12月18日(土)
今夜は映画(ハウルの動く城)を観てきました。原作は読んでいませんが、おそらく宮崎駿監督が原作を読まれて、お話の中に夢を見られて映画化されたのでしょう。観る前から期待度大でしたが、期待に違わず映像はもちろんのこと、日常を離れたファンタスティックなストーリーで、人の心に潜む天国と地獄・・・。そして観るものをピュアな世界へと誘います。宮崎監督の映画はすべてそうですが、観たあとはとても楽しい気持ちになりました。
12月17日(金)
いつものお友達と少し早い時間に待ち合わせをして、市内から1時間ほど行った所にある綾町へお食事に行ってきました。ごく普通の民家で、駐車場から玄関に行く間はまるでどこかのお宅を訪問しているような感じがしました。中に入ると10畳ぐらいの広さのリビングと和室8畳間にそれぞれテーブルが置いてあって、いかにも手作りらしい棚には民芸調の器が展示されていたので少し興味を引かれました。素朴な鉢に観葉植物そして、そこかしこに野の花が飾られていて素敵な趣です。お部屋の外には田園風景が広がり、大きな窓から差し込む日差しの暖かさにほっとして自然感あふれるたたずまいに心が和んできます。その後、酒泉の杜(雲海酒造が作った施設)に行って有名なガラス工芸作家のアトリエを見ていたら、偶然別のお友達に会ってびっくり!また、いつかお食事をしましょうと言うことに・・・。
12月16日(木)
毎日ワンちゃんのお散歩をしているので30分ぐらい歩いていることになりますが、それではとてもとても足りなくて運動不足を感じるこの頃です。そこで、今日は時間が取れたのでトレーニングに行ってきました。利用出来る時間は2時間。最初にウォーミングアップ、そして各種トレーニングマシンを使って自分の目的に応じたトレーニングをします。気になるところはたくさんありますが、まず腹筋、背筋などの強化のためそれぞれ10回から15回。ウォーキングマシンでは30分ほどのウォーキングをします。自転車こぎは割と楽ですので、映画「ブリジット・ジョーンズの日記」のブリジットになった気分で約20分。最後はストレッチをしてリラクゼーション機器で筋肉をほぐします。トレーニング後の心地良い疲れがいいですね。これからは週に2回ほど行こうかなと思っています。
12月15日(水)
先月の日記に我が家のセントポーリア開花状況の第一報を書きましたが、そのときはまだ花芽が付いたばかりでほんの2mmの大きさでした。その後、毎日のように蕾の状態を調べていますが日に日に大きくなっていく蕾を見るのは楽しいものです。今日はその第二報を・・・。最初に咲いたセントポーリアはもう満開を過ぎてお花が弱ってきています。今現在、4個の鉢に可愛い蕾が付いていますがその大きさは1cm近くになり、一つはもう蕾が葉っぱの上に上がってきています。今年は忙しさにかまけて植え替えをしていませんが、水遣りの都度薄めた液肥を忘れずに与えていました。自己流の育て方をしていますがお花は愛情をかけただけ応えてくれるものですね。
12月14日(火)
今日も良いお天気!暖かさが心地よくてほかほか気分でデパートに行ってきました。「友の会」に入会しているので今月分の入金に行ったのですが、さすが12月ともなると平日にもかかわらずたくさんの人出で賑わっていて店内は活気付いていました。8階に直行し順番待ちの札を取ったら何と40番目。いくらのんびり屋の私でも40人も待つ気力もまた時間もありませんでしたのでまた来ることにして早々に退散しました。それが、駐車場に行こうとしてレシートが必要なことに気付いて逆戻り。(笑)地下に降りましたが今日はお惣菜はパスにして、お店の方お薦めの手ごろなお値段のお茶の葉とケーキ(これは余分かも)を買って帰りました。(笑)
12月13日(月)
最近、ちょっと忙しくてバタバタしていて日記を更新していませんでした。気にはなっていたのですが夜になるとほっとするのでしょう、ちょっと一杯、いえちょっと休憩のつもりがすぐに睡魔に襲われてスヤスヤと寝てしまっているのです。寝ている時間は1時間ぐらいですがそのあとはもう体力が残ってなくて2階に上がるのがやっとです(笑)今夜こそまとめてと思っていましたが、体力だけではなくて記憶力も減退して2〜3日前のことなどすっかり忘れてしまっています。今更どうあがいても一行も書けません。(;_;)あれ〜、日記になっているのかも・・・。
12月10日(金)
久しぶりに義妹から電話があってお買い物のお付き合いをしてきました。義妹は、たくさんの可愛い小物をまえに、頂き物のお返しやクリスマスパーティーの持ち寄りのプレゼント選びにいろいろと頭を悩ませているようでした。私はそんな義妹に相槌を打ちつつ、自宅用に六角形の素敵なガラス瓶が気に入って即購入。そして家に帰ってから、梅を入れるために耐熱ガラスではないのを知りながら熱湯消毒をしたら「パチン!」と瓶の底と本体が真っ二つに割れてしまいました。(;_;)買った日にダメにしてしまうなんてちょっとショック!せっかく、キッチンをお洒落に模様替えをしようかなと思っていたのに・・・。また行きたい「筝乃庵」
12月9日(木)
今日は思い立って美容室に行ってきました。ご夫婦お二人とインターンの若い女性の3人だけのお店なのでいつも混んでいるのですが、今日は時間的なせいもあるのでしょうか、いつもよりもお客様が少なかったのでとてもリラックスできました。お店の方がバタバタしているときはトリートメントを頼みにくいのですが、今日は少ないので途中でトリートメントもオーダー。ところが、いつものトリートメント剤がちょうど切れていて他のを勧められました。ちょっと迷ったのですが慣れている方がいいかなと思って、結局、次に行ったときにしていただくことに。(x_x)でも、カットが気に入って気分は最高です!そして夜。一月ほど前、お友達のお家に遊びに行ったときに傘を忘れてきてそのままにしていたのを、お友達が「近くまで来たので・・・」とわざわざ届けてくれました。おまけに、お裾分けにと「レタサイ」まで頂いて感謝です。偶然、お友達も今日、美容室に行ったそうで爽やかなショートカットがよく似合って若々しさが素敵でした。
12月8日(水)
今日2回目の日記!嬉しいことがあると何度でも書いてしまいます。(笑)いつものお友達から電話があって、また、ご主人が釣ってこられたばかりのお魚を頂いてきました。私はもちろんですが、両親もお刺身が大好きなので頂いて帰った日は大喜びです。早速、私の拙い包丁さばきでお刺身を造り、お夕食でコリコリとした新鮮な舌触りを十分に堪能しました。新鮮なお刺身って本当に美味しいですね〜。\(^o^)/お友達の言葉に甘えてばかりの私です。「まあまあ頂いてばかりで・・・」と皆様お思いでしょう。そうなんです!クリスマスも近いことだし何かお礼をと考えているのですが・・・。
12月8日(水)
私たちが生きていく上で、実生活においてもネットの社会でも心ない人達が必ずいるものです。特に迷惑をこうむったわけではありませんが何気ないことが妙に気にかかって、そんな日は家庭においても、ちょっとした母の一言に苛立って口喧嘩をしてしまいます。へんに気を使ってイヤな気分になるよりも、ご近所でない限りお付き合いを止めてしまえばいいわけですからそう深刻に考えることではないのかもしれません。自分を失わないよう毎日を心穏やかに波長の合う方とだけお付き合いをしていけたらいいな〜と思っています。ま、そんなことはどうでもいいのですが、昨夜、メル友から大好きなお星様の情報をお聞きしたので、今朝は久しぶりに早起きをしました。2階のベランダから南の空を眺めたら、金星と木星の間に下弦のお月様がとても綺麗に輝いていて・・・。もううっとりと見とれてしまいました。
12月7日(火)
我が家に3個あるデンマークカクタスのひとつ、ピンクの花が鮮やかに咲き始めお部屋の中を彩っています。白の花も蕾の大きさが随分大きくなってきて近いうちに咲くのかな〜と楽しみにしているところです。オレンジっぽい方は蕾がまだ小さくて数の少ないのがちょっと気になります。同じ場所に置いて同じように水遣りをしていても咲き始めるのが少しずつ違いそれぞれ個性があるようです。一斉に咲くと豪華になりますが、時季が少し違った方が長く楽しめるのでいいかも知れない。お花たちに元気を貰っていい夢を見て明日も頑張りましょう!
12月5日(日)
土曜、日曜の二日間、TSUTAYAがビデオ(旧作)の半額セールをしていたのでレンタルしてきました。特に観たい映画ではなかったけれど夜はゆっくりとビデオ鑑賞をという心づもりの私。でも、その前にテーブルクロスをレースからから普通素材のクロスに変えたのを皮切りに、部屋の中の小物の置き場所を変えたり、セントポーリアの蕾のチェックなどの家事を楽しんでいたら、結局、観る時間がなくなってしまいました。(笑)返却日までに観終わらなくて延滞料金を払った実績があるので今回はしっかり1週間のレンタル。そのうちにまたゆっくり時間があるときに観ましょ。
12月4日(土)
せっかくの土曜日ですが天気予報どおり雨になりました。庭のお花たちが12月の冷たい雨にしっとりと濡れて頭を下げています。その姿はいつもの元気なお花と違って何となく寂しそうで気になります。特に予定があったわけではありませんが、こんな日は外出する気にもならなくてひとり、エンヤの曲を聴きながらアンニュイな気分に浸っていました。飲み物はコーヒーではなくて今日はココアがとても美味しい!音楽の持つヒーリング効果は高く、1枚目が終わるころには自然と心が和らいできて気持ちの切り替えのスイッチオン!
12月3日(金)
家に帰る途中でガソリンスタンドに寄ったら「オイルの補充を・・」と言われて、ついでに洗車もお願いしたら1時間の待ち時間に。その間、缶コーヒーを飲んで待つよりもどうせならと思って近くのショッピングセンターでお歳暮の下調べをしてきました。まだ、店内に豪華なイルミネーションはなかったけれど、黒い帽子に赤い手袋の大きなスノーマンを見つけて思わず笑顔がこぼれます。何だかプレゼントをもらう子供のように嬉しくなって携帯で撮影、すぐにメールでお友達に送信しました。返事が届いてまた返事をと、スノーマンからクリスマスの話になりあっという間に時間が過ぎました。さぁ〜て、そろそろ我が家もクリスマスツリーの飾り付けを始めようかな〜。
12月2日(木)
日曜日にお友達から頂いたルピナスの種を植えました。春から夏にかけて咲く、藤を逆さにしたような豪華なお花なのでとっても嬉しくて、そうは言うものの一度も育てたことがない上に種からとなると心もとない限りです。花言葉は「母性愛」芽が出ているかな〜と、毎朝、プランターを覗きます。(笑)今年はもう山茶花が満開になり、傍らではディプラディニアがまだ咲いていて、夏と冬のお花が混在した我が家の庭に時々メジロが遊びに来て山茶花の蜜を美味しそうに吸っています。時間に追われる日常から開放されるそんな楽しいひとときをお花たちが与えてくれます。
12月1日(水)
今日はお友達から「誕生日のお祝いに」と言ってランチをご馳走してもらいました。民家を改装したお洒落なイタリアレストラン「ディマーレ」のパスタランチで、落ち着いた店内の雰囲気が心地よくて、お庭に咲いている色とりどりの綺麗なお花を眺めながら頂くお食事はもう最高でした。先日の日記でビーズの指輪に凝っていることを書きましたが、何と私にもひとつプレゼントしてくれました。好みをよくわかっていてサイズもぴったり、早速はめています。夕方からは独身時代のお友達3人で忘年会。「和食が食べたい・・」との希望だったので、まだ開店して2〜3年ですが人気急上昇中の「おがた」というお店に行きました。みんなアルコールが飲めないので、もくもくと食べながら思い出話に花が咲き大いに盛り上がりました。(笑)我が家の近くのお店だったので帰りは私のお家でコーヒーを飲んでまたお喋り。2人の家は反対方向ですが無事に送り届けて(^。^;)ホッ! それにしても、お昼も夜もカロリーオーバーなお食事でしたが私のお腹は大丈夫でしょうか。(笑)
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送