Diary
11月27日(土)
午前中、適当にお掃除を済ませて実家に行きました。両親と昼食を済ませてら家に帰ってから
11月26日(金)
今日は健康診断に行ってきたのですが、「異常なし」と言うことでほっとしています。一日中、心が軽く、帰り道の足取りも軽く、その勢いでTSUTAYAに寄り道。11月にレンタル開始になったアメリカのTVドラマ「24」のシーズンVをやっとレンタルすることが出来ました。さあ〜観ようと観始めたのはいいのですが、すぐに睡魔に襲われて寝てしまいました。すやすやと寝ているところに主人からの電話で起こされて時計を見たら11時、寝ているときの電話は止めてほしいですね。(^-^;ときには、朝、電話がかかることがあり、「ま〜だ寝ていたのか」と驚きますが、夜更かしをした日の翌朝の電話も止めてほしい・・・。(笑)
11月25日(木)
暖かい日が続いているので寒がりの私としてはとても嬉しいです。それに加えて今日は嬉しいことが三つもありました。ひとつはお友達との楽しいランチで、パスタとピザをそれぞれ半分ずつ頂きながらお友達のユニークなトークに大笑い元気パワーを貰いました。二つ目は、いつものお友達から釣り立ての新鮮なお魚を頂いたこと、ろくなお返しもしていませんがお友達の優しい心遣いがとても嬉しいです。\(^o^)/三つ目は、昨日発売のサザンの新曲CD(TVドラマ「大奥」の主題曲で「愛と欲望の日々」)を買ったことです。ノリノリの曲で聴いているととても楽しく、これはもうオリジナルの振りを考えてエクササイズでもしたいぐらいです。v(^o^)筋肉痛に気をつけて・・・。
11月24日(水)
今日はお友達に誘われて観劇に行ってきました。京都のすわらじ劇園の公演で「ザ・商人」です。すわらじ劇園は宮崎でもう何度も公演を行っているそうですが、私は初めての経験で本当のことを言うと観る前は気乗り薄でした。最初に「てんびんの詩」休憩を挟んで「鯖の頭」の二つのお芝居で、どちらも商人の原点とは如何にあるべきかを問うた作品で、商人にかかわらずすべての人々に共通する「人の心」を作品を通してうまく表現されていました。目の前で演じていらっしゃる役者さんたちの演技と澄み切った声にうっとり!久しぶりに生のお芝居を心ゆくまで体感出来て大感動してきました。
11月23日(火)
今年は異常気象?の影響でしょうか、四季を彩ってくれる植物の世界でも変化が現れているようです。道すがら、ご近所の庭に目をやると雪やなぎに小さなお花がひとつふたつ咲いていてびっくり!季節の流れが早まっています。セントポーリアは四季咲き性があると聞きますが、我が家のセントポーリアはほったらかしなので年に一度、いつも1月頃から咲き始めるのが、今年は早くて一鉢はもう満開に咲き誇っています。残りのにも小さな花芽が付いているので年内には咲いてくれるでしょう。\(^o^)/地球温暖化は大きな問題ですが、お花の小さな変化は嬉しいですね。
11月22日(月)
夕方6時にお友達と待ち合わせをしてお食事をしてきました。お友達とランチを食べることはありますが夕食を食べるのはほんとに久しぶり。お互いに軽いものがいいね〜と言いながら選んだものはカレードリアです。(^-^; 熱々なのでふうふういいながら・・・。お口の中でとろっ〜と溶けたチーズとカレーの味がミックスされてとても美味しかったです。季節柄、もっぱら話題はおせち料理のこと、もう既にご姉妹から頼まれているものもあるとか、それにしても私のお友達はみんなお料理が上手です。共通して言えることはお料理を作るのことが全然苦にならないらしいのですぅ。同じ女性として大いに見習いたいと思います。
11月20日(土)
今日もとても良いお天気だったので撮影日和!と思っていたのですが、実家の母に頼まれてお買い物に行ってきました。私が小さかった頃からある老舗のデパートで、当時は屋上に遊具なども置いてありましたが、今では何度も改装を加えて売り場も大きくなりすっかり様変わりしています。それでも平日は人出が少ないのでお店自体が活気に欠けているのが残念ですが、さすが土曜日ともなると割と人出が多く忙しそうにしている従業員の顔も心なしか明るかったです。そのデパートに行ったら必ず地下のジュースコーナーでお気に入りのジュースを飲んで休憩。ついでに、今日のお夕食の一品にと思って「デパ地下のお惣菜」を買いました。(^-^;
11月19日(金)
お友達のご主人が出張中と聞いて、自宅の方に少しの時間だけお邪魔してきました。そのお友達は自分のことを、「熱しやすく冷めやすい性格」と分析していますが、最近、パッチワークを始めていてなかなか可愛い化粧ポーチが出来ていました。同時進行で、今流行りの「作図付きビーズキット」でビーズの指輪にも挑戦中とか、何ともう1個は出来て2個目を作っていました。とても素敵だったので作り方を聞いたら、小さなビーズをテグスに通して更に反対側に通してとややこしくて・・・。完成するのにそんなに時間はかからないらしいけれど私にはちょっと無理かな。(笑)
11月18日(木)
先日、健康食品の説明会に誘ってくれたお友達から電話がかかって、ちょっとショックなことを聞きました。昨年、お友達は体調を崩してしばらく入院していたことがあるので健康にはとても気を使っています。その為に、体に良いと言われるサプリメントを飲んでいるのですが、2〜3日前の定期健診でいつもよりも悪い数値が出ていたことに自分はもとより先生も驚かれたそうです。お友達の食生活を聞かれてから、現時点では健康食品を止めるようにと言われたそうです。体のことを考えて飲んでいるつもりでも、病院で処方されたお薬と合わなかったりすると逆効果になることもあるのですね。お薬の効きがよくなって、早く体調が安定するようにと願うばかりです。
11月17日(水)
私の中ではPCメールや携帯メールが普通になってきていますが、今日は懐かしい独身時代のお友達からの手紙が届きました。同じ市内に住んでいながら、もう何年も会ってなくて、最近は年賀状を交換するだけなので、久しぶりに、筆ペンを愛用していたお友達の懐かしい字で書かれた手紙を見てほっと心が和みました。私と同じ年で今も独身の彼女ですが、やはり独身のお姉さんと会社を設立して3年目とのこと、バリバリ頑張っているようです。いろいろと忙しいけれど、「いつか会いましょう」の言葉が嬉しくて、早速、私も返事を書きました。近いうちに、10月に音楽を聴きに行ったお友達と3人で会って近況を話し合えるといいな〜。
11月16日(火)
実家の父から頼まれごとをしたので、今週、入っていた2つの予定が大幅に狂ってしまいました。ひとつの予定を延ばすとその日に予定されたことが来週に飛んでしまいます。特別、大事な用事があったわけではありませんが、その都度、相手に連絡を入れないといけないので申し訳ないです。今回は相手の空いている日とうまくかみ合ったのでほっとしています。明日は二ヶ所に宅急便を送って、家の中でちょっとした探し物をしないといけません。日々のお花の撮影とPCの時間は削れないし・・・。(^-^;先日、撮影した「スカイフェスタ」をUPしたいと思っていますが、大幅に遅れそうです。(笑)
11月13日(土)
都城市の大淀川河川敷で開催された「スカイフェスタin都城」を見てきました。スカイスポーツを見るのは初めてですが、「スホーイ」3機による背面飛行、そして、空中で機体を静止させるホバリン グ?また、32回のきりもみで落下し、急に機首を上げて上昇するという技に、ハラハラドキドキしながらもその大迫力に圧倒されました。堤防で見ていましたが、自分の目線よりも低い位置を通り過ぎるスホーイとその音にもびっくり!また、お隣の鹿児島から飛んできてくれたセスナの空中での風船わりなど、普段見られない曲芸飛行に大興奮の一日でした。
11月12日(金)
明日の朝からお出かけの予定なので、夕方、ワンちゃんを獣医さんに預けてきました。留守をするときには必ず預けていますので慣れているのかどうかわかりませんが、病院に着いても特別イヤな様子を見せないので安心して預けられます。それはいいのですが、ワンちゃんがいないとこんなにも静かなものでしょうか。(笑)いつもだったら、家の前の道路を歩く人には必ず吠えますし、隣家のちょっとした物音でも吠えたりするので、いざ出陣とばかり庭に出て怒ることもたびたび、何か忘れ物をしたような気持ちです。今夜は戸締りをしっかりして休まなくちゃ〜ね!
11月11日(木)
今日のランチはいつものお友達と、イタリアレストランにシーフードカレーを食べに行ってきました。美味しいと聞いていたのでとても楽しみにしていたのですが、何かわからないような香辛料が強すぎてお友達の口には合わなかったようです。カレーが大好きな私はというと、味はそんなに悪くなかったものの、やはり香辛料のにおい、そして食べたあとの感触がいまいちでお値段も少々高く、リピートにはもうひとつというところでした。そのお友達はお料理がとても上手なので、冷凍室にはいつも手作りのカレーが冷凍してあるとか、「いつかお昼に食べにおいで〜」との嬉しいお誘いを受けました。\(^o^)/
11月10日(水)
お友達から「遊びにおいで〜」のお誘いを受けて2時間ほどお邪魔してきました。10月末にお友達も上高地方面に旅行してきたので、それぞれの地で印象に残った場面など話が弾みました。時季が少し違うと山の上の方では紅葉がかなり進んでいたようで、同じ場所でも私が見た景色とまた違った景色を楽しんだようです。お話をしながら美味しいコーヒーを頂いたのですが、そのカップがとても素敵で心惹かれました。陶器が大好きなお友達なので食器棚の上から下まで素敵な器がずらり、まるでお店屋さんの陳列棚かと見間違うほどの豪華さです。そのお友達とはもう長いお付き合いで、どこかで「釜開き」があると聞くと朝早くからでも一緒にお出かけした仲間、器の話でも大いに盛り上がりました。明日は早速、その素敵なコーヒーカップを買ったというお店を覗いてこようと思います。でも、町外れにあって一度しか行ったことがないので行き着けるかどうか・・・。
11月9日(火)
先日の健康食品の講演会で、「お肌にとても良い」というサプリメントのサンプルを1週間分頂いてきました。綺麗になりたい一心で決められたとおり一日2回飲んでいます。(笑)もちろん1週間やそこらで綺麗になるはずもないのですが、一緒に行ったお友達いわく、「お肌がしっとりしてきたよ・・・」そう言えば、担当者のお話では若い人ほど効果の現れるのが早いとか、果たして私も、飲み終わるまでにしっとり艶々のお肌になるでしょうか?(笑)
11月8日(月)
2〜3日前、洗濯機用の蛇口から水漏れしているのに気付いて、あわてて業者に電話を掛けて修理日の予約を入れてもらいました。それが約束の日に、一度目は「忙しくて来られない」という断りの電話がありましたが、二度目は連絡なしのすっぽかし。(x_x) そして今日、やっと来てくださいました。大した水漏れではなかったのでパッキンが壊れているのだろうと高をくくっていたら、蛇口の中の方が少し錆びて壊れていたようです。蛇口もメーカーによっていろいろな形や素材があってお値段も倍ぐらい違います。高いのに越したことはないのですが、水道の蛇口が壊れるなんて初めての経験、そうあることでもないので今までと同じ物に替えてもらいました。その間の洗濯物は実家で洗って干して夕方持って帰るという、不自由極まりなかったです。
11月5日(金)PM 23:00
お友達から「美味しい卵と夕食のおかずを作ったので取りに来て」と言う嬉しい電話をもらって、夕方、頂いてきました。その卵は市内でも有名なたまご村で売られていて、「竹酢酸、昆布」などが配合された餌で育った鶏が今日産卵したばかりという新鮮そのもの、普通の卵とではうま味とコクが違います。3種類のおかずを頂いたので、「夕食の支度をしなくてもいいので嬉しいな〜」とルンルン気分でいたところへ、今度は別のお友達から、「健康食品の説明会」に一緒に行かない?との電話が掛かりました。急急だったので一度は断ったのですが、説明会のあとに頂けるというお土産の卵に釣られたことも否めませんが、(笑)ひとりでは可哀想かなという思いもあってお付き合いしてきました。(笑)ま、健康に関する良いお話が聞けたので良かったかな〜。お土産の卵が15個、そしてお友達から頂いた卵が20個。こんなにたくさん、どうしましょ。(^-^;
11月5日(金)AM 10:00
今朝はくしゃみも治まって気分は良かったのですが、念の為、朝一番で近くのクリニックに行ってきました。熱もなくただ喉が少し赤くなっていて、先生の診断ではアレルギーじゃないでしょうかと言うことでした。自分では植物アレルギーはないと思っているのですが、気温差によるアレルギーに加えて何かの花粉が炎症を引き起こしたのかもしれませんね。
11月4日(木)
朝から立て続けにくしゃみが出で少し風邪気味です。熱はなかったけれど早めの治療をと思って夕方、行きつけのクリニックへ行ったらお休み。木曜日の午後は休診日ということをすっかり忘れていました。(x_x)他の病院へ行っても良かったのですが、慣れた先生の方がいいので明日にでもまた行こうと思います。とりあえず、今夜はインターネットはほどほどにして、暖かいミルクティーを飲んで早めに休むことにします。(-.-)Zzz・・・目覚まし時計替りの我が家のワンちゃん、スイッチがあるなら切っておきたい・・・。(^-^;
11月3日(水)
夕方から、トム・クルーズの新作、「コラテラル」を観てきました。いつも、この時間帯は観客が少なくてちょっと寂しいのですが、さすが、大物俳優ともなると違って若いカップルが多かったです。さて、映画の方は珍しくトム・クルーズが、一晩で5人の殺人を引き受けるという初の殺し屋役。トム演じる殺し屋とたまたま殺し屋を乗せてしまったタクシーの運転手とのウィットにとんだ会話が面白く、ともすれば単純になりがちなシーンをうまく描いてありました。それにしても、いつもかっこ良いトム・クルーズが別人のようなクールな殺し屋に・・・。それはそれで違和感はなかったけれど特に憎めなかったのはなぜ?(笑)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送