10月31日(日)
実家からの帰り道、少しの時間と思ってウィンド-ショッピングを楽しんでいたらお友達とばったり出会って、すぐにお茶することで意気投合!お友達は別のお友達と一緒でしたが、話の中でよくお名前だけは聞いていた方でしたので初対面ながらすぐに打ち解けました。偶然に3人ともA型で、お友達の方は典型的なA型だそうで、そう言われてみると、穏やかな話方からして落ち着いた感じの癒し系の方でした。それに比べて私のお友達は行動力のあるリーダータイプ、自分でB型に近いA型と自己分析しながら、いつものようにユニークな発想で笑わせてくれます。2時間弱でしたが三人三様の話で大いに盛り上がり、昼食が済んだばかりというのに、注文したケーキセットを難なく食べてしまって、今さらですが我ながら驚いています。
10月29日(金)
久しぶりに、昨日、BSで放送されたハリソン・フォードの「刑事・ジョン・ブック」を観ました。いつもだったら映画を観ているとすぐに睡魔に襲われるのですが、面白い映画だったので飽きることもなく最後まで鑑賞。さて、ストーリーは、祖父のもとへ行く途中のアーミッシュの少年が駅で殺人を目撃。少年から事情を聞いていた刑事・ジョン・ブックは殺人犯が同僚だったことから自らも命を狙われる。母子を危険から守るために祖父のもとへ送り届けて一緒に生活しているうちに少年の母に惹かれていくジョン。まったく異なる文化の中で生きてきた二人はお互いを求めながらも・・・。去っていくジョンを見送るK・マクギリスが愛おしい。
10月28日(木)
急に思い立って行きつけの美容室へ行ってきました。いつもどおり、ほんの少しだけカットしてもらったのですが、いつもよりも心持ち短くなったような気がします。でも、髪が伸びるのは早い方なので気になるのもわずかの間、しばらくしたらいい感じになるでしょう。(希望的観測)(笑)でもまたすぐに伸びてと、毎月、同じことの繰り返しです。女性としてヘアースタイルやファッションに気を付けるのは大事なことなので、出来る範囲で楽しんでいきたい。そうそう、昨日の義妹のファッションは白のパンツに紺のブレザーとなかなかお洒落でした。そして私は、リーズナブルなので気楽にはけるKANSAI BISのジーンズに白っぽいジャケット。お互いにキャラが違いますので好みも随分違います。
10月27日(水)
お昼の12時前に、タイミングよく義妹からランチのお誘いの電話がありましたので、先日、お友達から紹介してもらったばかりのお店でパスタランチを食べてきました。パスタは10種類の中から選べるようになっていて、スープとサラダ、そして食後のデザートにはケーキとコーヒーが付いて1000円という安さです。お洒落なインテリア!美味しくて!主婦には嬉しいお値段!と、どれをとっても申し分ない内容だったので、「また来たいね〜」と二人とも大満足。これからますます口コミで広がっていくことでしょう。
10月26日(火)
朝、起きたときから雨が降っていて、こんな日は気持ちが沈みがちですが、二人のお友達からの思いがけない電話に心が晴れてきました。もう何度も日記でお話していますが、今日もまた、お友達のご主人が釣ってこられたばかりのお魚を頂き、いつも声をかけてくださるそのお気持ちがこのうえもなく嬉しいです。たくさん頂くので我が家の両親にまでお裾分けに預かります。\(^o^)/もう一人のお友達からはお茶のお誘いで、喫茶店で楽しいひとときを過ごしてお友達のパワーを吸収。そして私は、しばらく体調不良だったというお友達の元気印になれたかしらん。
10月25日(月)
若いときからの習慣で寝る前に必ず本を読みますが、少し前から読んでいた「ブリジット・ジョーンズの日記/きれそうなわたしの12か月秋冬篇」をやっと読み終わりました。前向きに生きる30代の独身女性ブリジットの日常生活が綴れていて、悩み多き彼女の一面が可笑しくて思わずニヤリ。(⌒ー⌒) ニヤ とっても可愛い女性です。ただ、いつも寝る時間が遅いので読み始めて少ししたらすぐに眠くなって、せっかくの本もまるで子守唄代わり、簡単な本なのに読み終わるのに随分時間がかかりました。1冊目は既に映画化されてレニー・ゼルウィガーがイギリス英語をマスターしてブリジット役を好演、アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされました。もう続編の撮影も終了していて来春の公開を待つばかりです。
10月24日(日)
昨日の夜、テレビのニュースに映し出された新潟県の地震に驚きました。この突然の事態、ご同情の言葉も見つかりません。被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
10月23日(土)
忙しさにかまけて日記の更新を疎かににして、やっと、ペン?を取った次第です。夕方から、待望の「シークレット・ウィンドウ」を観てきました。ストーリーは、特に大きな展開があるわけではないのでジョニーファンでなかったら物足りないかもしれませんが、全編にわたって魅力的なジョニー・デップが出てきますので、ファンとしてはもう最高でした。一作家の妄想と最後はジキルとハイドとなったモートを演じたジョニーはやっぱり凄い!素敵でした。\(^o^)/
10月13日(水)
お友達から電話を貰って、ご主人が釣ってこられたばかりのお魚を頂いてきました。いつもいつも頂いてばかりですが、今日も、お友達の優しさに甘えてしまいました。釣りたてのお魚は見るからに輝きが違って超新鮮です。いろいろな料理法がありますが、やはり、大好きなお刺身が一番!味も食感も数倍違って美味しさも格別、味覚の秋にふさわしい最高のご馳走でした。\(^o^)/お花が大好きなお友達なので、たくさんのお花を育てていて、今日も、挿し木してもうかなり大きくなった花木を頂きました。来年の春がとても楽しみです。きっとお友達のお家と同じように綺麗なお花が咲くでしょう。\(^o^)/
10月11日(月)
大好きなミーシャのアルバムをお友達がプレゼントしてくれました。デビューしたときからのファンなのでCDを何枚か持っていますが、今回、頂いたのはバラードばかりを集めた「バラードベストアルバム」、もちろん知らない曲も入っていてとても気に入っています。窓の外にはきらめく星々が美しい夜更け、ミーシャの洗練された歌声をひとり聴いていると、音楽のメッセージが心地よく心に響いてきます。忙しい毎日を過ごしていますが、大好きな音楽に心癒され気分転換にもなりました。
10月10日(日)
いよいよ行楽シーズン、秋晴れのお天気に誘われて市内から車で1時間半の所にある「高千穂牧場」に遊びに行ってきました。桜の季節には何度か行ったことがありますが、この季節は始めてです。牧場から望む霧島連山が素晴らしくて、特に標高1574mの「高千穂の峰」の美しさにうっとり!牧場牛乳で作るソフトクリームが美味しくて2個ぐらい食べたいぐらいでした。(笑)牧場内をゆっくり散策、放牧されている牛や羊の可愛らしい姿にほっと心が和みます。山深い景色と高原を彩るコスモスに爽やかな秋を感じ、心身ともにリフレッシュしてきました。
10月8日(金)
強い勢力を保ったまま台風22号が接近しています。今回は九州上陸は免れそうなので少しほっとしていますが、対岸の火事とは思っていません。何とか偏西風に流されて海上を進んでくれるといいのですが・・・。今、雨が止んだ隙にワンちゃんを玄関の中に非難させました。外に繋いでいると少し物音がしただけでもすぐに吠えますが、家の中は余計な音が聞こえないからでしょうか、借りてきた猫のようにおとなしいです。そっと覗くと安心した顔で寝転んでいて、少しも動こうともしません。外は嵐?今夜は私もワンちゃんも安眠出来そうです。(笑)
10月6日(水)
今日はレディースデーなので映画を観に行ってきました。アンソニー・ホプキンスと二コール・キッドマンの「白いカラス」で、アメリカに今も色濃く残る人種差別がテーマになっていました。黒人でありながら白い肌に生まれたことで、生涯にわたって生まれを偽る元大学教授のコールマンと恵まれない家庭に育った大学の掃除婦のフォーニアが出会い、束の間の安らぎを得ます。そして、壊れそうな幸せの中で突然の事故。過去、アカデミー主演男女優を受賞している演技派の二人に加えて脇役もスターで固めていて見応え十分、アンハッピーエンドの良い映画でした。
10月5日(火)
起きたときに降っていた雨も10時頃には止んで、爽やかな青空が広がった一日でした。お天気が良いと気分も爽やかになって、その勢いで美容室へ行ってきました。「髪を爽やかに〜」とは言いませんでしたが、カットをしていただいたので見た目も爽やかになっているといいな〜。(笑)今までに何度も美容室を変えていますが、今、行っているお店はご夫婦でされていて主に奥様にしてもらうことが多いのですが、お若いのになかなかお上手です。今の流行をさりげなく取り入れてくださっているショートボブ、とても気に入っています。
10月4日(月)
家に帰ってきてから掲示板のお返事を書き終わったところへタイミングよく電話が掛かってきました。お仕事のことはもっぱら聞き役で大好きな映画の話では大いに盛り上がり、延々と話すこと何と約2時間半。途中、携帯電話の充電が切れ掛かって、あわてて充電器に差しながら、なおもお喋りは続きます。(笑)気づいたらお互いにまだお風呂にも入ってないと言うことになって、ようやく終わりましたが、お互いに元気を貰い、頼まれごとをしたので小さな宿題が残りました。
10月3日(日)
お天気が良くてお掃除日和。気分ものっていたのでお部屋のお掃除、庭掃除、そして休憩を入れて倉庫のお掃除を頑張りました。少しは綺麗になった庭を見て大満足でしたが、お昼頃になって少し頭痛がしてきました。アレルギー体質なので市販の鎮痛剤が使えないため、いつも病院のお薬を常備しているのですが、あいにく、今日に限ってきらしています。大した痛みではなかったけれど夜が心配なので日曜在宅医に診てもらったところ、喉が少し赤くなっていてどうやら風邪のようです。(x_x)
10月2日(土)
爽やかな陽気に誘われて近くの遊園地(こどものくに)に行ってきました。この遊園地は、3月末から5月末まで開催される「フラワーフェスタ」のメイン会場にもなりますが、その期間中以外は入園料も駐車料も無料で県民にとって気軽に楽しめる憩いの場所となっています。バラの花がちらほらでも咲いているといいな〜と淡い期待を抱いていましたが、受付で聞いたところによると、まだ咲いていないということでちょっと残念でした。園内に入るとまず遠くに見える海の青さがとても綺麗で感動!境界線がわからないような今日の青空も素敵です。早速、デジカメを手にぶらぶらと見て歩きましたが、土曜日にもかかわらず広い園内に人はまばら。本気で、経営は大丈夫かなと心配になりますぅ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送