1月30日(金)
めったにないことですが、今日は家に携帯電話を忘れてしまいました。こんな日に限ってお友達から「ランチを・・・」のメールが届きそうな予感がして、お仕事をしていても気が気ではありません。今更どうしようもないのに気になってお昼休みに取りに帰ったら、案の定、お友達からのメールが届いていました。すぐにお断りのメールを出しましたが、つくづく残念でした。
1月27日(火)
夕方、いつものお友達とお茶して帰りました。コーヒーを頼み、更にドーナツを1個食べるかどうかで迷ったことはこの際どうでもいいこと、今日の話題は何といってもアカデミー賞の行方で、二人して盛り上がりました。日本時間の今夜10時半発表ということだったので、速報をPCの前で今か今かと待っていたら、その祈りが通じたのか大好きな俳優が3人もノミネート!自分のことのように嬉しいです。(*^。^*) 蛇足ですが、その3人というのはジョニー・デップ、レニー・ゼルウィガー、渡辺謙です。(^-^;
1月25日(日)
TSUTAYAで、シャーリーズ・セロンの「ミニミニ大作戦」をレンタルするつもりでしたが、あいにくみんなレンタル中でした。普段、アクション映画にはあまり興味を持たないので、この映画にシャーリーズ・セロンが出ていることは知らなかったのですが、「なかなか面白い」と勧められたので観てみることにしました。自分が好きなジャンルの映画は自然に目に留まり調べてでも観ますが、好んでは観ないジャンルの作品は視野に入っていなくて、面白い映画を見逃していることも多いかもしれません。勧められた映画を観てみることで、また違った映画の魅力を探ってみるのも楽しいですね。
1月23日(金)
大寒に入り、ここ宮崎も寒い日が続いています。昨日の最高気温は6度、風が吹いていたので体感温度はもっと低く感じられるほどでした。今朝は、庭を見ると霜柱も最高!冷たい空気にシャキッと身が引き締まる思いです。お洗濯物を干してお花を見ていたら、軒先に移動させるのを忘れていたカランコエが霜にやられていて可哀想、大失敗です。
1月21日(水)
仕事が終わってから実家へ立ち寄ることがよくありますが、そんなときは、ついでに夕食を済ませて帰ります。お食事しながら、いつも少食の母に、「何が一番好き?食べたいものはない?」と聞いたら、「自分が作った散らし寿司」という声が返ってきてびっくり!w(゚o゚)w たまには何かご馳走しようかなと思っていても、こればかりは期待に添うことは出来そうもありません。(笑)私の作る散らし寿司も母の味に割りと近いと自負しておりますが、確かに、母の散らし寿司は一味違って私も大好きです。そういえば、我が家の主人は散らし寿司が大好物でした。(笑)とうに母の味より妻の味に慣らされた単身赴任中の主人は、今日も1人で何を食べたのでしょう。(^-^;
1月20日(火)
今の時季、お花の水遣りは2〜3日に一度でいいのですが、それでも、毎日庭に出てお花のチェックに余念がありません。一番の楽しみはクリスマスローズ。「冬の貴婦人」と言われるだけあって本当に魅力的なお花です。一年中木陰でひっそりとたたずんで・・・。もう何鉢か蕾も付いていて咲き時を待っているかのようです。昨年、お花屋さんで、我が家にない種類のクリローを見てついつい買ってしまいましたが咲かずじまい、今年は咲いてくれるでしょうか。
1月16日(金)
PCを開いたら嬉しいメールが届きました。昨日、ランチを一緒にしたお友達いわく「昨日は、テレビの占いで最悪の日となっていて、それを回避するには仲良しのお友達に会うこと」と言うことで私に会いに来てくれたそうです。おかげで一日何事もなかったと、メールの顔文字も笑っていました。いつもパワーを貰っているお友達の不安を解消し、少しでもお役に立ててとても嬉しいです。いつも同じことを書いていますが、お友達はほんといいですね。たくさんのお友達がいる人なのですが、仲良しのお友達として私を思い出してくれて嬉しくなりました。\(^o^)/
1月15日(木)
今日は、お友達と今年初めてのランチをしてきました。近くのデパートのレストランでパスタを食べながら、いつものように、近況やお互いの年取った両親のことなど熱く語ってきました。話はつきなくて、お昼休みの1時間では話足りないぐらい。パワフルなお友達から元気をもらい、午後はいつもよりウキウキと仕事を片付けたのでした(笑)。女性ならではなのかどうかは分かりませんが、いくつになってもお友達との気楽なおしゃべりは、ストレス発散と元気充電をしてくれますよね(*^。^*)
1月14日(水)
お仕事が終わってから映画(ミスティック・リバー)を観てきました。マスメディアで絶賛されているとおり、全体的な構成は良く出来ていてなかなか面白い映画でした。でも、でも、多少腑に落ちない部分もあって・・・。白黒はっきりしないところも面白味の一つなのでしょうか?映画にありきたりな殺人事件とありきたりな人間関係を、あるちょっとした偶然を組み込むことによって生じる、それぞれの心理模様はうまく描かれていたと思います。
1月13日(火)
今年は申年。お猿さんと言えば、宮崎県の串間市の沖合い150mの所に「幸島」という小さい島があります。その島には、野生の日本猿が100匹ほど生息していて、さつまいもなどを海水で洗って食べることで世界的にも有名です。順位が決まっていてエサを食べるときには暗黙のルールがあるとか。可愛い子猿とそれを暖かく見つめている母猿を見ていると微笑ましいですね。最近、子供が虐待死したニュースをよく見ますが、心をどこに置き忘れてきたのでしょう。幸せそうなお猿さんを見ていたら、動物の世界でも見習うべき点が大いにありますね。
1月11日(日)
甘いものは脳の働きを活発にすると言われていますが、私の場合、取り過ぎのきらいがありますので体重が増えないように気をつける必要があります。(笑)とは言うものの、鏡開きの今日、やっぱり少しだけぜんざいを作りました。鏡開きは、お正月の行事ならではの門松やおせち料理、七草などに続き、また、年が明ければすぐやってくる節分、桃の節句などと同じく、その時々の季節感を感じる実に趣深いものであります。今は24時間開いているコンビニが増えて非日常を感じる機会は大変少なくなっているように思います。ただ、21世紀の現代に生きても尚、鏡開きなど、日本の伝統行事にはつい心を傾けてしまいます。
1月10日(土)
ニュースでもやっていましたが、今日10日は「110番の日」と言うことで、たまたまお買い物に行った「イオン」で警察音楽隊の方々の演奏を聴くことが出来ました。アンサンブル形式で昔懐かしい「マイウェイ」からスマップの「世界に一つだけの花」まで、プロ級のトランペットの音色が素晴らしかったです。見ていた園児も知っている曲のときは可愛い声で歌って参加。最後は何とアンコール、アンコールと拍手までしていました。
お昼をイオンで済ませてからは市立美術館に「日本自然展」を見に。日本洋画界の巨匠たち79名が描いた国立公園の風景は、まだ見たことのない風景や、今までに旅行に行って見た風景、そして、私の住む町の風景など、それぞれ個性ある描き方で見応えがありました。


           
1月8日(木)
毎月第一火曜日は、Bomでビデオのレンタル料が新作も旧作も関係なく1本100円になります。最近はTSUTAYAに行くことが多かったのですが、お得だし、はたまた気分を変えるために?久しぶりにBomで5本レンタルしてきました。なのに、なぜか注意が分散していて、まだ1本観ただけです。残り4本、宿題を抱えているようで落ち着かないのも本当の気持ち。早く観終るようにしましょう。
1月7日(水)
今日は実家で七草粥を食べてきました。地方によって色々な珍しい風習があって、宮崎のニュースでも放送していましたが、都城市では、今日7日は「七とこさん」といって、数え年7歳を迎えた子供のいる家庭では、その子の無病息災を願い、神社で厄払いをしてお祝いをします。昔はご近所7軒の家を廻って、七草粥を貰うことで厄払いしていたそうですが、今では神社でお祓いをして親戚を招待しお祝いをするのが一般的のようです。
1月5日(月)
今年は本当に穏やかな良いお正月でしたね。お休み中はのんびり出来ましたが、のんびりし過ぎて日記を書くのも忘れていたようです。さて、今日は仕事始め、いつもの月曜日とはちょっと違って、心も新たに新鮮な気持ちで始まりました。今年は申年、親戚にもいます。どうぞ良い年になりますように・・・。新年早々ですが、観たい映画が2本あります。その中でも、「ミスティック・リバー」はマスメディアで絶賛されているので特に気になります。と言うのも、やっぱりオスカーは昨年頑張った、「ラストサムライ」の渡辺謙に取ってほしいのですぅ。(笑)
1月1日(木)
新年明けましておめでとうございます。
今日は実家へお年賀に行ってきました。とてもお天気が良くてコートも要らない暖かさでしたが、今年は暖冬で全国的に暖かかったようですね。お正月は食事の時間でなくても行くと御節が出るのでつい食べ過ぎてしまいます。しばらくしたら弟夫婦も来たのでいつものように二人のユーモラスな話に大笑いして、新年早々笑い皺が増えたのではと少し心配です。
Home













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送