7月31日(木)
いよいよ7月も今日で最後、8月の初めにはもう立秋がきますが、まだまだ最高気温30度を越す暑い日が続くでしょう。昨日は夕方から少し遠出をしました。目的は単なる「道の駅」のソフトクリームが食べたくなったからです。1000年以上も昔、万葉時代の飛鳥で作られていたという記録が残っている「蘇」。「蘇」とは搾りたての生乳を、牛乳のもつ甘味、うまみをそのままに濃縮したチーズのような食品です。この蘇が入ったソフトクリームがとても美味しいので、この道を通ると必ず食べることにしていますが、昨日は思い立ってわざわざ出かけてきました。
7月28日(月)
夏は、日が沈んで暑さが落ち着いた頃にお花の水遣りをします。コンテナのお花はもちろん、花壇や木々、ときには芝生にも時間をかけてたっぷりとまいていくと、水切れで萎れていたお花がシャキっと元気を取り戻して生き生きとしてきます。2〜3日前からホースの先に小さな穴が開いていて、最初は1箇所だったのが今日は2箇所に増えていました。仕方なくそのまま水遣りをしていると、小さい穴から勢いよく噴出す水があちこちに飛んで、私の腕や足にも掛かってしまいました。水遣りが終わった頃には庭が涼しげになり、吹く風も心地良い涼風となるのですが、ブラウスがびしょびしょに濡れた私は涼しさを通り越して気持ちが悪かったです。
7月27日(日)
土用の丑の日に、うなぎを食べるようになったのがいつ頃からなのか詳しいことはわかりませんが、カルシウムやビタミンなどが豊富に含まれ、栄養価が高いので夏のスタミナ源として大いに食べたいものです。今日がその「土用の丑の日」ですが、我が家は一日早く、昨日、実家で食べてきました。両親はあまり食べないので少し残ったのを貰ってきてワンちゃんにもお福分け。いつもだったら、連日の暑さで食欲を無くしていてドッグフードをやっても知らん振りをしているのに、においでわかったのでしょう、用意をしているときから大喜びでおすわりをして待っていました。
7月25日(金)
誕生石を身につけていると幸運が訪れると言われていますが、同じように、指輪は魔よけになると言われていて、ずっとずっと昔、母から20歳の誕生日に「魔よけに」といって指輪を買ってもらったときはとても嬉しかったものです。ま、それはどうでもいいのですが、もともとアクセサリーは好きなので、シンプルにデザインされた指輪を、左手の薬指と右手の薬指にはめています。最近になって、ときどきその指輪の痕が赤く炎症を起こすようになりました。そうなると痛痒くなるので外して中指にはめなくてはいけません。病院に行くまでもなくしばらくすると治りますが困ったものです。今、ピーズアクセサリーが大流行ですが、金属と違ってお肌に優しいかもしれないですね。
7月24日(木)
お友達がお買い物ついでに私の職場まで来てくれるので、1週間に一度一緒にランチを食べるのが恒例になりました。同じA型でポジティブな性格なところが驚くほど似ているので話が弾みます。お友達は、一見、クールで自由に生きているようですが、他人を気遣う優しさを持った魅力的な人です。また、人によって発想が違うので、いろいろな話を聞いていると新鮮な気持ちになれます。これからもお互いのパワーを交換していけたらいいな〜♪
7月21日(月)
昨日から1泊でお出かけをしていて、お昼過ぎには帰る予定だったのですが、帰り道、義妹からの電話でお買い物のお付き合いを頼まれて、頼まれると断りきれずにそのまま待ち合わせの場所に直行。女性二人でのお買い物は楽しく、あ〜でもないこ〜でもないと言っていたらついつい時間を忘れてしまって遅くなりましたが、甘いものが好きな二人のこと、お夕飯前だというのにちゃんとクリームパフェを食べて帰りました。
7月17日(木)
夜11時頃に急にワンちゃんが吠え出してびっくりしました。隣近所で犬を飼っているお宅が多いので、夜に知らない人が前の道路を通ったら一斉に吠え出すのですが、なぜか吠えているのは家のワンちゃんだけ。それも普通の吠え方と違っていました。主人がいないので仕方なく懐中電灯を持って庭に出てみたのですが、暗いので何かがいたとしてもわかりません。11時頃ならまだいいですが、夜中の2時頃に理由もなく吠え出したらどうしましょう。いろいろと考えた末に、可哀想ですが倉庫に入れました。
7月16日(水)
今夜はお友達と観劇に行ってきました。ブロードウェイミュージカルの「Ido! I do!〜結婚物語」です。俳優の村井国夫さんと宝塚出身の春風ひとみさんが、結婚式、子供の誕生、そして、その子供の結婚式までの長い人生の中で、どこの家庭にも起こりうる小さな事件をコミカルに演じながら、爽やかな歌を聴かせてくれました。2時間半にわたる二人の歌と踊りに感動!
7月12日(土)
お友達の家に生後40日で貰われてきて、今年13才、人間でいうと68才ぐらいのワンちゃんがいます。チーズが大好物の可愛いシーズ犬で、名前は「タロ」 ちゃん。最近、タロの体調が悪いとのこと、私もよく知っている犬なのでとても気になっています。年齢的なものもありますが、連日の酷暑に体力を消耗してしまったようです。13年も一緒にいるともう家族の一員。特に小さい頃から一緒に育ったお友達の子供さんにとって、その成長とともに記憶の中に深く刻まれ、老いて動けなくなった姿を見ることは耐え難いようです。お友達との電話での会話の中に悲しみが伝わってきました。
7月9日(水)
最近、お友達が使い始めたというハーブ入りの自然派化粧品のスキンケアをしてもらってきました。お化粧品は、今までにいろいろと試してきた結果、今、使っているのが一番お肌に合っているので替えるつもりは全然なくて、でも、「綺麗になれるかしら〜♪」と気持ちはウキウキ。お友達のお家で、クリームをたっぷり付けてのプロの手によるお手入れはとても気持ちがよく眠ってしまいそうでした。誘ってくれたお友達とはお互いの性格がわかっていて、無理に勧めることもないので気が楽でしたが、最後の商品説明まで貴重な時間と労力を使って売り上げにつながらなかった美容部員さんには、ちょっと申し訳なかったかもしれない。
7月8日(火)
梅雨明けをしたかのように30度を越す真夏日が続いています。空には入道雲がわいてきてもうすっかり夏ですね。南国の日差しはとても強いので生活紫外線でも注意が必要です。毎朝、お洗濯物を干すときは必ずお化粧をして長袖をはおります。外出するときの日焼け対策もぱっちり!長袖に手袋をして車の運転をするのにもぬかりはありません。女性はいろいろとたいへ〜ん。そうそう、今日は美容院にも行ってきました。夏らしく涼しげに見えるでしょうか。
7月3日(木)
時々、職場の近くまで来てくれるお友達がいて一緒にランチを食べるのですが、とても優しくていつも何かしらお土産を持ってきてくれます。当日、急に会うことになるので私の方は何にも用意をしてなくて頂くばかりです。今日は驚きました!もともとお料理が上手で手早いとはいえ、何と夕食用に早めに作ったと言って、ポテトサラダと煮豆を持ってきてくれました。おかげで、今夜の我が家の夕食のメニューは楽でした。さすがお料理のお味はグー。一緒に頂いたその心が嬉しいですね。
7月2日(水)
仕事の帰りに実家へ寄ったら、夕食の準備を済ませた母が久しぶりにジグソーパズルに夢中になっていました。私も以前、かなり凝っていた時期があって、夜になると時間を忘れて没頭していたものです。箱の絵を見ながら気長にひとつひとつ組んでいって、最後のひとつをプチッと入れて完成したときはとても嬉しくて、1000ピースをいくつも作りました。今はもう作り上げたものを押入れの隅に追いやって邪魔物扱いをしていますが、何とかしなければ・・・。
7月1日(火)
1日は「映画の日」ですね。いつも忘れているのですが、今日は覚えていたので前から観たかった「めぐり逢う時間たち」を観てきました。大物俳優が出演していると、それだけで安心して観ていられますが、この映画は圧巻でした。
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送