6月26日(木)
毎日、BBSに遊びに来てくださっていたネットのお友達cosmosさんがここ2〜3日見えないのでどうされたのかなと気になっていたのですが、今日、ご丁寧にメールをくださいました。ご実家のお母様がご病気で、看病の為、県外のご実家へ帰られているそうです。一日も早い回復を心からお祈りしてお帰りをお待ちしたいと思います。
6月24日(火)
夜の7時頃、お友達が遊びに来ました。お互いの欠点も気にならない20年来のお友達です。家に来たのは久しぶりだったので、我が家のインテリアのこと、最近、漬けた梅のことなど話は2時間ほど続きました。お友達の話で、県内でも和歌山の梅農家の指導を受けて南高梅を作っている農家があることがわかったので、来年は直接注文してみようかな〜。一番最初に市場に流通するのは宮崎産、そして本場和歌山産、最後が福岡産のようで、それも、もうそろそろ終わりです。お友達は4人家族で21Kgも漬けたそうでびっくり!我が家は二人で9Kg。2ヵ月後には、少しのシソでほんのりと色づいたまろやかな美味しい梅が食べられます。
6月22日(日)
2〜3日前、とっても素敵なサイトを発見しました。たくさんのお花や風景写真を見せていただいていると、初めてとは思えないほど管理人さんの温かさが感じられて何だか楽しくなってきました。優しい心に出会うと私の心も優しくなれて嬉しいです。早速、相互リンクのお願いをしてお友達になっていただきました。\(^o^)/人生っていいな〜。ネットの楽しみがまたひとつ増えました。
6月21日(土)
お隣の鹿児島県に閉鎖した陶器工場があって、かなり安く売っているというのを聞いたのでお友達と行ってきました。もちろん私の運転で、ユニークなお友達なのでいつも楽しいお話を聞かせてくれますが、今日も道中は笑いっぱなしでした。工場に着いてからは二人とも真剣なまなざしで陶器選び。イタリアのラ・ポルチュラーナ・ビアンカの食器に似た白の器を買いました。驚くほどお値段が安く得した気分です。明日の朝食はこれでいただきましょう。
6月20日(金)
一昔前、花の金曜日という言葉が流行りましたが、やはり、金曜日は主人も飲み会が多くなります。お友達のご主人も飲み会ということで、夕方、お食事に行く約束をしていたお友達の家に迎えに行ったら、「たまには家で食べましょう」とお食事の準備をしてくれていてびっくりするやら感激するやら。いつもお世話になってばかりですが、今日もまた、遠慮もしないでご馳走になってきました。楽しいお喋りをしながら、最近食べていなかったドライカレーとサラダなどの3個の小鉢は、どれも、とても美味しくて気に入りました。

6月16日(月)
今年も梅を漬ける季節になりましたね。夕方、お友達に頼んでいた南高梅を取りに行ってきました。今年は裏年なので梅が少なく、あまりいい梅ではないということでしたが、そうでもなく、黄色く完熟した南高梅は見ているだけでも美味しそうです。お部屋の中に梅の香りが漂って、今が漬けどき。普通のシソ入りの梅とは少し違って、漬け方は塩と氷砂糖と酢を入れて、最後に少量のシソを入れるだけです。口あたりがまろやかでとっても美味しいのでデザート感覚で食べられます。
6月15日(日)
夜8時頃、主人の姉がひょっこり訪ねてきました。同じ市内に住んでいてもお互いに仕事をしているので会うことは少ないけれど、会うと、割りと年が近いので結構話が弾みます。健康に気を遣う義姉なので水や食べ物はもちろん、いろいろなサプリメントに凝っていて、今日も何やら持って来てくれました。よく見ると置き薬で有名な製薬会社のサプリメントだったのでいいお値段がするのかもしれませんね。ラッキ〜。
6月13日(金) 8:00
今朝は久しぶりに青空が広がりました。それほどお天気に気持ちを左右される方ではないけれど、やはり晴れると嬉しいです。ワンちゃんも嬉しいのでしょうか、先ほどからワンワンと吠えています。少し違うかな。(^-^; これで、お洗濯物も気持ちよく乾きますね。夕方からは一泊でお出かけ、雨も上がって楽しい道中になるでしょう。
6月11日(水)
毎日、雨が降っています。月曜日から降り始めたのでもう3日目で、明日も雨の予報です。雨には雨の言い分があるのでしょうが、私も言いたいです。雨はもういいよってね。

6月9日(月)
初夏の爽やかな新緑の季節も終わり、とうとう梅雨入り宣言が出されました。雨がときに激しく朝から降り続いています。車での通勤なので濡れることはありませんが、やはりお洗濯物がカラッと乾かないのがイヤですね。ジメジメとした空気はとても不快で身体にも悪く、気分も落ち込みます。キッチンなどはこまめにアルコールで消毒して、好きなお花を眺めることで鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしましょう。
6月8日(日)
午後から2〜3時間ぐらいドライブをしてきました。市内では雨は降っていなかったのですが、途中、山の中では少し小雨がぱらつきました。国道沿いに植えられている紫陽花を見ながら食べた、道の駅のソフトクリームが美味しかったです。車で1時間ぐらい走った所にある市に美味しいケーキ屋さんがあるので、いつもお世話になっているお友達にケーキを買うつもりでしたが、あいにく、日曜日はお休みで食べ損ねました。いえ、自分の為じゃなくてお友達にと思っていたので残念でした。
6月7日(土)
11時半に、お友達がカレーとサラダを持って遊びに来ました。私はと言ったら、朝から本格的にお掃除をしてテーブルに一輪の紫陽花を飾って爽やかをプラス。お友達が来るとなるとお掃除も気合が入ります。(^-^;
早速、2日間ねかしたと言うカレーを頂きましたが、こくがあってまろやかでとても美味しかったです。カレーは大好きなので、私もいろいろな隠し味を使って作りますが、レシピを聞いたのでいつか作ってみたいです。デザートは今が旬のメロンとフルーツ入りのヨーグルト。ずっと食べながら5時までお喋りを楽しみました。
6日6日(金)
お仕事が終わってから、お友達が誘ってくれたのでお食事に行ってきました。市内から少し離れたところにある小さな中華料理店で、アジアンインテリアでコーディネートされた店内は、同じアジアに住む私にとって居心地の良い空間でした。色を統一したファブリックは目に優しく涼しげで、もちろん、お料理はとても美味しくてもう一度行きたいお店です。お友達3人でのお喋りは延々と続き、帰宅したのは夜中の12時でした。
6月5日(木)
お昼休みに、お友達が職場まで訪ねて来てくれました。サンドウィッチを食べながら他愛ない話で時間がすぐに過ぎ、1時間では話足りなくて、今度の土曜日に我が家まで遊びにくると言うことで話がまとまりました。お料理が得意なお友達なのでお得意のカレーとサラダを持参するとのこと、カレーは好きなので楽しみです。私はご飯を炊いて、何を作りましょう?
6月1日(日)
先週はいろいろなことがありました。親戚の不幸、東北地方の地震と台風4号、その他にも県内ではとても悲しいニュースがあり、気持が大きく落ち込んだ1週間でしたが、今日は久しぶりに青空が広がり、見ているだけでも爽やかな気持になりました。
Home
Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送