4月27日(日)
今日もとっても良いお天気でした。お出かけ先のベランダから眺める空には雲ひとつなく、山の稜線がくっきりと見え、まるで日本画を見ているように素敵でした。満開のつつじを見に行くつもりで、早々とデジカメの電池と充電器をバックに入れて用意万端整えたつもりですが、何と肝心なカメラを忘れていてがっかりしました。
4月25日(金)
いよいよ、明日からゴールデンウィークですね。特に、10日間のお休みの予定はありませんが流動的になります。のんびりとガーデニングをするのもいいですね。宿根草は次々に咲き始めていますが、コンテナに、季節の一年草を植えようかな。気になるお天気はどうなのでしょう。
4月24日(木)
バラの美しさに魅了され、昨年も何本かのバラを植えましたが、今、次々に咲き始めています。お花によっては花持ちが2週間と長いのがありますが、バラのことを全然知らなかった数年前に始めて買ったバラは2〜3日で散ってしまうので本当に残念です。でも、その豪華な花姿と甘い香りにうっとり。先日、実家の近くで見た清楚な一重の白バラが忘れられずに、園芸店を回って探していますがなかなか見つけることが出来ません。
4月23日(水)
アカデミー作品賞を受賞したミュージカル「シカゴ」を観てきました。想像していたとおりの映画で、2時間があっという間でした。この映画で助演女優賞を受賞したキャサリン・ゼタ・ジョーンズは元々ミュージカル女優なので、オープニングから、古巣に帰ったような生き生きとした歌と踊りに圧倒されました。また、私の好きなレニー・ゼルウィガーはキュートでその演技力に感激!キャサリンはもちろん、弁護士役のリチャード・ギアとレニーも歌も踊りも自前ということで素晴らしかったです。機会があったらもう一度観てみたいです。
4月21日(月)
今年も待望のバラの季節になりました。昨年、買ったバラにもたくさんの蕾が付いてとっても嬉しい!毎日、お花に水をあげながら蕾の数を数えるのが何よりの楽しみとなっています。ミニバラのひとつは咲きましたが、他のバラも蕾の色がもう見えています。いつ咲いてくれるでしょう。
4月19日(土)
お友達と、オープンガーデンをされているお宅に行ってきました。庭の真ん中に大きな常緑樹があり、半日陰の庭なので木漏れ日でも育つ植物を多く植えられているとのこと。高低差をつけて、バランスよく植えられたたくさんの山野草と可愛いクリスマスローズがとても新鮮で驚きました。知らない植物の説明をしてくださったのですが、メモの用意をしていなくて頭で覚えて帰りましたが、今となってはもうあいまいです。挿し芽するようにとお花をいただいたので言うわけではないのですが、とても魅力的ですばらしいお庭でした。
4月16日(水)
お仕事が終わってからお友達のお家へ直行。お料理が好きなお友達なので、毎年、クリスマスケーキは手作りをしているようですが、今日も、チョコレートを入れたバウンドケーキを焼いて待っててくれました。ダイエットは停滞中という彼女ですが、少し落とした体重をちゃんとキープしていて羨ましい。同じA型でも性格は全然違いますが、なぜか気が合います。夕方の忙しい時間なのに、お喋りに夢中になって、気が付いたら2時間も経っていて慌てました。いつも元気なお友達のパワーをたくさん貰うことが出来て良かった!
4月15日(火)
天気予報が外れて雨は降りませんでした。随分、日が長くなってきたので、家に帰ってから、やらなければいけない家事は後回しにしてお花のお手入れをします。今はまだ、少しバタバタしても汗ばむこともなくイヤな蚊もいないので楽です。少しの時間でも、お花と向き合えることは本当に楽しく、一日の仕事で疲れた頭に心地よい風が吹き抜けるようです。
4月13日(日)
昨日から留守をしている間に、BBSのカウンターが20000を超えていました。トップページに設置していないので、一日どのくらいのお客様が来てくださっているのかなと目安にしていたので、今とても嬉しいです。私が開いてもカウントされますが、別にいいですよね。お友達のどなたが踏んでくださったのでしょう。報告してくださると嬉しいです。
4月11日(金)
今日は一日雨が降っていました。夜の11時を過ぎましたが、まだ止みそうにないです。週末になるとお天気が崩れて本当にイヤになりますが、明日は、予報では降水確率20%なのできっと晴れるでしょう?お天気に関係なく一泊でお出かけ、心惹かれるお花たちに会ってきます。
4月8日(火)
早く休まなきゃと思いつつ、レンタルしているビデオを観始たら、久しぶりに面白くて一気に観てしまいました。面白いといっても笑い転げる面白さじゃなくて、青春時代を思い出させる女の友情がリアル。ハッピーエンドじゃなかったので切なかったけれど、たまにはフランス映画(ミナ)もいいですね。出演している女優さんも素敵で、自然な感じがとても良かったです。ダリダのヒット曲と言う挿入歌をもう一度聴きたい。女性向きの映画でした。
4月6日(日)
お日様の力って偉大ですね。2日間の晴天で、ちょっと萎れていたお花たちも元気を取り戻しました。さて、春はワンちゃんの毛が抜け変わる時期で、庭のあちこちに抜けた毛が飛んでいます。風が吹くとふわふわ〜〜とお隣まで飛んでいきそう。(^-^; 多分、クッションが一個出来そうなぐらい抜けています。抜けた毛が体に付いたままになっていると衛生的にも見た目も悪いので、丁寧にブラッシングをして取ってあげるのも結構一仕事。しばらく続きます。
4月3日(木)
もう3日も雨が降っています。夕方、ちょっとの間止んでいたので気になっていたお花たちを見てみたら、鉢植えにしているラベンダーに水がいっぱい溜まっていてびっくり!雨に打たれて「こんにちは」と頭を下げていて可哀想になりました。でも、また、太陽の光に当たると元気になってくれるでしょう。地植えしているバラと鉢植えのバラにはたくさんの蕾が付いています。まだまだ小さいけれど花開くのが楽しみです。
4月2日(水)
今日も一日中雨が降っていました。明日も雨の予報!3日も続くと憂鬱な気分になりますが庭のお花は元気に咲いています。昨年の秋に買ったペチュニアが、今満開です。春になったら綺麗なお花が咲くようにと、買ってからすぐに思い切ってカットしたのが良かったみたいです。ペチュニアは雨に弱いので鉢植えで育てていますが、道路の中央分離帯などに植えてあるのを見るので慣れると大丈夫なのでしょうか。
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送