3月30日(日)
土曜日から一泊でお花見に行ってきました。昨日は観音池公園、そして、今日は汗ばむ陽気の中、2箇所の桜を見てきました。人間にとって水は癒しでもありますが、時折吹く春風に、桜の花びらがはらはらと池の中に舞い落ちる様は何ともいえないぐらい素敵ですね。「日本のさくら名所100選」にも選ばれている「母智丘公園」の桜は、母智丘神社まで桜並木が約2Km続き、少し高台にある神社からの展望は、まるで桜の川のようでした。
3月28日(金)
お友達とお食事をしてきました。以前一度行ったことのあるパスタのお店で、お料理も美味しいけれどライトアップされた庭のお花たちを見るのが楽しみでもあります。量が多く美味しいのでいつも食べ過ぎ。満足して食後のコーヒーを飲んでいたら、突然、ダイエット中の別のお友達のことが頭に浮かびましたが、私はまだ実行もしていないですぅ。そろそろ衣替えの季節、とりあえず、昨年のお洋服が無事に着られたらその必要はないということですね。
3月27日(木)
最近、周期的にお天気が変わっています。予報では、夕方から雷を伴った雨ということでちょっと心配をしましたが、ぱらついた程度でほっ!せっかく開花したばかりの桜が痛むのは可哀想ですもの。「綺麗な姿をみんなに見てもらいたい」「いつまでも綺麗に咲いていたい・・・」桜の気持ちになってみました。
3月26日(水)
日中の気温が20度まで上がるとさすがに寒がりの私でも暖かく、そろそろ邪魔に感じていたコタツを片付けました。でも、やっぱり夜になるとホットカーペットを付けてしまいます。ビデオを観ているとほかほかと気持ちが良くてついうとうと。そのせいか、少し頭が重く風邪気味です。ホットミルクを飲んで風邪薬を飲んだら暖かくして休むことにします。きっと、明日の朝はすっきりと起きられるでしょう。
3月24日(月)
夕方5時過ぎ、電話をもらっていたお友達のお家に行ってきました。お友達のお家ではもう夕食の支度が終わっていて、お茶菓子の代わりにと出された「筍の煮物」と手作りの「蕗の佃煮」がとてもお美味しかったです。「これで熱々のご飯があったら・・・」とは思いませんでしたが、結構お腹いっぱいになって、帰るころには考えていた夕食のメニューが消えました。
3月23日(日)
3連休はお天気も良く暖かかったので、のんびりと大好きなガーデニングをすることが出来ました。昨年の春、初めて植えたラベンダーに蕾がたくさん付いているのを発見!ラベンダーは種類が多くもう名前も忘れてしまいましたが、あまり手をかけなくても元気に育ってくれて割りと丈夫なお花(木)ですね。庭の隅っこでは白の花にらが控えめに咲いていて嬉しくなりました。水遣りから始まって草取りまで結構長い時間庭に出ていましたが、好きなことをしているのは楽しくて疲れることもなかったです。
3月20日(木)
水曜、木曜日は、お仕事が終わったらいつの間にかお花屋さんに足が向いてしまいます。少しの時間ですが、全てのお花と観葉植物をチェック。今日はたくさんのセントポーリアを見ていたらついつい欲しくなって1個買ってきました。赤紫のフリルになっている花弁がとても可愛いお花で、今、置き場所を探しているところです。
3月16日(日)
昨日からの雨が一日中降っていました。雨の日はいつも、何にもする気にならなくて家事もついおろそかになってしまいます。特に何もせずただぼんやりしていましたが、こんな時間も大好きです。夕方、仲の良いお友達が遊びにきたのでお食事に行ってきました。お土産にいただいた手作りの草もちがとても美味しくて、一度に2個も食べました。
3月13日(木)
数年前、お友達からいただいたブルーとピンクの「都忘れ」に、今年もたくさんの蕾が付きました。ほぼ毎年のように株分けをしているのでその数も増えてきています。一輪、二輪と可愛いお花が咲き始めましたが、ちょっと元気がなかったのでよく見てみると鉢土の表面が固くなっていました。そのせいで根の呼吸が十分に出来ていなかったのかもしれません。綺麗なお花を咲かせてほしいので、今週末にでも植え替えをしようと思っています。
3月11日(火)
年に数回、業者の方に庭木の消毒を頼んでいます。昼間は仕事で家を留守にしていますが、その間に散布をされるので、朝からワンちゃんを倉庫に入れて出かけます。光は入りますが狭い倉庫の中、今の季節だからいいものの暑い夏はちょっと可哀想です。でも、ワンちゃんに薬がかかるといけないので2〜3時間の辛抱は仕方ないですね。今日も、そんな親心を知ってか知らずかおやつに誘われて倉庫の中に・・・。こんな日はお昼休みに家に帰ることにしています。
3月10日(月)
庭に植えている桃の木の蕾がやっとほころび始めました。まだ満開になるまではしばらくかかりますが、ご近所の方も楽しみにされているようです。10数年前に義兄から貰ったときは50cmほどの小さな苗木でしたが、今ではお隣の庭の方にまで枝を伸ばす勢いで、いつの間にか、我が家のシンボルツリーになりました。春は、ご近所のお庭にもいろいろなお花が咲いていてとても新鮮です。生垣のベニカナメはもう真っ赤な新芽が出てきて、春のやわらかな陽射しに映えて本当に綺麗。通りすがりに見て楽しんでいます。
3月7日(金)
春はとかくお天気が荒れやすいもの。昨日は土砂降り、そして今日は風が強かったです。この前、一回目の桜の開花予想が出されましたが、それによると開花まで後2週間。予報では、3月の気温は平年並か高めということなので、遅くなることはないでしょう。今から楽しみです。
3月4日(火)
朝の目覚めはいい方なので、お仕事をしていてもお洗濯は朝するようにしています。でも、明日はお仕事を休んで1泊でお出かけをするので、もう今夜のうちに済ませました。夕方、美容室にも行ってきました。
3月3日(月)
特に用事がなくても、見るだけと思ってお花屋さんに寄って帰ることがあります。お花の入荷は週に一度だけなので目新しいお花はないけど、店内をぐるぐる見て回って、それぞれのお花を使った寄せ植えを考えているとつい欲しくなります。今日はたまたま、前から欲しいなと思っていたオキナソウの苗が目に付いて買ってきました。毒草とも幻の野草とも言われますが、一輪咲いているお花はとっても可愛いです。
3月1日(土)
朝、起きたら土砂降りでした。しばらくすると小降りになりましたが、手持無沙汰で外を眺めていたら、ワンちゃんも犬小屋の中で何を考えているのかぼんやり。この頃は暖かい日が続いていて雨が降っていても気温は高く、人一倍寒さに弱い私でも、さすがにもう洗面所のヒーターは要らなくなりました。
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送