2月27日(木)
14日の日記に少し書いていますが、先月からダイエットをしているお友達がその後の様子を話しに来てくれました。ランチを食べながら、具体的にどんなことをしているのか聞いたところ、朝とお昼は普通の食事で量を少なめにして、夕食は主食を抜いておかずだけ、そして一日2回の腹筋運動をした結果、一ヶ月で3kg痩せたそうです。でも、誰も気付いてくれないとかで不満そうでした。お洋服のサイズをワンサイズ落とすには、5kgは痩せないと駄目なようで、たまには外食もするけれど、明日からも頑張るそうです。私には到底無理かな。(^-^;
2月25日(火)
車で住宅街の道路を走っていたら、自転車とともに倒れているおばあちゃんがいました。気になったので車を道路脇に停めて声をかけたら、積んでいた荷物が重すぎてバランスを壊して倒れたとのことでした。鼻血がたくさん出ていたのでティッシュを渡して様子を見ていると、通り過ぎる車も気になるようで、中には停まって出てくる人もいました。「送りましょうか」と言うと、「大丈夫です」ということだったのでそのまま帰りましたが、自転車で倒れただけでも、あんなにたくさんの鼻血が出ているのを見ると、車の運転も慎重になります。
2月22日(土)
予報では最高気温が19度の暖かい一日でした。風が吹いていたので、念のため厚着をしてガーデニングをしていたら少し汗ばみました。時々、天気雨も降ってきて休憩しましたが、山の雨が風に飛ばされているような、そんな感じの雨でした。久しぶりにゆっくりとお花を眺めていたら、ブルーの都忘れに小さな蕾が付いていて、一輪ひっそりと咲いていました。生命のためとはいえ、何と健気なのでしょう。
2月21日(金)
12月頃から4鉢のセントポーリアに次々と花芽が付いて、そのうちの3鉢はもう綺麗に花開いています。残りの1鉢の蕾がなかなか大きくならなかったのですが、昨日やっとお花がひとつ咲きました。白に紫の縁取りの少し小さめの花びらがとっても可愛いです。今朝、水遣りをしながら葉の根元を見ていたら、なんと、今まで何の変化もなかった2鉢に小さな小さな花芽を発見!寒がりなのでいつも暖房を入れていますが、環境が合ったようです。
2月19日(水)
いつの間にか、お花の入荷日が木曜日から水曜日に変わっているので、今日ちょっと覗いてきました。お店の方たちが忙しそうに、お花を移動させたり値札を付けたり、お花に携わるお仕事は見ているだけでも楽しそうです。この間からチェックしていたクリスマスローズが花開いていましたが、すでに持っている花色で残念!明日は、市内でも一番大きいお花屋さんのお花の入荷日。福岡からの仕入れだそうで大いに期待できそうです。
2月16日(日)
今、ビデオ屋さんに行ってきました。何気なく見上げた空に、とっても綺麗なお月様が出ていました。明日が満月のようですね。
2月14日(金)
お友達から電話がかかってきてランチを一緒に食べました。今、お友達はダイエット中で何と2週間で2kgも痩せたとのこと。そういえば、心なしか少し細くなったように見えて羨ましい限りです。「外食はカロリーが高いので大丈夫?」と聞いたら、たまには普通に食べたいということで、ふたりで大好きなサンドウィッチを食べながら、話はダイエットのこと。付いていたフライドポテトを残すかどうかで私まで迷って大笑い。結局、美味しいものは食べようということになって残さずいただいて、明日からダイエットに精をだしましょうということになりました。
2月12日(水)
家に帰ってから、ときどきワンちゃんを庭に放してやります。外には出られないようにしていますが、いつも玄関の方に向かって一目散です。柴犬なので縄張りが強く近付く人にはよく吠えますが、玄関前の道路を通るご近所の方はもう覚えていて吠えません。困るのはガスや水道の検針の方に吠えることです。あまりにも吠えるため、検針に見える方が、「ワンちゃんが怖くて検針が出来ない」と言われるので、いつも私がワンちゃんを押さえています。
2月8日(土)
12時をとっくに過ぎましたが、お昼寝をしたので眠くありません。おまけに先ほどコーヒーも飲みました。夕方、ピンクのセントポーリアの写真をUPしたばかりですが、先に咲き始めたブルーの蕾が次々に花開いているのが嬉しくて、眠れないままカメラのシャッターを押しました。写真の写り具合はあまり気にしないで、ちょこちょこUPして楽しんでいますが、皆さんが、たとえ1、2枚でもちゃんと見てくださるのが本当に嬉しいです。
2月6日(木)
木曜日はお花が入荷する日なので3軒のお花屋さんを覗いてきました。今では、どこのお花屋さんでも顔なじみなのでちょっと恥ずかしい。店内には、たくさんの種類の鉢植えのお花や、おなじみのパンジー、ペチュニア、ビオラなどが並べられていましたが、探しているお花はありませんでした。少しの時間、数種類のミニバラや豪華な蘭にうっとり!プロが作った寄せ植えのヒントをこっそり貰うことが出来たので、その勉強代と思って、ちょっと変わった素朴な感じのお花を買ってきました。
2月3日(月)
先日、風邪で病院へ行ったとき、お隣のおばあちゃんが来ていて、「もう、10日も経つのに風邪が治らない」とのことでした。今日、回覧板を持っていった時にお加減を聞いたところ、まだ治らなくてお薬を飲んでおられるそうで、風邪は万病のもと、早く良くなられるといいのですが。
2月2日(日)
久しぶりに良いお天気になったからでしょうか、体が軽く風邪もすっかり良くなった気分です。ここ数日、お部屋のお掃除をさぼっていたので、全部の部屋に掃除機をかけようと重い腰を上げました。やり始めたら、その他にも気になるところがたくさん出てきて、次から次に片付けていたらいつの間にかお昼を過ぎていましたが、綺麗になったお部屋を見て大満足。午後の時間はお花のお手入れ。この時季一番お気に入りのクリスマスローズが花開き、蕾も付いているのが嬉しくて、思い出したら見に行きます。
2月1日(土)
早いもので今日から2月。立春を目の前にして、お部屋の中に入る日差しも随分変わってきました。寒さの方はまだまだ続いていますが、時々、立ち寄るお花屋さんには春のお花がいっぱいです。今日はせっかくのお休みでしたが、あいにく朝からの雨、おまけに1週間前に引いた風邪が抜けきれないので、主婦業はお休みの日として、一日ビデオを観ていました。主人は出かけて留守だったのでお昼は簡単に済ませました。
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送