11月28日(金)
職場まで車で15分。運転をするのは好きな方なので毎日、車で通勤しています。職場だけでなく、車を止めるときには必ずバックで駐車するようにしているのですが、バックをするときは後ろを向くので必然的にウエストをひねることになります。毎日、そして一日に何度もそういう姿勢をとっているので、知らず知らずのうちにストレッチになっているのかも、そう思ったら運転がなお楽しいですね。
11月27日(木)
月日の過ぎるのは早いもので、後3日もするともう12月ですね。12月といったらやっぱりクリスマス、ヤフーもクリスマスバージョンに変わっていて、可愛いサンタさんをクリックしたらクリスマス特集が載っていました。街ではイルミネーションが点灯され、サンタさんがあちこちにお目見えしています。まだちょっと早いのですが、いくつになってもクリスマスと聞くと心躍ります。♪└(・。・)┐♪
11月26日(水)
今日は偶然スーパーで、長く会っていないお友達に会いました。たまたま、昨日の日記に書いた「胃の門限は9時」という20年来のお友達です。気持ちは通じるものですね。電話しようと思っていたけど忙しそうなので遠慮をしたとか、出来たら一緒にランチでも食べたかったです。今、お友達はあるお化粧品に凝っていて、ちょうどサンプルを持ち合わせているからと、2個も貰ってラッキーでした。
11月25日(火)
最近、夜更かしはしていないのですが、寝る前になるとお腹がすきます。私のお友達は「胃の門限は9時」といって、9時以降は何も食べないようにしているみたいです。私の胃は門限はありませんが、一応、食べようかなやめようかなと迷います。今日はどうしましょ。(笑)
11月24日(月)
朝、カーテンを開けたらお日様が出ていたので、お洗濯日和と喜んだのもつかの間、あっという間に雲が広がってきて一日中どんより。こんな日はドライブ気分ではありませんが、ちょっと遠くのお花屋さんまで行ってきました。目的はパンジーだったのですが、好きな色がなかったのでまたにすることにして、でも行けば何か買ってしまうのはお花が好きな人は誰しも同じでしょうか。(笑)
11月23日(日)
お友達のお家のセンスあるインテリアに刺激を受けて、今日はお部屋の模様替えを少ししました。大きいものは動かせないので、コンポの場所を移動させて、セントポーリアを置いている飾り棚を動かしただけですが、雰囲気が変わってちょっと満足!観葉植物の水遣りをしたついでに鉢カバーを入れ替えて、テーブルクロスを変えてみたら、見慣れた部屋が何か新鮮に感じて心うきうき、楽しくなりました。
11月22日(土)
今日の夕食は、珍しく主人が「食事に行こう」と言うので、近くにあるレストランに行ってきました。ちょっとお洒落で落ち着いた雰囲気のお店ですが、軽いドリンクからお食事まで対応できるのでいつもたくさんの人で賑わっています。ちょうど今、ボジョレ・ヌーボーが解禁になったのでウエイターの方が勧めてくださったのですが、あいにく、主人も私もお酒が飲めないのでお断りしました。でも、今年は他に類を見ない出来栄えで、一生に一度飲めるかどうかというヴィンテージとか、ワイン愛好家にとっては嬉しいことですね。
11月21日(金)
お友達のお家へケーキをお土産に遊びに行ってきました。夕方のほんの2時間ぐらいですが、忙しい日が続いているのでお友達と過ごす時間は楽しくて、仕事の疲れやストレスが解消されました。もちろん、ご主人が帰宅される前にはおいとましました。帰り際にポテトサラダとその他3点のおかずをいただいてもうびっくり!宮崎の名産に「日向(ひゅうが)かぼちゃ」という煮くずれしにくいかぼちゃがありますが、とっても美味しく煮てあって、お料理の上手なお友達、さすがでした。
11月20日(木)
「明日、サラダを作るので取りに来てね」という嬉しいメールが届きました。たびたび、この日記に登場するお料理が上手なお友達からですが、丁寧にもマカロニサラダかポテトサラダの、私の好きな方を作ってくれるということです。いつもお世話になっているのにいいのかなとちょっと思いましたが、せっかくの好意なので遠慮しないでポテトサラダをお願いしておきました。
11月19日(水)
今日の朝食は、昨日買って食べきれないで残っていた菓子パンでした。甘いものが好きとはいえ、朝から菓子パンを食べたのでお昼近くになっても胃がもたれていて、こんなことは久しぶりなのでびっくりです。そういうわけでランチは軽くと思っていたのですが、お友達からメールが入って一緒にランチをとることに。でも、なんだかんだ言っても食べれば食べられるもの、ボリュームたっぷりのピラフセットを残さずいただきました。
11月18日(火)
今日はマニキュアを買ってきました。少し爪を伸ばしていてマニキュアを欠かしたことがありません。優しいピンクが好きなのでいつも淡いピンク色を重ね塗り。最近はフレンチネイルに凝っていて、ベースのピンクを塗った後につめ先の部分に白色で塗っていきます。これがちょっと難しいのですが慣れると上手に塗れるものです。ちなみに、プロのネイリストの方たちはマニキュアを塗る際、一番最初に爪のへりの部分から塗るみたいですね。マニキュアは普通、爪先からはげてくるので、そこをあらかじめ二重にしておくことで長くもたせようということなんだそうです。確かに!とは思っても、忙しい時に大慌てで塗るとついついその過程を飛ばしがちです。ところで、爪にプラスチック樹脂の人工の爪をのせるスカルプチュアというのがあります。お仕事をしながら家事、ガーデニングと忙しい主婦が、スカルプチュアを果たしてどのくらいの期間キープできるかなと思いつつも、一度は挑戦したいなぁと思っています。爪のお手入れは大好きなので、ついつい書きすぎてしまいましたm(._.)m
11月17日(月)
今の携帯の進歩は凄いですね。始め着信音は単音だったのが和音になり、和音の幅も広がって、16和音になったときにはとても綺麗だなとびっくりしたものです。でも今はもう40和音。その上もあるのかな?会社によっては「着うた」も選べて覚えきれない機能もたくさん。もう「機能はいらないよ」と言うちまたの声もあるようです。なぜ、携帯の話題かというと、そろそろ機種変をしたいなと考えているんです。
11月16日(日)
早めの夕食を済ませてから、お友達とお茶してきました。車であちこち走ったあげく、結局近くの喫茶店に落ち着いて、頼んだのは二人ともケーキセット!何も考えないで頼んだのですが、お皿の中にショートケーキとアイスクリーム、そして一切れのメロンが入っていてびっくりするやら嬉しいやら。お友達がいらないと言ったアイスクリームまで食べた私は・・・。(>_<)日曜日にしてはお客さんが少なくて・・・。コーヒーのお代わりはないけれど、ゆっくりとお喋りを楽しむことが出来て良かったな。
11月15日(土)
昨夜、ワンちゃんが小さい声でクゥ〜ンとないているのに気付き、何かちょっとヘンだなと思って庭に出てみたら、繋いでいる鎖がホースの取っ手に絡まって動けなくなっていました。よく見ると、少しの範囲でも動き回れるようにと伸ばしている鎖も切れています。お店も閉まっている時間だったので、短い鎖では可哀想かなと思って一晩庭に放していました。今朝、思いっきり遊んだかなと見たら、今度は庭の隅っこに入り込んで動けなくなっていました。
11月14日(金)
今日は12日の日記に書きましたように忘年会に行ってきました。今回は日本料理で、お店は市内から2時間ぐらいの所の小さな町の、そこから更にくねくねした道路をしばらく走った山の中にありました。木の葉も色づき、お庭の柿の木には柿が鈴なり。私たちがお食事をしたお部屋の隣には坪庭があって、植えてある木にくもの巣がはっていました。そのくもの巣が太陽の光にキラキラ輝いていて、自然の風情あふれる素敵なところでした。
11月12日(水)
金曜日に、主人の職場の奥さんたち10人程で忘年会をします。忘年会と言っても、みんな飲まないのでランチを食べるだけです。まだ11月なので少し早すぎますが、ただでさえ忙しい12月、私のように仕事をしている人もいて空いている日がうまく合いません。そんなこんなで早めに済ませましょうということになりました。 明日は夕方からお出かけ、何を着ていきましょう。お洋服に合うアクセサリーも選ばなくちゃ〜〜。
11月11日(火)
夜の7時頃、出かけている父を迎えに行って駐車場で待っていたら、東の空にとても綺麗なお月様が出ていました。最近はいつもカメラを持ち歩いているので、やった!と思って撮影しようとしたら電池が切れて「Bye!]の文字・・・。(>_<) 私のカメラは買ったときから電池の持ちが悪くて本当に不便です。予備の電池も持っていなかったので仕方がないですね。それにしても、せっかくのシャッターチャンスなのにつくづく残念に思いました。
11月10日(月)
夕方、お友達にメールをして、お互いの時間が合ったのでコーヒーを飲んできました。お友達はとてもユニークな性格で、良い方に驚くことが度々あります。同じA型で似ているところもたくさんあるのですが、私なら考えもつかない発想をするので話が新鮮に感じられます。先ほど、そのお友達から「お疲れ様」のPCメールが届いてまた会う約束を・・・。
11月9日(日)
せっかくの日曜日なのに午前中は雨模様、午後から、少しの時間でしたが小雨がぱらつきました。最近はガーデニングもぼちぼちで、冬のお花をまだ少ししか植えていないので少々焦り気味になっています。(笑)お友達とも会う時間がなくて、時々電話でお話をしていますが、しばらく会わないとお互いに家族のことなどニュースが盛りだくさんです。夢中になってつい時間が経つのを忘れてしまいますが、こんなだったら会ってお話した方が早いですね。
11月7日(金)
2〜3日雨の日が続きましたが、今日はとても良いお天気になりました。昨夜から気温が高く、寝ている間にお布団をはいでしまっていて朝方、お布団探しをしました。明日は立冬というのに日中は25度を超えて夏日となり、今の時季はもう冬服を着ているのでさすがに暑かったです。
11月6日(木)
4〜5日前、白の秋明菊をUPしました。でも、あまり綺麗に撮れていないので入れ替えようと思って、毎日毎日、今日こそはと思って撮っているのですが、腕はともかく白いお花はなかなか思ったように撮れません。そうこうしているうちにもう蕾が無くなってしまいました。そして今度はウィンターコスモスを・・・。
11月5日(水)
先月末、ネットのお友達がミラー番を踏んでくださいました。お友達が少ないので、一日どのくらいの方が来てくださっているのかなと思います。トップにカウンターを付けていない分、BBSのカウント数をひとつの目安として持っていますので、ご報告いただけるととても嬉しいです。大したものではありませんが、心ばかりの品を贈らせていただきました。(*^。^*) 
11月4日(火)
最近、甘いものを食べ過ぎているような気がします。お出かけしたら必ず立ち寄るタリーズで、昨日はアイスモカを飲んで一緒にケーキをぺロリ。今日はいただいたドーナツを食べて、夕食も普段どおりにとりました。メニューはおでん。何と、巾着を3個も食べてしまいました。(^-^;その他にも毎日、ヨーグルトと一杯のトマトジュースを欠かしません。食欲の秋はもうそろそろいいかな〜。
11月2日(日)
少しづつ山の紅葉が始まり、いよいよ秋も深まってきましたね。気がついたら、庭の桃の木の葉が随分落ちています。最近、ちょっと忙しくゆっくりと庭を眺める時間がなかったのですが、いつの間にか木々たちも冬の装いを始めたようです。青々とした葉を茂らせている木も見ていて気持ちがいいものですが、すっかり葉が落ちて寂しそうな裸の木も私はなぜか好き!
11月1日(土)
今日はあいにく曇り空でしたが、コスモスを見に行ってきました。今日、明日と開催される古墳まつりに合せて植えてあるので、ちょうど見頃を迎えていて、「鬼の窟古墳」周辺を美しく彩っていました。一面のコスモスの中を歩いていると気持ちよく、疲れた身体と心が癒され元気が出てきます。あまり上手に撮れていませんが、せっかくなのでUPしました。
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送