10月28日(火)
最近、早寝を心掛けています。皮膚科の先生がおっしゃるには、お肌のためには決して夜中の2時頃に起きていてはいけないそうですが、PCに向かっているとつい時間の経つのを忘れてしまって、気がついたら2時、3時ということがよくありました。低血圧ではないので、どんなに夜更かしをしても朝は強く何時でも起きられます。でも、お肌は正直で睡眠不足のときの顔はやっぱり溌剌さに欠けます。無理にお化粧でごまかして満足していましたがつけが怖くなりました。そう言いつつ・・・。(^-^;
10月27日(月)
3年ほど前からセントポーリアを自己流で育てています。暑さも寒さも嫌う植物ですが、夏の間は、直接クーラーが当たらないように和室に置いていました。今は日当たりの良いリビングに移し、カーテン越しの柔らかな光に当てているので花芽が付くのを楽しみにしてるところです。セントポーリアは根の伸びが早いので1年に1〜2回の植え替えが必要と言われますが、今年は植え替えも葉を落とすこともしなかったのでちょっと心配!わかっていてもしないことってありますよねっ!
10月26日(日)
このところ良いお天気が続いています。ちょっと寒くなったので日焼けの予防に手を抜くようになりました。横断歩道で信号が変わるのを待っているときなど手で顔を隠すようにしていましたが、最近では逆に、ファンデーションの粒子が太陽光線で乱反射してお肌が綺麗に見えるのを狙っています。(笑)「若い女性でもないのに誰も見ていないよ」という声が聞こえそうですが、ソフトフォーカスで綺麗に見せたいなんて健気な努力ですね。(^-^;
10月22日(水)
今日はレディスデーなので映画(恋は邪魔者)を観てきました。ストーリーはラストを除きほとんど展開が読めます。今ちょっと60年代が流行っていますが、舞台は1962年のニューヨークなので、ファッションのみならずセット一つ取っても60年代の香りが漂い、一つのエンターティメントとしては楽しく観れました。大好きなレニー・ゼルウィガーがとってもチャーミングで、どんな役を演じてもかっこ良いユアン・マクレガー。古き良き時代を彷彿とさせてくれる映画でした。
10月18日(土)
今日は何となく気が向いて本棚のお片付けをしていたら、独身時代によく読んでいた本を見つけました。とても懐かしくなり片付けの手を止めてパラパラとめくっていたら、本の中に紅葉したもみじの葉が挟まっていてびっくり!その瞬間時間が戻り、美しく紅葉したもみじの葉を愛読書に挟めたことを思い出しました。当時の心模様はもうすっかり忘れていますが、色あせた思い出をひとり、そっと偲んでみました。 
   

                 
10月16日(木)
宮崎にはスターバックスもドトールもありませんが、タリーズコーヒーはあります。夕方、そのタリーズで義妹と待ち合わせをして1時間ほどお喋りをしました。熱々のコーヒーはとても美味しく、その香りは気分をリラックスさせてくれて一日の疲れが取れた感じがしました。コーヒーは、今や単なる嗜好品ではなくリラックス効果、がん予防効果、ダイエット効果など科学的に実証されているようです。大好きなコーヒー!今日は何杯飲んだかしらん。そうそう、義妹が3連休に東北旅行に行ったとかで、お土産に仙台の笹かまぼこを貰ったのですがとても美味しいですね。\(^o^)/
10月12日(日)
一日、雨が降ったり止んだりしていました。せっかくの連休もこの雨では、家族連れで賑わう行楽地や遊園地は閑散としていたでしょう。そのかわり、時間つぶしに覗いたデパートが普段よりも客足が好調のようでした。昔は、サンダルやミュールは夏だけの物と思っていましたが、今は冬でも定番、お洒落で履く人が多く私も好きです。そのサンダルやミュールが値下がりしているのを見るとついつい手が・・・。ちょっとお買い得と思いませんか。\(^o^)/
10月11日(土)
IEを開いたときにヤフーが表示されるようにしているのですが、今日開いたらピンク色になっていて驚きました。w(゚o゚)w パソコンが壊れたのかと思ってちょっとヒヤッとして、あちこち開いてみたら替わっているのはヤフーだけ。どうやら、ピンクリボンキャンペーンの為らしいですね。今日、主人は雨の中ゴルフに行き、私はお友達と約束をしていたので、お出かけ先から家に帰らずに、ご主人が出張中のお友達のお家へ直行しました。手作りのドライカレーとピザをご馳走になって夕方まで楽しいお喋り。お友達とのお喋りはストレス解消には一番ですね。
10月9日(木)
月曜日からお天気が悪く、爽やかな秋がどこかへ行ってしまっていましたが、今日は雲の合間から時折、お日様が顔を覗かせてくれました。お仕事は特に忙しくもなく、睡眠時間にも問題はないけれど、お天気によってちょっと下がり気味だったテンションがここにきてやや回復しました。水切れになっていた観葉植物に水をあげて、途中で観るのを止めていたビデオ(ライアー)もやっと最後まで観終わってすっきり。でも、結局犯人が誰だかわからずじまい。(^-^;さて、3連休が来ますが、土曜日はお友達のお家へ遊びに行く予定です。
10月8日(水)
2〜3日お天気が悪い日が続いています。雨はほとんど降りませんがいつもどんよりしていて、じっとしていると肌寒いです。元気をなくしてきた夏のお花たちに替わって、ユリオプスデージーや秋明菊が元気に咲いています。白の秋明菊は開花が少し遅れるので、毎朝、蕾を眺めながら、咲くのを今か今かと楽しみに待っているところです。ちょっと冷たい朝でも庭で元気に咲いているお花を見ていると、心が温かくなります。それは、決してホットコーヒーを飲んだからではなくて、お花のヒーリング効果なのでしょう。
10月7日(火)
朝食の時にいつも、お友達からいただいたカスピ海ヨーグルトを食べています。日本中で大流行の今、通販で手軽に買うことも出来るようです。ヨーグルトと言えばその成分は乳酸菌、お腹の調子を整えるだけと思っていましたが、今や用途に応じて選ぶ時代となりました。お酒を飲みすぎた翌朝、パソコン等で目の疲れを感じたとき、美容食etc。いつまでも綺麗で若々しく・・・なんて難しいことをも期待している私です。
10月6日(月)
一年中で一番爽やかな季節になりましたが、あいにく今日は小雨が降って肌寒むかったです。何気なく庭を見ると、雨に濡れた秋明菊が何ともいえない風情をかもしだしています。しとしと降る雨と雨が連れてきた少しの寒さ、こんな日の夕食はシチューが似合います。お肉やお野菜をことこと煮込んで作ったシチューをフウフウ言いながら、でも、ルーは自分で作るのではなくてお手軽な市販のシチューの素を使いました。(^-^;
10月5日(日)
昨日、お花を見に出かけた公園でちょうど「山野草展」が開催されていて、その可愛らしい姿にうっとり!心惹かれました。今日はまた、用事があって空港へ行ったら秋の盆栽展が開催されていて、一緒に展示されていた山野草を見ることが出来ました。盆栽といってもいろいろあるのですね。見事な形に作られた五葉松やサツキなどを見ていると、愛好者の方の気持ちがわかるような気がします。ま、盆栽はさておいて、以前から可憐なお花が咲く山野草に興味が湧いていたのですが、これでますます育ててみたくなりました。
10月1日(水)
早いもので今日から10月ですね。今月22日には待望のミーシャのアルバムがリリースされます。25日にはWOWOWで「ミーシャ星空のライヴ」も放送されるようです。先日、そのWOWOWから勧誘の電話が掛かってきて、今申し込むと、デコーダが無料になり新規加入料と向こう三ヶ月の受信料も無料になると言うことでした。どうしても新作(映画)の放送は遅れますが、新聞の番組覧を見ると観たい映画を放送していることもあって、ちょっと興味を覚えました。でも、レンタルビデオを観てインターネットが大好きな私に果たしてWOWOWまで見る時間があるでしょうか?答えはブーですぅ。
Diary
Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送