Diary
Home
1月31日(金)
4個のセントポーリアに小さな花芽を見つけたのが、昨年の12月でした。それからは、日に日に大きくなっていく蕾を見るのが楽しみになって、毎日のチェックを欠かしませんでした。最初に咲いたのは、ブルーに白の縁取りの花びらを持ったセントポーリア。次に咲いたのはブルー一色のセントポーリア。そして、2〜3日前に控えめに花開いたのが、大好きなピンクのお花です。これは、まだ1個咲いただけなので、これからも楽しみです。残る1個のセントポーリアは、まだまだ小さい蕾のため花の色がはっきりしませんが、どのような色で咲いてくれるのか心待ちしています。
1月30日(木)
4日間風邪薬を飲みましたが、まだすっきりとしません。熱がないので辛くはないけれど、咳が出て困ります。もう2、3日分お薬を貰おうと思っていたら、木曜日で、午後から病院はお休みでした。9時頃からしばらく寝ていたので、目がぱっちり。インターネットをする元気があって、食欲も普通、もう大丈夫でしょうか。
1月26日(日)
ワンちゃんの風邪を心配していたら、何のことはありません。私が引いてしまいました。土曜日の朝、起きたら声がかれていて、こじれるのはイヤなのですぐに病院へ行ったのですが、普通の風邪やインフルエンザにかかっている人がたくさん来ていて、待ち時間が2時間と聞いてびっくり!今が風邪などを引いている人のピークなのでしょう。近くの病院なので受付を済ませて一度家に帰り、再度行ったときにも多くの人が来院していました。今のところ、喉だけなのでそうきつくありませんので、悪くならないように暖かくして早めに休みます。
1月23日(木)
今朝、ワンちゃんがくしゃみをしていました。風邪でしょうか。ま、食欲があるので大丈夫とは思います。(^-^;
昨年の秋、セントポーリアの場所を移動させたのでちょっと心配しましたが、もう慣れて居心地がいいのでしょう。可愛い蕾が次々に上がってきました。。今、咲いているのはブルーのお花ばかりですが、2〜3日前から、大好きなピンクの蕾も上がってきています。今持っているのは名前のない安いお花ばかりなので、たまには、違ったお花も育ててみたいけど、普通のお花屋さんではあまり見かけません。
1月21日(火)
冬の間は、朝、お仕事に行く前にお花の水遣りをします。夏のように毎日ではないけれど、花柄を摘みながら日に日に成長していくお花を見ていると、嬉しくて寒いなんて言ってられません。今朝は思いがけない発見をしました。昨年5月頃に買ったクリスマスローズに小さな蕾が付いているんです。買ったときにはお花が終わっていたので、今年も咲いてくれるのか、何色のお花が咲くのかわからなかっただけに、赤い蕾を見つけたときは本当に嬉しくて、庭の隅っこに置いていたのを真ん中に移動させました。
1月20日(月)
梅園の梅も満開になり春のきざしを感じる日が続いていましたが、夕方頃から冷たい風が吹いて、大寒に相応しく寒くなってきました。空気も乾燥していて、あちこちで風邪を引く人が多くなっているようです。私は幸い元気で頑張っています。実家の両親も風邪も引かず元気ですが、寒さが堪える年だけに、お部屋の中を十分に暖かくしておくようにいつも言っていますが、寒がりの我が家の方が暖かいぐらい。花咲き乱れる春が待ち遠しいこの頃です。
1月18日(土)
久しぶりにお友達とランチを食べに行ってきました。今日行ったお店はイタリア料理専門のお店で、イタリア直輸入の飾り棚などの家具調度類が置かれていました。ピアノや豪華な蘭の花飾りがある店内はイタリアの雰囲気が漂い、気分よく食べたかった料理を堪能することが出来て大満足。帰りは、お店の近くにある梅園に立ち寄ってきました。数百本ある梅のうち紅梅はすでに満開で、お花に近づくと甘い香りがして春を感じた一日でした。
1月17日(金)
日記を読んでくださっている方はそう多くはいらっしゃらないと思いますが、夜、日記を書こうとして、前日の日記を読みかえしてみると文章自体がおかしくて、その上誤字脱字があり、自分で恥ずかしくなることがよくあります。うまく表現しようとするとかえって支離滅裂になってしまいます。もちろん、気付いたときには書き直しをしています。見てくださる方が一度読まれた日記を読みかえすことは無いと思いますが、文章がヘンだと思っても、懲りずに読んでくださいね。
1月15日(水)
以前同じようなことを書いています。
m(._.)m
朝、目が覚めて1階に下りていくと、庭にいるワンちゃんの気配をすぐに感じます。でも、本当はワンちゃんが私がいる気配を感じて、「そろそろご飯かな」とそわそわしているのでしょう。それが、今朝はいつもと違って妙に静かでした。しばらくすると、申し訳なさそうに小さな声でなくのでカーテンを開けて見てみるのですが、暗くてよくわかりません。仕方なく懐中電灯を持って出てみると、案の定つないでいる鎖が木に絡まっていました。暗がりの中、どれくらいの時間動けないまま立っていたのでしょう。寒さが好きなワンちゃん、よくも、私が起きるまで吠えないで待っていてくれたと有難かったです。
11月13日(月)
お仕事をしている私は、どちらかというとお花を種から育てるよりも苗を買って育てることの方が多いです。なかには、最初から蕾が付いているものがあってすぐに楽しめます。でも、たまには種から育てることもあって、種を蒔き1〜2週間して小さな芽を見つけたときは本当に嬉しいものです。秋に蒔いたレプトシフォンの芽が出たのはいいもののなかなか大きくなりません。いつまでたってもひょろひょろっとして元気がなかったので、ついついそのままにしていましたが、それを、やっと今日植え替えました。植物の成長にいい土選びは基本。3cmほどに伸びた芽をひとつひとつ取っての植え替えは面倒でしたが、これで元気に育ってくれるでしょう。
1月9日(木)
最近、お天気は安定しているようですが、早朝はかなり冷え込んで寒いです。それでも日が差してくると気温も徐々に上がってきて過ごしやすくなります。ここにきて、主人が風邪を引いてしまいました。今の職場に転勤してから2年、忙しくて夜8時前に帰ってきたことはなかったのに、今日は6時半頃には帰ってきてびっくり!熱はあまり高くはないけれど関節痛と筋肉痛、どうもインフルエンザのような気がします。食欲もないらしく夕食もあまり食べないで、ただただ寝ています。
1月4日(土)
昨日とは打って変わって良いお天気になりましたが、冷たい風が吹いていて、気温も上がらず寒い一日でした。午前中にお掃除を済ませて、特にすることもなかったので、庭のお花の写真を撮りました。寒いので、10枚ぐらい撮ってはPCで見てみるのですが、なかなか綺麗に撮れなくて、何度か撮り直しをしました。そのうちに、ようやく2〜3枚納得いく写真が撮れてHPを更新。今年も頑張ります!!
1月1日(水)
あけましておめでとうございます。
お天気に恵まれた暖かいお正月でした。義妹と話し合って元旦の午後に実家へお年始に行くことにしていたので、お昼頃から行ってきました。みんなでワイワイ言いながらおせち料理をいただいて、そのうえ、義妹が大好きなケーキを持ってきていたので、新年早々、食べ過ぎてしまいました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送